毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

MOMOさんの最善の健康です。
定期的に、こういうことを教えてもらえると、食事が適当になったりした時に、はっとさせられて、本当にためになります。。

食育、、、子育てしていると、色んな情報であれもこれもって思いますが、まずは規則正しい生活と、しっかりした食事が本当に大切な事だと、改めて感じます。

幸い、Jはほとんど好き嫌いもないし、風邪をひいたり、熱を出したりということが、最近ますますなくなってきたので、しっかり食育を続けよう、、と思います!!

子どもだけでなく、私もアンチエイジングに(笑)!


*******************************************


■■■■■■■■■■■
『夏バテ対策に!』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日ランチはISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です♪

連日30℃を超える猛暑日が続いていますが、皆様お変わりありませんか?震災後のストレスがたたって例年より疲れやすくなっている方も多いのではないでしょうか?

暑さで食欲が落ちることもあるかと思いますが、喉越しがよいものばかり選ばず、少しでも栄養を摂れるものを食べて下さいね!また、汗を大量にかき、喉が渇くからといってジュースやビールの飲み過ぎにはご用心。それにアイスやかき氷が加われば糖質過剰で益々しんどくなります。

今年は節電対策もあって、早くも熱中症患者が続々と運ばれているようです。

夏の猛暑に耐えるためにはそれなりの体力が必要です。日差しに奪われていくエネルギーと、汗とともに身体から排出されているミネラル類を毎日の食事でう必要があります。

糖質よりこの時期意識したいのは塩分です。

それも、加工精製された真っ白なただのナトリウムではなく、カリウム・ナトリウム・マグネシウム・カルシウムという、4つのミネラルをバランスよく含んでいる自然塩です。これらは汗で失われるため、夜に大量の寝汗をかいた朝や、夏場のスポーツ時などにお水に溶かして飲むか、塩むすびやお漬け物にして意識的に摂取するようにしましょう。

入浴剤としてお風呂に入れるのもおすすめです。夏場のあせもの予防になりますよ。

私たちがエネルギーを産出する際に、エネルギーの栄養素というと多くの人は「ビタミンB群!」を挙げますが、そのビタミンB群はマグネシウムのバックアップによって機能することを忘れないようにしましょう。エネルギーはB群だけで成り立っているわけではないのです。

エネルギー産出といえば、圧倒的にマグネシウムが果たす役割が大きいと覚えておいて下さい。

マグネシウムは神経と筋肉を正常に保つ作用があるため、この時期乱れやすい自律神経の健康しかり、しっかり身体に備蓄しておく必要があります。ところが、加工食品に最も含まれないミネラルのため、この時期はとくに白米よりも玄米や雑穀米を食べ、ミネラル豊富なにがりを含む冷や奴などを食べる機会を増やすとよいでしょう。

カルシウムを過剰摂取するとマグネシウムの吸収が阻害されますので、カルシウムとマグネシウムはバランスを意識して下さいね!

ミネラルをしっかり満たした上で多くのビタミンは機能します。エネルギー産出・夏バテ予防といったらもちろんビタミンB群も重要です。とくに、糖質をエネルギーにするビタミンB1が最も活躍する時期でしょう。ビタミンB1をどれくらい摂取すればよいのかという質問には「体重あたりではなく、あなたの炭水化物の摂取量に比例する」と答えます。

これはタンパク質をアミノ酸代謝するビタミンB6なども同様です。

あなたの炭水化物(糖質)摂取量でビタミンB群の摂取量は決まります。暑さでアイスやアルコール、ジュースを飲む機会が増えたのであれば、ビタミンB群の摂取量も増やして下さい(マグネシウムを満たした上で)。

ビタミンB1は玄米や大豆、豚肉や魚、そして米ぬかに多く含まれています。とくに、お漬け物は細菌による合成で、B1量が増しています。塩分も含むため、お漬け物は夏に最もおススメな食材といえます。是非、毎日と食卓と運動少年のお弁当に加えてあげて下さい。

そして、通常は水溶性ビタミンであり、蓄積できないビタミンB1を体内にストックすることで「貯蔵型ビタミンB1」に変化させ、“スタミナ”を私たちに提供してくれるのがビタミンB1×ネギ類やニンニクの組み合わせです。夏はこの組み合わせを鉄板とし、どんどん食べましょう!

