人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパのフォッカチャ

今日の一大イベント、パパのフォッカチャ作り。
見てください、、このおいしそうな、焼き上がり。。
めちゃくちゃ美味しかったです!!!!!

パパのフォッカチャ_e0196493_22495491.jpg



私はいつもホームベーカリーを使うのですが、パパはいつもの落合シェフの本のレシピで。。
自分でこねこねしました。。
すごい量なんです、、強力粉650g、薄力粉350g!!

それを大きな手で、こねこねこねこねこねこねこね、、、、、、、
写真に撮ると、何かリアルです、、、

パパのフォッカチャ_e0196493_2251406.jpg


ボールに入れて、暖かい窓際で1時間一次発酵。
息子が、おいしくなるようにと、なぜか笛を吹いてます。。
パン生地に向かって、ピーヒョロピーヒョロ。。。
おいしくなるのでしょうか???

パパのフォッカチャ_e0196493_22534372.jpg


1時間後、膨らんでこんな感じに!!

パパのフォッカチャ_e0196493_22541234.jpg


天板にしっかり引き詰め、大量のオリーブオイルを塗り塗りし、半分はローズマリー、半分はオリーブとタマネギをのせて、焼き上がり〜〜
お、大きい、、、、、
オーブンの幅、いっぱいいっぱいです。。

パパのフォッカチャ_e0196493_22554649.jpg


私が作ったフォッカチャもおいしかったけど、これはかなりかなりおいしかったです!
しっかり2次発酵までしてるし、コネ方も全然違うし、手間暇かけただけあるおいしさでした。
レストランで食べたのよりも、おいしかったかも。。焼きたてだし^^

オリーブとタマネギがかなり良い味!
さすが、落合シェフのレシピ、外れなしです〜
でも、それをまじめに、ちゃんと作るのも、偉い。。
パパ、ありがとう〜
by nyflowers2 | 2010-03-14 23:02 | お料理