人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーフシチューみたいなポークシチュー

ビーフシチューみたいなポークシチュー_e0196493_14391182.jpg


先日、お友達の家でクリスマスの持ち寄りパーティーをしました。
その時、豚バラのプルーン煮というのを作っていったのですが、それが思うように出来なくて、、

というのも、そのはず、、、
まず豚バラが手に入らず、Pork Shoulder buttというのを使ったこと、
ビーフブイヨンを野菜のコンソメに変えたこと(なかったので)、
ベーコンがものすごく脂身が多かったこと、、

以上の理由で、全く思ってた味のものが出来ませんでした(涙)。
ビーフブイヨンは味が濃いんですよね。
野菜ブイヨンなんて使ってしまったので、脂っぽいのに、味が薄く、しかも肉も固めという最悪な状態。

夫にも不評で、かなーりショック。。
というか、何だか悔しくなってきて、どうにかしておいしくしなくては!!と思い、結局、バターとバルサミコと醤油でソースを作り、そこに肉だけからめて、サラダグリーンのうえにジュッとのせて持って行きました。

私的にはまあこれなら、、と持って行き、皆さんにもおいしいと言ってもらえてほっとしましたが、家にはたんまりまだお肉が残ってる・・・・

で、写真のビーフシチューみたいなポークシチューを作りました。
やっと本題です。。^^;

デミグラスソースはクックパッドで検索して作りましたが、美味しくできました!
で、ソースを作ってる間に、オーブンで薄切りタマネギとマッシュルームとバターをホイルにのせ加熱(フライパンで炒める手間を省くため)、ジャガイモとニンジンはルクエでチン、インゲンとブロッコリーはオイル蒸し、と全部別で作りました。

メリットは、全部別のおかずに使えること!!
Jはこういうリッチ系のシチューはあんまり食べません、、なので、インゲンもジャガイモもニンジンもマッシュルームも、別で。。

出来たソースに、プルーン煮の肉とマッシュルーム、タマネギ、じゃがいも、にんじんを投入し、盛りつけてから、いんげんを。

結果は、大成功!!
すごーくおいしかったです^^
多分何も言わなかったら、ビーフだと思うかも、、お肉も不思議に柔らかくなって、本当においしく出来ました。

こんなリメイクは、もうしないかも、、だけど、別のお料理として、豚バラが手に入らないときは、これもありかなと思いました。
あ、でもやっぱりビーフはポークには、絶対ビーフブイヨンでね、、

デミグラスソースの作り方、クックパッドから

http://cookpad.com/recipe/635962

覚え書きに、材料だけ
(全部以下を倍量にしました)

小麦粉 大2
バター 大1
★水 200cc
★コンソメ顆粒 小1
★ウスターソース 大3
★トマトケチャップ 大3
by nyflowers2 | 2010-12-29 15:02 | お料理