毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブーケレッスン

e0196493_2412080.jpg


先週は2日間、ブーケレッスンでした♪
秋からレッスンを始めて、5回目の方が何名かいらっしゃったので、アレンジとはまた違う楽しさを〜と思い、ブーケを作って頂きました^^



e0196493_23613.jpg


白にボルドーを効かせて、グリーンをふんだんに使い、大きな葉でブーケの周囲をぐるっと飾って、、
皆さん、とても素敵なブーケに仕上がりました〜!!
手がつらくなってくるのと、お花が手のぬくもりで痛んでしまうので、ブーケは手早く!!
結果、いつもよりもずいぶん早く終わりましたね^^

う〜ん♪どれも素敵です♪♪♪

e0196493_245125.jpg


雲竜やなぎがかっこいいですね〜
大好きなので、ブーケにはかなりの頻度で登場します^^


e0196493_2492960.jpg


大根と里芋、セロリなどのスープと、、

e0196493_2465875.jpg


グリルした野菜をのせたサラダ。

e0196493_2504199.jpg


生徒さんのYさんが作ってきてくれたチーズケーキと、私が作ったファーブルトン。
豪華なデザートになりました〜
Yさん、ありがとう!

こうやって、お花を眺めながらのランチは、ホッと一息、至福の時間です。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました!

e0196493_2574850.jpg
e0196493_2561534.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-31 02:58 | Flowers in San Diego

Orzo入りのスープ

e0196493_2251997.jpg


最近買ってみたパスタ、Orzo。
見た目お米みたいだけど、味はパスタ、、スープにはちょうどいいです^^

このスープ、白菜、ほうれん草、にんじん、えのき、しめじ、大根、トマト入りで、パスタの塩分がちょうどよく美味しかったです〜


e0196493_230151.jpg


じゃがいもときのこのソテーと一緒に。

後ろに写ってるのは、ファーブルトン。
ふくらんで焦げたところが、ブリオッシュみたいですごい好み!
休日の朝食にはもってこいです^^
この前のフランとは、また違ったおいしさでした。

Fluer de selさん、美味しいレシピをありがとうございました!!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-31 02:32 | お料理

オススメドレッシング

e0196493_14251561.jpg


ラズベリーとクルミのドレッシング。
ラズベリーなんて!!!と思いましたが、これがなかなか美味しいのです^^
さわやかな酸味と甘みで、生ハムやセロリにはとてもあいます。

こちらのドレッシングは、外れることが多いので、ほとんど買わないのですが、お友達に頂いて、気に入ってしまいました!
どうもありがとう〜^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-27 14:28 | お料理

妖精のおうち

e0196493_14163832.jpg


久しぶりに登場の息子^^
幼稚園の後、プレイグランウドでいつも結構長い時間遊ぶのですが、最近木の根元で、妖精のおうちを作るのにはまってます。
クラスの女の子と一緒に、せっせと小枝を運んで枯れ葉をのせて、、、
まだまだかわいいですね^^

e0196493_14191971.jpg


せっせと枯れ葉を運んでます。
とっても楽しそうなJ。

そうそう、、、最近、習い事を全然やりたがらなくなりました。。
せっかくアメリカにいるのだから、色んなスポーツをやらせたいところですが、本人が今全くその気がない。。
もったいないなあと思いつつ、無理強いするのもいやなので、今は好きに遊ばせています。。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-27 14:23 | 息子

チーズパン

e0196493_16584612.jpg


先日、お友達の引っ越しの日、別のお友達と一緒にお弁当を持って行きました。
私の担当は、おかずとパン。
今回、ずっと作ってみたかったチーズパンを作ってみました。

(一緒に写ってるのは、いつものクランベリーブレッド。
最近、このパンにもグラノーラを入れるのがヒットです^^)


e0196493_1655212.jpg


上はゴーダ、中はブリーを使いました。
これがなかなか美味しくて(自画自賛・笑)、別に持って行ったマッシュルームのグリルのオリーブオイルに浸して一緒に食べると、尚美味しい!
写真がなくて残念。



e0196493_1703474.jpg


パンと一緒に食べたサラダ。
こちらでは高級な(!)しらす(どうしても食べたくて日系スーパーでGet・笑)をグリーンにたっぷりのせて、、
レタス、にんじんドレッシング漬け、オイル蒸ししたブロッコリー、オクラ、スクランブルエッグをのせて、和風ドレッシングで頂きました。
昔から大好きな、絶対外さない、おいしさです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-25 17:07 | お料理

おすすめグラノーラ

e0196493_1744465.jpg


先日お気に入りのスーパーTrader Joe'sで買った左のグラノーラ、とても美味しいです♪
いつも作る、グラノーラクッキーに入れてみたら、香ばしい!
それにフラックスシードも入れて、もっと健康的に^^

右のベリー系のグラノーラはまだ試していませんが、楽しみです^^
アメリカはこういうものの種類が豊富なので、色々お試し中です。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-23 17:47 | お料理
e0196493_1241753.jpg


長い名前ですね^^;

このスープは、去年のNYで初めてお会いした、私の人生の先輩(?)姉(?)的存在のエリーさんがブログでご紹介されてたスープです。(しかも今日・笑)
読んだ瞬間、これは絶対今すぐ食べたい!!という衝動にかられ、速攻でキッチンに向かい、作りました〜!

http://ameblo.jp/elliegrace/

それぞれの野菜の味がじんわり出ていて、体にしみこむ美味しいスープです^^
エリーさんの息子さんは、このスープで風邪も治り、にきびも良くなったとか!
圧力鍋で作られてましたが、あいにく持ってないので、ルクルーゼをオーブンに入れて作りました♪

