毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつもためになる、MOMOさんの最善の健康です。
アメリカではグルテンフリーは本当に普及していますが、やはりこういった患者さんも多いのですね。

それにしても、食べ物と体の関係って、本当に奥が深いですね。
食べ物に気をつけて、知識をつけて、自分、家族の健康も守りたいです、、病気になる前に。。



*************************************


■■■■■■■■■■■
『食べていても…』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日ランチはISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です♪

大型の台風が過ぎ去ったら夜風が肌寒い季節が到来しました。体調を崩されている方が多いようですので、くれぐれもご自愛下さいませ。

さて、前回の「副腎疲労症候群」は結構な反響があり、多くの人が当てはまったと感想を下さいました。ストレスがどれほど私たちの身体で栄養を消耗するか、おわかりいただけたと思います。だからこそ毎日の食事+良質なサプリメントでしっかりとストレス時代を乗り越えていきたいものですが、いつも講演でお話ししている通り「食べているはイコール摂れているではない」という、今度は栄養吸収側の方で問題となるケースをご紹介します。

これはもともと欧米人に多い症状とされ、日本人には稀といわれてきましたが、血液検査で簡単に診断できるようになってから患者数がほぼ10倍も存在することがわかり、日本人には少ないという定説が覆されつつある、ある症状があります。

「セリアック病」といわれる小麦やライ麦に含まれる「グルテン」が引き起こす、乳糖不耐症ならぬ「グルテン不耐症」のことです。遺伝子と食べ物の相性の問題ですね。

セリアック病は、グルテンが原因で自分の免疫が小腸粘膜を攻撃してしまい、小腸での栄養消化と吸収が上手くいかなくなってしまう自己免疫疾患です。

消化不良からガスが溜まり、膨満感などが症状として現れるようになります。栄養吸収能力も低下することから、食べていても慢性的な疲労感や貧血等の症状が見られるようになります。

まさに「食べているけど摂れていない」という事態をグルテンが引き起こします。米国立消化器疾患情報センター(NDDIC)では、成人におけるセリアック病の徴候として下記のような症状を挙げています。(私のカウンセリング経験からも日本人にもけっこういるのではないかと思います)。

☆慢性的な下痢や腹部膨張感、腹痛などの消化管障害(ただし、消化器系の症状は小児に比較して成人では少ない)☆慢性的な疲労感、不安感、抑うつ感☆関節炎、もしくは骨粗鬆症☆原因不明の貧血☆手足のしびれ感や刺痛☆けいれん☆生理不順、複数回の流産、もしくは不妊☆潰瘍性口内炎☆痒みを伴う皮膚発疹

などなど。精神的不調や貧血、骨粗鬆症は「食べているけど吸収できていない」という栄養吸収障害から鉄分やカルシウム等の吸収に問題が生じ発症します。慢性的な栄養失調から「気力」「体力」「集中力」等の欠如が目立つようになり、糖質等の代謝にも影響が出始めると急な体重の増減や低血糖症状を発症するようになります。

風邪を引きやすくなることや、回復力が遅れることもあります。

セリアック病はもともと子どもに多いとされてきた症状で、子どものセリアック病が見過ごされてしまうと成長障害に発展します。悲しい話ですが、亜鉛しかりヨウ素しかりセリアック病(グルテン不耐症)しかり、子どもの成長障害から発見された栄養素は少なくありません。そうした子どもたちの犠牲の上に今日の栄養学の発展が成り立っていると思うと、改めて多くのママさんたちに子どもの食事を冷凍チンで済ませて欲しくないなぁと思う今日この頃です。

原因が解明されていませんが、おそらく慢性的なストレスや栄養失調による影響でセリアック病の患者は不妊症になりやすいこともわかっています。欧米では患者数が多いことが理解され、啓蒙も進んでいるため、アメリカのスーパーでは小麦やライ麦はもちろん、ホットケーキミックスからパン、ピザまで幅広く「グルテンフリー」のラベルが貼ってありますし、レストランにもグルテンフリーのメニューがあります。

自己免疫疾患といえば、近年では日本でも広く認知されつつありますね。

☆甲状腺疾患(甲状腺機能低下症や橋本病)☆シェーグレン症候群☆リウマチ関節炎などがそうです。逆に、こうした自己免疫疾患の陰にセリアック病が潜んでいる可能性もあることを専門家の多くは指摘しています。長い間セリアック病は理解が進んでいなかったため、貧血とうつ病が誤診されてきた過去があるように、セリアック病と認定される患者の多くが精神科にかかった経験をもっています。

