毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新入りルクルーゼ♪

e0196493_1811085.jpg


買ってしまった〜♪
オーバルのルクルーゼ♪♪
今使ってる22㎝の鍋が底がはげてきて、いつまで使えるか・・と思っていたので、今日アウトレットに行って、悩んだ結果、オーバルにしました!

持ってる鍋はオレンジだけど、、でもグリーンがかわいい、、、、
オーバルはこのままテーブルに出してもかわいいですね^^
何を作ろうか、楽しみです〜〜♪♪
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-27 18:14 | お料理
e0196493_1756392.jpg


今日買ってきたオニオングラタンスープ用のこのお皿がどうしても使いたくて!
じゃがいものグラタンを作りました。
(オニグラスープを作る時間はなかったので^^;)

パパも息子も大絶賛!
実はソースは、作り置きしてあったのですが、パスタソースにしようと思いつつ、登場する機会がないままだったので、使えて良かったです〜!

ソースはフードクチュールさんのマスカルポーネチーズソースを参考にしました^^

http://www.foodcouture.jp/
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-27 18:02 | お料理
e0196493_7482210.jpg


先日のお料理教室のトライアルで紹介したタラのチャウダーをアレンジして。

少し残ってたチャウダーに、カリフラワーのスープ(コンソメで煮てミキサーで滑らかにしたもの)を加え、ジャガイモ(ルクエでチン)とブロッコリー、レンズ豆を入れました。

これは〜美味しい!!
やっぱり、タラの出しが入ってるからか、色んな野菜のだしが出てるからか、スープ系はどんどん色んなものを足していくと、美味しくなりますね〜
1回作ったスープも、形を変えて、2回、3回と楽しめるところが、私好み♪

これに自分で焼いたパンを添えて、スープにつけて食べると、たまりません〜^^

e0196493_8381099.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-27 08:38 | お料理

2月のレッスン終了!

e0196493_1915522.jpg


今日で2月のレッスンが無事終了しました〜

今日は幼稚園のママも来てくれたので、レッスンは日本語と英語。。。
普段よりもいっぱいしゃべった感じです、、
なかなか言いたいことが言えなくて、難しいところもあったけど、楽しかったです^^

この写真、初めての幼稚園ママが作られた作品!
素敵です〜〜!

今月はランとバラを使ったテーブルのリースでしたが、いつも通り、毎回皆さんとっても素敵に作って下さって、毎回うっとりしてました^^

お花のレッスンって、作ってるときも楽しいのですが、終わってから素敵な作品に囲まれてのランチの時間が至福の時です♪
本当にきれいで、贅沢な時間、、大変でもこの瞬間が大好きで、お花&ランチはやめられません^^

e0196493_1923653.jpg


今日のパン。
後ろのクランベリーレーズンパンは、今日はかなりいい出来でした!
クランベリーペースト(ジュースを作ったあとのクランベリーをFPでペーストにしておいたもの)を入れたからか、すごくしっとりしてて、、

オーツも入れて、ちょっとヘルシーな感じ^^
クルミ入りもおいしいけど、ナッツなしでオーツも最近気に入ってます〜

e0196493_19325726.jpg


レッスンに参加して下さった皆様、今月も楽しい時間をありがとうございました!
また3月お待ちしています^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-25 19:35 | Flowers in San Diego

ガーデンローズ

e0196493_18314027.jpg


先週見つけたガーデンローズ、David Austin、Juliet。
巻きが多くて、本当に素敵、、
ものすごくお高いので、レッスンには使えませんが、、先週結婚記念日だったから〜と、家用に買いました^^

一輪でもすごい存在感のある、大輪のバラです。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-25 18:34 | Flowers in San Diego
e0196493_13585115.jpg


今日はクッキングクラスのトライアルでした。
お花と平行して準備をしてきましたが、今回は次につなげられるような、感触を得ることが出来、とても楽しく、有意義な時間でした^^

欲張ってたくさん作ってしまったので、ランチ開始時間が12時半を過ぎてしまったので、みんなお腹がぺこぺこに^^;
9品作ったので、ちょっと多すぎたかな、、

今回のテーマは、”常備菜を使い回そう♪”というのと、野菜のオイル蒸し。
これをポイントにメニューで組み立てました。

上の写真は、デザートの1品。
子供にも大人気で、3杯もおかわり、、あっという間になくなりました^^;

e0196493_1346334.jpg


今回のテーブル。
お友達を招いての、ちょっとおしゃれなランチパーティーをイメージしました。
いつものご飯にも、ちょっとしたおもてなしにも使える簡単メニュー、これもテーマ。

