人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニンジンとリンゴのジャム

ニンジンとリンゴのジャム_e0196493_17435049.jpg


昨日何かのブログを見ていて、突然作りたくなって作ったジャム。
最初、にんじんだけで作りましたが、アメリカのニンジンってとても甘いので、お砂糖とハチミツ控えめに作ったのに、結構甘くて、、、

酸味が欲しかったので、途中からリンゴとシャンパンを入れてみました。
これがなかなかのヒット!
ヨーグルトはもちろん、バケットやクラッカーにぬって、チーズと一緒にワインのおつまみにもGoodです♪

ニンジン;アメリカの細いもので6本
リンゴ(Gara apple);1コ
砂糖;蒸した後のニンジンの重さの1/4
ハチミツ(もしくはBlue Agave);砂糖と同量
レモン汁;大さじ2
スパークリングワイン;70cc(なくてもいいけど、やっぱりあるとすっきりした味わいになると思います)

蒸したニンジンとゆで汁少しと一緒にフードプロセッサーでペースト状にし、リンゴのみじん切り(これもフードプロセッサー使用)とレモン汁、スパークリングワイン、砂糖、ハチミツをいれ、とろっと水分が少なくなるまで弱火で煮る。
甘いニンジンを使う場合は、砂糖はもう少し減らしてもいいかも。
リンゴを生のまま、フードプロセッサーでみじん切り状態にしてるので、リンゴの食感が少し残って、いい感じでした。

色もキレイだし、ほんのり酸味があって、とても美味しいです^^
by nyflowers2 | 2010-12-25 17:56 | お料理