食べていても慢性的な栄養失調になれば、もちろん脳内ホルモンを作る原料も不足しますから、こうした精神的な症状は当然出るものと予測されます。

「食べるから生じる栄養失調もある」というのは加工食品のことも意味していますが、このような不耐症のことも含んでいます。いくら滅んだ病と思えても、加工食品の登場や食のグローバル化により、脚気しかりセリアック病しかり、いつ現代病として復活してくるかわかりません。検査の進化によって容易に発見できるようになったため、調べてみたらとんでもない数患者がいたというのはさもありなんという感じの話です。

改めて食事が人間に与える影響に驚かされるばかりです。

セリアックに関しては完全グルテン除去食以外治療法がありません。2週間小麦を含む食材をすっぱりやめてみて、慢性的なだるさや腹部の膨満感が減るのであれば可能性があるということになります。セリアック病でなくても、慢性的な下痢などは腸内の炎症が関係している可能性があり、やはり栄養吸収に問題が生じやすくなります。

副腎疲労症候群しかりセリアック病しかり、栄養畑の話ですので病院での理解がどこまで進んでいるかは不明です。甲状腺ホルモンを投与されている方は状態を見ながら除去食を進めないと、場合によっては不足で補っているホルモンが今度は過剰になり、低下症から亢進症へ移行してしまう可能性がありますので、注意が必要です。

このあたりが日本に臨床栄養士が必要だと思う由縁です。改めて食べ物というのは本当に奥が深いですね。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-09-29 12:53 | 健康

ありがとう、感謝します

e0196493_1314799.jpg


昨日、美容院でとても素敵なことがありました。

美容師さんに教えてもらったのですが、
先月、五日市剛さんという、工学博士の講演があったのです。
その内容が、ツキを呼ぶ魔法の言葉。

ここ数日、もやもやと気分が優れない事があったので、そういった種類の本を読んでいた私にはどんぴしゃな内容!


辛い時、困った時、ピンチの時には、「ありがとう」。

いいことがあったら、「感謝します」。

口癖は、「ツイてる」!

こんなシンプルな事で、人生ががらりと変わるという内容です。

自分のもやもやを払拭したい、分かってても出来ない、、ともやもや悩むよりも、まずは口に出して言ってみる。
これって、本当に気分が変わります!!

いやな事を考えたら、言う前に、キャンセルって言うんですって^^
それで、もうそのいやな考えは、おしまい。

本当に簡単に気分が切り替えられます!

シンプルに生きたいなあと、ここのところ、思っていたので、これは本当に簡単で素敵なアイデアです。
お陰で、昨日は、1日、いい気分で過ごせました^^

いい本を紹介してくれたNさん、そして、Nさんを紹介してくれたサンディエゴのMさん、どうもありがとう!
感謝します^^

是非、皆さんも読んでみて下さい!

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」五日市剛著 マキノ出版ムック「壮快」特別編集

http://www.amazon.co.jp/ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる-お金が舞い込む-病気も治ると大評判-マキノ出版ムック-五日市/dp/4837661041/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1317227074&sr=8-1

そうそう、このNさん、カットもすっごく上手です!
Los gatosのダウンタウンにある、coco10という美容院です。お近くの方は(このブログ、ベイエリアに住んでる方が見て下さってるかは不明ですが、、)是非行ってみて下さい〜

coco10(日本人のNさんです)
46 Elm street
Los Gatos, CA 95030


(写真は、美容院にサンプルとして持っていったアレンジ。バラ、Super Green)
[PR]
by nyflowers2 | 2011-09-29 01:40 | 日常

Happy Birthday!

e0196493_16203299.jpg


今日はJの6歳のお誕生日でした。
学校をお休みして、サンフランシスコのカリフォルニアアカデミーオブサイエンスに行って、夜はうちでお祝いしました。

昨日の夜、寝る前にスポンジケーキだけ焼いておき、今日帰ってきてから、ファーマーズマーケットでいちごを買い、夕方デコレーション、、ブーケも大きいのが欲しいと前からリクエストされていたので、子どもにしては大分大きいのを作ってプレゼント!

e0196493_16455992.jpg


(ファーマーズマーケットでいちごを買うJ)