ビタミンB1(チアミン)はニンニクやネギのアリシンという成分によって貯蔵型ビタミンB1に変化します。実際に保険治療にも大きく貢献している栄養素の裏技といってもよいでしょう。

メニューでいうとレバニラや鴨南蛮ソバ(ネギをたっぷりにね)、ニンニクをたっぷち使った五穀米チャーハンなど、美味しくスタミナのつく料理を食卓に登場させましょう。タンパク質もエネルギー産出に必要不可欠ですから、レバニラなら+ふわふわ卵、にんにく五穀米チャーハンなら+目玉焼きとじゃこを加えるなど、良質な栄養素を補給してくれる食材をとくに意識的に摂取していきたいのがこれからの季節です。

こうした栄養学のある食卓と、菓子パンとカップ麺だけの食卓では、子どもにとっては学力や体力しかり、天と地ほどの差がつきます。食育を大切に、失う栄養素を上手に補給し、夏のスタミナ切れを予防していきましょう!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-30 14:28 | 健康

帰ってきました〜!

e0196493_0532215.jpg


Jがサマーキャンプから帰ってきました!
8時20分に行って、帰りは4時45分、ずいぶんと長い時間です。

長い時間でお天気も良かったから、帰りのバンで寝てしまったらしく、車を降りたJは目をごしごし。。
眠いのと、疲れで、ご機嫌斜め。。

何で、こんなのに、入れたんだよお・・とでも言いたげな顔。。
行かない!!と泣いて言わない代わりに、帰ってくると、疲れと緊張がとれるせいか、こういう事が時々あります^^;

でも、しばらくして、おやつとご飯を食べて元気になって、何をしたかとか教えてくれました^^
どうやら、楽しかったみたい!
良かった〜〜〜〜

ハイキングに行ったり、ゲームをしたり、プールで遊んだりしたそうです^^
同じ幼稚園の子もいたみたいだし、楽しめて本当に良かったです!

子供って、親が思ってるよりも、ずっとずっと逞しいですね^^
また木曜日もキャンプなので、今日はのんびりビーチに行きます〜♪
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-23 01:02 | 息子

行きました!!

e0196493_0384020.jpg



写真は別の日の、仲良しのご近所さんと撮ったものですが、、、

Jが初めてのサマーキャンプに行きました!!
昨日の夜から、少し心配だったのですが、笑顔でバンに乗り込んで、私の顔など見向きもせず(笑)、出発しました^^

もともと、あまり新しい場所や人に動じることのない子ですが、去年の記憶がふっとよぎって、少しだけ心配だったのですが、子供は成長してるんですね!!

親の心配をよそに、元気に笑顔で行けました。
本当に良かった、、

初めて日本の幼稚園に行った日、初めてアメリカの幼稚園に送り出した日、初めてアメリカのサマーキャンプに連れて行った日、、
親としては、昨日のことのように覚えていますが、、

本当に、子供の成長には、感動を覚えますね。

今日も、1日、楽しんできてね!!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-22 00:40 | 息子

サマーキャンプ

e0196493_1543673.jpg


Jは明日からサマーキャンプです。
今年はハイキングや外でのゲーム、プールなど、アウトドア系で、どろんこになるくらい遊ばせてくれるキャンプを選びました。
みんなでルールのあるゲームをするのが、実はあまり好きではないJなので、ちょっと心配。。

上の写真はオープンハウスの時のものですが、やはりゲームに参加しないJをお兄さんたちが一生懸命誘ってくれたにも関わらず、結局輪に入らず・・・・
大丈夫かな。。

火曜と木曜だけなのですが、時間が結構長くて、9時から4時。

しかも、バンで迎えに来てくれて、帰りも送ってくれるので、実際には8時半から4時半くらいまで家にいないことになります。

幼稚園よりも長いです。。

去年は年齢も4歳だったこともあり、YMCAで2時間から3時間だけのものに参加しましたが、それでも早く迎えに来てって言われて、、
でも、そりゃそうですよね。。言葉も分からないし、場所も知らないところだし。。

1年たって、今年はもう大丈夫だとは思いますが、、
でも、やっぱりちょっと心配、、
いや、きっとJは大丈夫でしょう!!・・と信じて、、そして楽しんできて!・・と祈りつつ、、明日送りだそうと思います。。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-21 15:12 | 息子

幼稚園が終わりました

e0196493_14112943.jpg


6月17日(金)、幼稚園が終わりました。
こちらの学校は、入学式も、卒園式もなく、通常通りに始まり、いつも通り終わります。。
あっけないですが、私たちにとっては、とっても感慨深いものがありました。

去年の8月終わりに初めて学校に来た日のJの不安そうな顔を思いだし、
本当に逞しくなったなあと、、ちょっとうるうるしてしまいました。

英語がほとんど分からない状態で入学しましたが、子供って本当にすごいです。。
どんどん吸収し、3ヶ月を過ぎる頃には、ほとんど言われてることが分かるようになり、
今では、どちらかというと、英語の方が話しやすい様です。。

とっても素敵な先生と、クラスメートに恵まれ、Jの初めてのアメリカでの学校生活は
本当に楽しく、有意義な時間だったのだろうと、
周りの温かい人々に感謝の気持ちがこみ上げてきます。

