人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショートブレッドレシピ

ショートブレッドレシピ_e0196493_1414590.jpg


ショートブレッドが大好きなお友達が遊びに来てくれるので、今日も作ってしまいました^^
日本のレシピも色々見てみましたが、やっぱりこちらのレシピはかなりバターの量が多いですね。


*Old-Fashioned Shortbread Cookie

1 cup butter, softened (226g)
3/4 cup sifted powdered sugar(90g)
1/4 cup cornstarch(35g)
1,3/4 cups all-purpose flour(253g)

1,バターが柔らかくなるまでハンドミキサーかフードプロセッサーで攪拌、砂糖を入れ、さらにクリーミーになるまで混ぜる。
2,小麦粉とコーンスターチを入れて、さらにハンドミキサーかフードプロセッサーで混ぜ、ひとまとめにし、型に入れ、フォークで穴をあけ(模様)350F(163度)で35分焼く。

型は丸い、直径9インチ(22,8cm)のケーキ型を使いました。
バターが多いからか、切るとぼろっと崩れるので、要注意です。
日本のレシピみたいに、切ってから焼いた方が楽かもしれません。

参考までに、クックパッドで調べたレシピも添付します。

*とてもシンプルなショートブレッド。
(ゆきらいんさん)

材料 ( 10本 (7×2.5×1.5) )
薄力粉 140g
バター 75g(室温に)
上白糖 35g
塩 小1/4
150度で35分だったかな。
詳しくは以下を見てみて下さい。

http://cookpad.com/recipe/839579


ちなみに、、
こちらは材料の計量はほとんどカップを使います。
なので、今日Jと一緒に測ってみました。

ショートブレッドレシピ_e0196493_1421939.jpg


Jが袋にマジックで書いてくれました。
これで、次作るときは、計量なしで作れます^^

今回は、焼き時間を少し長くしてしまった(2分追加を2回で、4分)からか、フードプロセッサーを使ったからか、切るときにぼろぼろと崩れてしまい、きれいにカット出来たのは、半分くらい。。

前回、ハンドミキサーで作り、レシピ通り35分焼いたときは、もっときれいに切れたので、どちらが原因か分かりませんが、、、
そんなにきつね色にならなくても大丈夫なのかも。。
by nyflowers2 | 2010-12-22 14:29 | お料理