Jは今日1日、終始ご機嫌でした^^
1年で一番嬉しい日かもしれないですね♪

最近、新しい環境に猛スピードで慣れようとしたせいか、ちょっと疲れてイライラすることも多かったのですが、今日、Jの笑顔を見ていて、自分の中のイライラの塊が、氷が溶けるように、とけた気が気がします。。

子育てって大変だし、毎日楽しい事ばっかりじゃないけど、こうやってかわいい笑顔でリセットされるものなのですね。
本当に、今日は自分にとっても、いい1日でした^^

生まれてきてくれて、ありがとう。。
そして、元気に育ってくれて、ありがとう。。


e0196493_16373138.jpg


おじいちゃんとおばあちゃんからのプレゼントされた、自転車。
12インチからいきなり20インチです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-09-23 16:43 | 息子
e0196493_2582268.jpg


こんにちは。またまた久しぶりの更新、、、
そして、久しぶりのお料理ネタです。

新しいキッチンに慣れないせいか、何となくお料理する気になれなかったのですが、先週くらいからやっと以前のように、新しいものに挑戦するようになりました。。

こちらは、「しみじみ*ごはん」(庭乃桃さん)が紹介されていたイカの南欧風煮込みのアレンジ料理です。
もともとのレシピとは全然違うものにしてしまいましたが、イカのだしがしっかり効いていて、とっても美味しかったです^^

元のレシピはこちら。(↓)

http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-433.html



もとのレシピでは、トマト缶を使うことになっていましたが、なかったので、フレッシュのトマトを使用、ドライローズマリーも入れ、軽い感じの味にしました。

ドリアにする時に、チーズだけでなくパン粉も振りかけ焼いたら、かりっとしていてとても美味しかったです^^




奥に映ってるのは、お友達から頂いたエジプト料理のトマトとインゲンの煮込み(?、料理名は不明)です。
ニンニクの味がしっかりしていて、とっても美味しかったので、今度自分でも挑戦してみようと思います!



やっぱりお料理は皆に食べてもらって喜んでもらえると、俄然やる気になりますね!!
今回のお料理、ドリアにする前のイカの南欧風煮込みを、お友達にお裾分けしたのです。
そしたらとても喜んでもらえて、お返しにエジプト料理を頂いて、、、

こうやって、自分のお料理の世界も広がっていくし、喜んでもらえるとやる気になるし、お料理好きで良かったな〜と、つくづく思います♪



e0196493_315982.jpg


こちらは、最近Jが学校から持って帰ってきたもの。
自分で絵本を完成させたらしいのですが、なかなか絵が上手です。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-09-17 03:20 | お料理
MOMOさんの最善の健康です。
タイトルは難しそうな名前ですが、、、最近疲れやすい、やる気がない、と思っていた私。。記事を読んで、もしかして、、と思わずじっくり。。。

ちょっと長いですが、心当たりがある人、是非読んでみて下さい。


*************************************



■■■■■■■■■■■
『副腎疲労症候群』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日ランチはISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です♪

まだまだ暑い日が続いていますが、お元気ですか?私の方は2012 ミス・ユニバース・ジャパン岡山、神戸、大阪、京都、名古屋、金沢、横浜大会と地方大会が来月から本番を迎えていきますので、準備も含めてすでにてんやわんやです。今月いっぱい世界一の美女の卵を募集中です→http://ameblo.jp/momo-nutrism/

そんな日々の中で相変わらずあらゆる方のお悩みを聞いているわけですが(連日各企業と打ち合わせ続きですが、私の場合打ち合わせの前にまずカウンセリングが十八番です)。最近少し気になる事で皆さんの周辺にも当てはまりそうな症状をご紹介します。

「どうにも身体がだるく鬱っぽく、明らかにパワーが出ないのに病院に行っても問題ないと言われた」
「朝が辛くて午前中も倦怠感が抜けないけど病院では異常なしといわれた」

よく聞く話ですよね。

それ「副腎疲労症候群」かもしれません。

え?なに?副腎…?とまたまた難しい言葉が出てきましたが、要はストレスと身体(副腎)が長い間頑張って闘ってきたんだけど、もう疲れちゃった!!という状態です。気になる症状の詳細としては…

●朝が起きられない●起きてからしばらくはだるい●しょっぱい物(スナック菓子)が欲しくなる●とにかく疲れやすい●怪我や病気の治りが遅い
●立ちくらみがするときがある●うつっぽいなと感じることがある●何をしても楽しくない●集中力が低下した●考えがうまくまとまらない●物忘れが増えた●ストレスに弱くなったと感じる●食事を抜くと症状がひどくなる●夕方から元気になるetc…

