人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショートブレッドとホリデークッキー

ショートブレッドとホリデークッキー_e0196493_619109.jpg


仲良しのお隣さんと一緒にHoliday Baking!
ショートブレッドを教えてもらいました^^

アメリカでは、クリスマスはケーキではなく、クッキーを焼くそうで、このレシピもずっと前から作ってるお気に入りのレシピだそう。
シンプルなのに、すごくおいしくて、すごい勢いで食べてしまいました^^;

ショートブレッドとホリデークッキー_e0196493_6215049.jpg


やっぱりみんな持ってるKitchen Aidのスタンドミキサー。
コレ見て、欲しくならない人はいるでしょうか??ってくらい、魅力的♪♪
が〜となめらかに、あっという間に出来ました^^

ショートブレッドとホリデークッキー_e0196493_6242192.jpg


もう一つ、作ったオーナメントに出来るお星様のクッキー。
ホリデー気分も盛り上がります!
大小のクッキー型で抜き、中に砕いたハードキャンディーを入れて焼きます。
ステンドグラステクニックとして、マーサスチュワートの雑誌でも紹介されていたので、アメリカでは結構ポピュラーなのかも。

ショートブレッドとホリデークッキー_e0196493_628142.jpg


ハードキャンディーを色別にジップロックに入れ、お肉をたたくハンマーみたいなので、がんがん砕きます。
すごい音ですが、何だか楽しい〜♪

ショートブレッドとホリデークッキー_e0196493_62932100.jpg


色別に小さいボールに入れ、これを型抜きしたクッキーの中に入れて焼きます。
子供と一緒にやっても、とっても楽しいと思います!!

ショートブレッドとホリデークッキー_e0196493_644724.jpg


帰ってきたJは、喜んでツリーに飾り付けました。
いくつかは、食べられてなくなってましたが^^;

ショートブレッドとホリデークッキー_e0196493_6323686.jpg


飾り付けたクッキー。
アメリカのクリスマスを迎える前の楽しい準備を、体験させてもらえて、とても楽しかった!
お菓子作りをお友達と一緒にするなんて、小学校以来かも。。
Holiday Bakingって楽しいね〜って、言いながら、、、誰かと一緒にお菓子作るって、楽しいですね♪
教えてくれたお隣さんに、感謝です^^
by nyflowers2 | 2010-12-18 06:44 | お料理