人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミートボールのトマト煮こみ

今日の晩ご飯。

どうしてもミートボールが食べたくなって、急遽作りました。
でも、実は作るの初めて。。。
しかも、お腹がすごくすいてたので、適当に作ってしまいました^^;

でも、なかなかおいしかったです。

ミートボールのトマト煮こみ_e0196493_2344389.jpg


昨日、フードプロセッサーでかめ代さんの栄養満点カレーを作ろうと、野菜をみじん切りにしていたので、その野菜にひき肉を加え、再度がーっと混ぜてたねを作りました。

本当は手で丸めて小麦粉つけてから揚げたかったんだけど、もう面倒なので、フードプロセッサーをダッチオーブンの隣に置き、スプーンで落としながら、揚げました。
何の問題もなしです!!

そして、またその隣にもう一つのダッチオーブンを置き、揚げたミートボールをせっせと入れていって、同時にトマトソースで煮込む。。
早く出来ます!

お腹がすいてるときは、頭が冴えますね〜
自分のメモ用に一応レシピを書いておきます。。

*ミートボールのトマト煮込み*

@タマネギ;半分(みじん切り)←今回は入れ忘れました。。
@セロリ;1本
@しいたけ;3、4枚
@にんにく;1かけ
豚ひき肉;200g
合い挽き肉;100g
片栗粉;大さじ2くらい?
卵;1個

ホールトマト;1缶
コンソメ;1個
ピーマン;3個(1cm角切り)
タマネギ;半分←今回は忘れました
牛乳;50ccくらい?
とろけるチーズ;適量

@の野菜からフードプロセッサーでみじん切り、それ以外を加え、再度粉砕。
ねばりが出て来たら、OK。

揚げ油を1、2cm入れ、スプーンで落としながら揚げ、揚げながら出来たものを鍋に投入。

ホールトマトを入れ、コンソメ1個、ピーマン、タマネギをどんどん入れ、10分〜15分くらい煮込む。
最後に牛乳とチーズを入れて、出来上がり。

大人はタバスコかけたら、おいしいです〜
by nyflowers2 | 2009-09-29 23:57 | お料理