とまぁこんな感じです。周りにいらっしゃいませんか?通常私たちがストレスを感じた場合(肉体的でも精神的でも)カテコールアミン(アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン)やコルチゾールという抗ストレスホルモンが副腎から分泌されて戦闘態勢に入ります。

副腎が分泌するのは抗ストレスホルモンだけではなく色々なホルモンを出しているので、副腎が疲れちゃうとけっこう大変なことになります。

コルチゾールというのは別名を「ステロイドホルモン」といいます。ステロイドってあのステロイド?と思った方、そうですそうです。花粉症やアトピーでよく処方される抗炎症剤です。つまり、私たちは体内で炎症を抑制する天然ステロイドホルモンを実はもっていたりします。でも、インスリンもそうですが、ホルモンっていうのは無尽蔵ではありません。


分泌される量には限界があります。もともと私たち人のストレスは遡れば肉食獣から食べられるとか、戦争とか、瞬発的なストレスだったわけですね。

ところが現代になって、ストレスの対象が長い労働時間だの人間関係だのテクノストレスだの、とにかく対象が長い期間続くものだから副腎もステロイドホルモンをず~っと分泌し続けなくてはならず(もちろん痛いや痒いもストレスです)、やがて疲弊しオーバーヒートするわけです。

そうなると天然ステロイドホルモンが枯れ果て、炎症を抑制できなくなりアトピーやアレルギーが悪化したりします。他にも体に現れる症状は各種アレルギー症状・喘息・リウマチ・関節炎・骨密度の低下・慢性疲労・高血圧・高血糖・低血糖・肥満・不眠症etc…と盛りだくさん☆

また、コルチゾールの大切な働きはストレスと戦うだけではありません。血糖値を上げる役目もあります。コルチゾールの分泌量が最も多い時間帯は朝の5時~8時くらいです。なので、本来はその時間が一番目覚めがよい時間です。午前中はコルチゾールの量が多いため、何でもてきぱきと進めることができ、物事も明るく考えられます。なぜパワーブレックファーストなんだ?と聞かれたら「能率がよい(=コルチゾールの分泌量が多い)から」と答えるとよいでしょう。

午後からはコルチゾールの分泌量がどんどん低下していきます。暗くなる頃には最低のレベルになり、私たちはベットに入るわけですね。ところが副腎疲労症候群はこうはいきません。このリズムがめちゃくちゃになります。早朝のコルチゾールピークが消失し、なんと夕方までかなり低いレベルが続きます。ばりばり健康な人の夜のおやすみなさいレベルですから、思うように体も思考も働きません。

夕方からなんとかコルチゾールが増え「夕方からが本番!」とか「夜が一番元気!」などと危ういことを言い出します(いますよね)。

こうなったらはっきりいって先々まともな生活は無理です。どんどん副腎は疲労して、いずれ日常生活すらも困難になっていきます。副腎疲労症候群は肌にもニキビができたり、どんどん黒ずんでいくことが特徴です。ではどうすればよいのかと聞かれれば、ホルモンを作るのは栄養素です。

副腎をサポートする栄養素をしっかり摂ることでゆっくりとですが、回復していきます(重症度が高い程時間がかかります)。最も効果的なのは高濃度ビタミンC注射です。副腎は血液中のビタミンCの約60倍以上のビタミンCを有しています。脳よりもずっと多いのです。機能低下を起こした副腎をケアするためには薬用量のビタミンCが必要です。

VCはそれほどストレスによって重要な栄養素なのだとよく覚えておいて下さい。他にもパントテン酸などのVB群、亜鉛、セレン、マグネシウム、カルシウム、クロム、銅等、多くのビタミンやミネラルを必要とします。ハーブならシベリア人参がおススメです。

もちろんストレスを減らす工夫もして下さい。夜更かしなども身体には多大なストレスです。自分で自分にストレスを与え副腎を疲弊させている残念なケースもあります。寝ずに仕事に励んでいたものの、あるとき急になにもかもやる気がなくなる…なんてよく話です。

何を頑張るにせよ、悲しい結果に終わらないように“身体の摂理”を守りましょう。そこをくれぐれも根性論とごっちゃにしませんように☆
[PR]
by nyflowers2 | 2011-09-16 05:28 | 健康