人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のメープルパン♪

久々のメープルパン♪_e0196493_15224952.jpg


こちらに来て、ずっと食べたいと思っていたメープルパン。
昨日作りました〜〜相変わらずおいしい♪♪

しかし、、、こちらのワックスペーパーを使ったら、下にべったりくっついてとれない!!!
時間がたったら少し外しやすくなりましたが、やっぱりオーブンに入れたらだめみたい。。
調べてみたら、日本のオーブンペーパーは、こちらではパーチメントペーパーというそうです。

強力粉;280g
米粉;100g
豆乳(もしくは水);250cc
メープルシロップ;大さじ2
砂糖;30g
バター;40g
イースト;小さじ2
塩;小さじ1

成形、2次発酵後、メープルシロップをかけてから焼く。

お友達のおうちでご馳走になったときは、もっとふわふわだったんだけど、私が作ると何となく生地がしっかりしてるような。。。米粉を入れるともっちりはするけどね。。
もっとふわふわにするには、どうすればいいのかな。。
どなたかご存じだったら、教えて下さい〜〜
by nyflowers2 | 2010-08-12 15:25 | お料理