人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シーフードドリアとエジプト料理

シーフードドリアとエジプト料理_e0196493_2582268.jpg


こんにちは。またまた久しぶりの更新、、、
そして、久しぶりのお料理ネタです。

新しいキッチンに慣れないせいか、何となくお料理する気になれなかったのですが、先週くらいからやっと以前のように、新しいものに挑戦するようになりました。。

こちらは、「しみじみ*ごはん」(庭乃桃さん)が紹介されていたイカの南欧風煮込みのアレンジ料理です。
もともとのレシピとは全然違うものにしてしまいましたが、イカのだしがしっかり効いていて、とっても美味しかったです^^

元のレシピはこちら。(↓)

http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-433.html



もとのレシピでは、トマト缶を使うことになっていましたが、なかったので、フレッシュのトマトを使用、ドライローズマリーも入れ、軽い感じの味にしました。

ドリアにする時に、チーズだけでなくパン粉も振りかけ焼いたら、かりっとしていてとても美味しかったです^^




奥に映ってるのは、お友達から頂いたエジプト料理のトマトとインゲンの煮込み(?、料理名は不明)です。
ニンニクの味がしっかりしていて、とっても美味しかったので、今度自分でも挑戦してみようと思います!



やっぱりお料理は皆に食べてもらって喜んでもらえると、俄然やる気になりますね!!
今回のお料理、ドリアにする前のイカの南欧風煮込みを、お友達にお裾分けしたのです。
そしたらとても喜んでもらえて、お返しにエジプト料理を頂いて、、、

こうやって、自分のお料理の世界も広がっていくし、喜んでもらえるとやる気になるし、お料理好きで良かったな〜と、つくづく思います♪



シーフードドリアとエジプト料理_e0196493_315982.jpg


こちらは、最近Jが学校から持って帰ってきたもの。
自分で絵本を完成させたらしいのですが、なかなか絵が上手です。
by nyflowers2 | 2011-09-17 03:20 | お料理