クラスメートのママたちも、英語の分からないJに対して、とっても優しく、親切に接してくれました。
本当に、温かく、見守ってもらえて、Jも私たち親も、本当に幸せだと思います。。

先生、クラスメート、クラスママ、たくさんの素敵な出会いに感謝、感謝です。

そして、Jも1年間一度も泣かずによく頑張りました。
そんな息子にを、誇りに思います。。
これからも、、頑張ろうね。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-21 14:37 | 息子

ブロッコリーのスープ

e0196493_1543892.jpg


先週末の朝ご飯。
どうしてもブロッコリーのクリーム系でないスープが食べたくて、作ったスープ。
ワイルドライスも入ってて、とっても美味しかったです^^
じゃがいもがつぶれないように、後から入れて、食感を残しました。

バナナマフィンは、なかしましほさんのレシピ。
お友達に教えてもらって、作りました。

バターも卵も使わないのに、とってもしっとりで美味しい^^
この方の本はクッキーのは持ってますが、マフィンとケーキも本も、買おうと思います♪
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-16 15:58 | お料理

ギフトアレンジ

e0196493_15295435.jpg


先日頼まれた、ギフトアレンジ。
幼稚園の卒園式での、園長先生と担任の先生へのプレゼント用です。
2つ、少しだけ花材を変えて、ブリキの花器にアレンジしました。

e0196493_1534998.jpg


喜んでいただけたかなあ。。

去年茅ヶ崎でも先生へのプレゼントのミニブーケをたくさん作ったことを思い出しました。
1年って、本当に早いです。。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-15 15:37 | Flowers in San Diego

大福?

e0196493_2353164.jpg


週末、レシピブログで見つけた、巻くタイプの大福を作ってみました。
皮(餅?)をフライパンで焼いて、餡を巻くだけなので、簡単〜〜〜〜♪
Jが上手に巻いてくれました^^


e0196493_2533338.jpg


レシピはこちらを参考にしました。
抹茶がなかったので、入れませんでしたが、
簡単で、と〜ってもおいしかったです!

http://ameblo.jp/rokkinhouse/entry-10905352364.html
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-14 02:56 | お料理
e0196493_1456925.jpg


e0196493_14462714.jpg



先月のお話ですが、、
クラスの女の子のお誕生日会が、近くの公園でありました。
ピクニックパーティーがいいという、本人の希望だそうです^^

シーツがひかれ、かごにはお菓子が入ってます。
風船がかわいい^^

そして、色んなゲームが用意されていました!


e0196493_14371558.jpg



こちらは、早食い競争。さすがアメリカ、やっぱりドーナツです。。
みんな必死^^



e0196493_14404151.jpg


顔中、砂糖だらけ。。。

e0196493_14334813.jpg


これは、卵運びゲーム。
落とさずにゴールまで行けるかな?

e0196493_14514279.jpg


最後は、カイト(凧)をもらって、みんなで走り回ってました。
色んな準備で、パパとママはとっても大変だったと思いますが(実際、おばあちゃんや兄弟、姉妹と色んな人が手伝いに来ていました。。)、とっても温かいパーティーで、楽しかったです^^

いい思い出が出来て良かったね^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-13 14:57 | 息子

e0196493_1556375.jpg



先日、幼稚園の素敵ママと、cooking exchangeということで、
うちでいなり寿司を一緒に作りました。

久しぶりに、ちゃんと作ったいなり寿司は美味しい〜〜!!
油揚げも煮て、すし酢も作りましたが、やっぱり家の味は優しくて美味しいですね^^
寿司飯だけ余ったので、きゅうりを巻いて海苔巻きにしました。
息子には、こちらの方が好評^^;

ほかにも味噌汁、焼き海苔の説明から海藻の話になり、ついでにヒジキのマリネも、
そして、すし酢の話から、またまたついでにニンジンマリネも作りました。
(最近お気に入りのニンジンマリネ、すし酢とオリーブオイルなのです^^)

今度は私が教えてもらう番♪
楽しみです〜〜

e0196493_15492515.jpg


最近息子が書いた、宇宙の絵。
本を見て、真似して書いていました。
最近、何かを見て書くということが、楽しいようです。

e0196493_15505684.jpg


レゴで作った作品。
説明書を見て、作ってました。
(左からヨット、家、魚、タツノオトシゴ、魚、、だったかな?)
今まで説明書なんて、見たこともなかったのに、、子供の成長ってすごいですね。

私なんて、見てもやりたくないけど、、^^;
子供の、やってみたい!!という気持ちって、すごいな〜と日々感じています。
そういう気持ち、大事にしたいです。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-12 15:58 | お料理