夜の写真なので、美味しそうに写真を撮れませんでしたが、とっても美味しかったです〜

覚え書き。

今回入れた野菜;大根、にんじん、セロリ、キャベツ、マッシュルーム、ゴボウ、いんげん、おくら(トッピング用)、ズッキーニ、イエロースクワッシュ、タマネギ、グリーンオニオン、レンズ豆
その他;ベーコン、牛ひき肉、ソーセージ
コンソメ、しお、胡椒

野菜をオイル蒸しにしてから牛ひき肉を一緒に炒め、火が通ったらかぶるくらいの水を入れ、コンソメ1コとローリエ1枚、ソーセージを入れ、煮立ったら、オーブン(450度、230cくらい)で20分から25分。
牛ひき肉と、野菜のオイル蒸しがポイントだと思います。

エリーさん、おいしいレシピをありがとうございます^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-22 12:54 | お料理

豚肉のバルサミコマリネ

e0196493_1591510.jpg


昨日つけこんでおいた豚肉のバルサミコマリネ。
おかずがもう出来てるっと思うと、気が楽♪夕飯の支度は楽勝ですね!!

なかなかのお味で、サラダグリーンの上にのせましたが、ワンプレートにしてご飯も一緒に食べると、お肉のソースとご飯に少しからまって、絶対美味しいに違いない。。
今度はワンプレートにしてみよう〜♪

焼いてつけておくだけって、本当に楽でいいですね^^
レシピは、以下を参考にしました。

http://balibalineko.blog115.fc2.com/blog-entry-834.html

「豚ヒレ肉のバルサミコマリネ」

<材料>
豚ヒレ肉               400gくらい
塩コショウ              適量
玉ねぎ                1/2個
人参                 1/2本
●ニンニクのみじん切り        1片分
●オリーブオイル           大さじ3〜4
●バルサミコ酢            大さじ2強
●醤油                大さじ2
●粒マスタード            大さじ1強

<作り方>
� 豚ヒレ肉は1cmくらいにスライス塩コショウして オリーブオイル大さじ1(分量外)を敷いたフライパンで両面しっかり焼く。
� 玉ねぎは薄くスライスして 人参は千切りしてバットへ入れ●の材料を全て加えてマリネ液を作る。。
� 焼きあがった�を熱いうちに�に入れてあら熱が取れたらラップを押し蓋のようにして半日〜1日冷蔵庫で漬け込む。

私は簡単にマリネ液をジップロックに入れておき、お肉が焼けたらビニールに触れないように入れ、漬け込みました。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-21 15:49 | お料理

Walking!!

e0196493_14552134.jpg


今日お友達とMira Mar Lakeの周りを歩いてきました。
ずっと歩きたいな〜と思いつつ、一人で近所を歩くのも、なかなかで、、
パパはいつも10キロとか20キロとか走ってるんですが(もちろん一人で・笑)、、私はまずはお友達と楽しく歩くことに。。

何と今日歩いた距離は、8キロ!!
すごくきれいな景色を見ながら、おしゃべりしながらだと、8キロも頑張れます!
湖の大きさがいまいち分かってなくて、いったいどのくらいあるんだろう・・と思いつつ、、半分行くまでは先が長く感じられましたが、後半はゴールが見えて、ホッ。。。

でも、久しぶりだったから、歩いた後は太ももがだるい、、足が重い、、
きっと次回はもっと回復が早いでしょう。。。

また頑張ります!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-21 15:04 | 健康

今日のレッスン♪

e0196493_1634239.jpg


今日は1月3回目のレッスンでした。
最近すごく暖かかったのですが、今日はヒンヤリ。。
皆さん、寒い中、お外でのレッスンお疲れ様でした。

今回もアジサイとバラをふんだんに使いました^^
今回はグリーンのアジサイ。
こちらのバラはFemmaです。また使いました^^

e0196493_16204158.jpg


この白バラは、Avalanche。
大輪で巻きが多くてとても素敵です。

e0196493_1623748.jpg


今日は新しい方がほとんどでしたので、この5インチのガラスのVaseを使いました。
見る角度で全然雰囲気が違ってどこから見ても素敵です。
(こちらは今度お引っ越しされるMさんの作品)

e0196493_16274583.jpg


今日のお出ししたのは、イチジクとチェリーのパン。
イチジクジャムも入れてみました。
ドライのイチジクがもう少し柔らかく風味があるともっと良かったかも、、次回に生かします。。

グラノーラクッキーは、今回はクランベリーではなく、チェリーを入れて、グラーノーラもいつもと違うMaple Pecanを、そしてフラックスシードも入れてみました。
こちらはなかなか好みの味に仕上がりました。

e0196493_163218.jpg


こちらは、初めて作ったプルーンのフラン。
最近見つけた素晴らしいお料理のブログ、Fleur de sel、塩の華さんのブログを参考にして作ってみました。
(フランス在住の方で素晴らしく美しく美味しそうなお料理ばかりです、お料理好きの方、是非見てみてください^^)

http://blog.goo.ne.jp/fleurdesel

生地は優しい甘さ、そして紅茶で煮たプルーンがジューシーで美味しかったです。
今度は焼きたてをお出ししてみたいなあ、、(今日はレンジにかけすぎて少し固くなってしまったので、、)
幼稚園から帰ってきた息子がかなりたくさん食べました^^

e0196493_1634598.jpg


お持ち帰り用に持参されたバッグにいれたお花が、あまりにもかわいかったので、思わず写真をぱちり^^

今日のレッスンは、皆さん手が早くて、あっという間に素敵に仕上がり、早くにランチ出来ました。
お料理話に花が咲き、とても楽しかったです^^

今日は寒い中、ありがとうございました。
また来月も楽しみにしています!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-20 16:39 | Flowers in San Diego