テーブルコーディネートはまだまだまだまだですが、、今回色々やってみて、すごく楽しかった!!
今回のテーブル、写真で見てみたら何だかとってもシンプルですが、、ああでもない、こうでもないと、あれこれお皿を出して深夜に試行錯誤、、
もっとちゃんと勉強したいなあ。

でも、お花、お料理、おもてなし、、どんどんつながってきて、ワクワクします^^
この空間で、わ〜っ♪って気分が上がったり、癒されたり、楽しんでもらえたら、そして美味しい笑顔が見られたら、それは私にとってとても幸せな事。。

きっと私の目指すところは、お花でもお料理でも、、来て下さった方が”素敵!楽しい!幸せ〜♪”という気分になってもらえる、そういう空間を提供することなのかもしれません。

トライアルにご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました!
今回の反省を生かして、もっと楽しく居心地の良いレッスンにしたいと思います〜♪
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-23 14:25 | お料理教室

可憐なバラ、、

e0196493_15165984.jpg


マーケットで一目惚れ♪
レッスンでは使う予定はなかったけど、ブーケの依頼もあったので、この可憐なバラを連れて帰ってきました^^

見る度に、はあ〜っとため息が出るほどの美しさ。。
スプレーバラだけど、全部満開になると普通のバラと同じくらいのボリュームがあります。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-21 15:21 | Flowers in San Diego
e0196493_1412383.jpg


バレンタインの記事、ずいぶん遅くなってしまいましたが、、

月曜日、幼稚園でバレンタインのパーティーがありました。
みんな自分で箱をデコレーションして持って行き、プレゼントを入れてもらうのです^^
プレゼントはチョコだったり、カードだったり、鉛筆だったり、、

e0196493_162487.jpg


Jも仲良しのBくんと交換こ。
大好きなトランスフォーマーのカードをもらいました^^

e0196493_1633053.jpg


その後、クラス委員の素敵ママが用意してくれたスナックを食べます♪
クリームチーズをピンクにしたもの(食紅使用)、とストロベリーフレーバーのクリームチーズをミニサイズのベーグルにはさみます。
フルーツも小さくカットしてくれていて、本当に素敵ママは気が利きます!
トレーもかわいい^^

バレンタインパーティー、とても楽しい行事でした^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-18 16:08 | Kindergarten

結婚記念日

e0196493_1345015.jpg


バレンタインは結婚記念日^^
1日前倒しで日曜日、ラホヤにある素敵なイタリアンでお祝いしてきました。

e0196493_13483111.jpg


ムール貝とスープ。
後ろにあるのは、アスパラと豆のポタージュです。
色はグリーンじゃないけど、しっかりアスパラのお味が出ていて、とってもおいしかった!
これは作ってみたい^^
他にも魚介のパスタや、ピザ、フライドカラマリなど、、どれも美味しかったです^^

e0196493_13512293.jpg


パパとじゃれあうJ。
最近とっても仲良しで、楽しそう^^

e0196493_13534485.jpg


お店に行く前によったビーチ。
とーーってもきれいでした!
海の近くに住んでるのに、私はあまり普段の行動範囲に入ってないので、久しぶり^^;
やっぱり海はいい〜〜

9回目の結婚記念日、サンディエゴでいい思い出になりました。
健康で穏やかな家族の幸せに感謝、、です。
パパ、素敵なお店に連れて行ってくれて、ありがとう♪
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-18 13:57 | サンディエゴ
e0196493_152004.jpg


どうしてもカレーが食べたくて^^;
ある材料で、、セロリとズッキーニとポークのカレーを作りました。
野菜はオイル蒸しに、お肉も焼き付けて、お水を入れてオーブンへ。
やっぱり普通に煮るよりもおいしいと思います^^

市販のルーを入れたら、さらっとしていたので、今日の気分!
カボチャとベーコンのオイル蒸しをルクエで作ってたので、トッピングしたら、とってもおいしかったです^^
かぼちゃの甘みがたまりません〜
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-16 15:26 | お料理