毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2010年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

感謝をこめて


e0196493_1729150.jpg


2010年も残すところ、1日になりました。
日本の皆さんは、後数時間で新年ですね。

今年はとっても変化の大きい年でした。サンディエゴへの引っ越し、新しい土地での生活、新しい学校への入学、、、
日本のお友達との別れはとても辛かったけど、その分また新しい出会いもあって、、

色んな人に支えられて、毎日を楽しく過ごすことが出来ました。
日本のお友達、家族、新しく出会ったお友達、ご近所さん、そして一番身近で私を支えてくれた夫と息子、私の周りのすべての人にありがとうを言いたいです。

そして、ブログを見てくださった皆様、いつも暖かいコメントをありがとうございます。
ブログを通して、新しい出会いもありました。
自分から情報を発信するだけでなく、いつもたくさんの刺激を受けることが出来るのは、とても素晴らしいこと。。
これからも、どんどん刺激を受けて、ステップアップしていきたいと思います。

2010年もとても素敵な年でした。
もうそこまで来ている2011年も、もっと素敵な年になるように、プラス思考で、感謝の気持ちを忘れずに、毎日を大切にしていきたいと思います。

来年も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-31 17:30

素敵なお店

e0196493_461246.jpg


先日スケートに行った、Hotel Coronadoの中に、こんな素敵なお店がありました。
大好きなAnthropologyみたいです^^

食器も雑貨も、素敵、、でも、、、
私はこちらのレシピ本に釘付け♪♪

e0196493_49283.jpg

e0196493_4122682.jpg

e0196493_4115456.jpg

e0196493_4111114.jpg


最近、こういうレシピ本を見ると、作りたくてうずうずします!!
見てるだけでも楽しいし、そのまま作らなくても、ヒントになるし、、
本当に素敵です^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-31 04:14 | お気に入り

ミートボールのトマト煮

e0196493_431214.jpg


以前も同じようなものを作ってますが、、これは美味しい!!
何が違うかというと、、野菜の蒸し焼きとオーブンを使うこと。

ミードボールは前日にお肉を解体したとき(きれいなところは一口ステーキ、端っこはひき肉用)、
豚肉、タマネギ、マッシュルーム、塩胡椒、卵、パン粉、牛乳をFPでがーっとしてスプーンですくって1㎝の油で揚げておきました。

で、次の日、タマネギ、マッシュルーム、カリフラワー、ズッキーニ、イエロースクワッシュ、ベーコン、にんにくをオリーブオイルを入れたルクルーゼに1㎝角にカットして入れ、蓋して蒸し焼き。
しんなりしてきたら、トマト缶と、ローリエ、コンソメ1コ、ミードボールを入れ、ひと煮だちしたら、オーブンへ。(450度Fだから、220度くらいかな?)
20分から25分くらいで出来上がり。途中、アンチョビを1きれ足して、味に深みを出しました。

夫も、私もおかわりしちゃいました^^

もう年末、日本はおせちの準備で忙しいだろうなあ。。
こちらは、全くそんな雰囲気もなく、、いつものご飯でした^^;
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-31 04:04 | お料理

クリスマスプレゼント


e0196493_3425953.jpg


こちらは、日本のばあばからのプレゼント。
アメリカでは売ってない、電車から新幹線に変身するバンダイのおもちゃです。
2コももらって、大喜び!
新幹線こまちと、成田エクスプレスです。

e0196493_3433131.jpg


こちらは、サンタさんからのプレゼント^^
ボーイング787の新しい飛行機です。
最近、今まではANAが好きだったのですが、今はこれがヒットみたい。
大きいのは、30㎝くらいあって、すごく本物に忠実に出来てます。

良かったね〜たくさんプレゼントもらって^^
乗り物好きはまだまだ続いています。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-31 03:49 | 息子

クランベリージュース

e0196493_17334217.jpg


今日はクリスマスデコ用に買って、冷蔵庫に鎮座していたクランベリーを使って、ジュースを作りました。(デコには使わなかったので、、)

クランベリーって生ではものすごくまずいんですよね。。

あまりお砂糖の入ってないレシピを探して、作りましたが、簡単、あっという間!
茅ヶ崎で作ってた(もらってた?)シソジュースみたいな色です♪

e0196493_17365382.jpg


これをこして出来上がり。
砂糖をあんまり入れなかったので、市販のジュースみたいには甘くなく、、イメージと違ったのかJにはいまいち不評で。。
でも、飲むときにハチミツを少し入れるとおいしいです^^

女性にいいクランベリー、明日から私も毎日飲みます〜♪

レシピは以下を使用。

http://seesaawow.seesaa.net/article/8983436.html


<材料>
水 4カップ
フレッシュ(冷凍)クランベリー 2カップ
グラニュー糖 1/4カップ(好みで減らしても大丈夫)
クローブ・ホール 4本
生姜スライス 1枚
オレンジの皮を削って 適量
シナモンスティック 1本
<作り方>
①全ての材料を鍋に入れて中火にかけ、沸騰して3~4分したら弱火に落として、10分ほど静かに煮ます。この時にクランベリーが膨張、破裂してプチプチとあちこちに汁が飛ぶ可能性があります(やけどに注意)*ドライ・クランベリーでは作れません

②火を止めて、しばらくしたら静かに漉して出来上がり。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-29 18:45 | お料理
e0196493_15141644.jpg


お友達のお友達からいただいた、ブレッドマシーン。
アメリカ製のブレッドマシーンで日本風のパンが焼けるか、何度か実験をしていました。
1次発酵だけブレッドマシーンを使って、2次発酵と焼くのはオーブンというのは、すでに実験済みでOKだったのですが、焼き上げまでというのは、今回2度目。

結果、日本のレシピを使えば、大丈夫!
アメリカのレシピを使うと、やはりアメリカの味(?)になりましたが(ついてたレシピ本に載ってたグラノーラブレッドを作りましたが、重かった、、)、今日いつものイギリス食パン風のパンを作ってみたら、美味しく焼けました〜!
ちなみに、サイズはミディアム、焼き加減はDark、フレンチイタリアンブレッドコースで焼いてみました。
いつものホームベーカリーよりも、若干周りが固く、ふわふわ感が少ない感じはしましたが、これなら合格です♪

e0196493_15214263.jpg


さすがアメリカ製、こねてる音がすごい音で、、出来たときのピーって音も、すごい。。
でも、これで、一気に2種類にパンが焼けます〜!
ありがとうございます♪
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-29 15:27 | お料理
e0196493_14391182.jpg


先日、お友達の家でクリスマスの持ち寄りパーティーをしました。
その時、豚バラのプルーン煮というのを作っていったのですが、それが思うように出来なくて、、

というのも、そのはず、、、
まず豚バラが手に入らず、Pork Shoulder buttというのを使ったこと、
ビーフブイヨンを野菜のコンソメに変えたこと(なかったので)、
ベーコンがものすごく脂身が多かったこと、、

以上の理由で、全く思ってた味のものが出来ませんでした(涙)。
ビーフブイヨンは味が濃いんですよね。
野菜ブイヨンなんて使ってしまったので、脂っぽいのに、味が薄く、しかも肉も固めという最悪な状態。

夫にも不評で、かなーりショック。。
というか、何だか悔しくなってきて、どうにかしておいしくしなくては!!と思い、結局、バターとバルサミコと醤油でソースを作り、そこに肉だけからめて、サラダグリーンのうえにジュッとのせて持って行きました。

私的にはまあこれなら、、と持って行き、皆さんにもおいしいと言ってもらえてほっとしましたが、家にはたんまりまだお肉が残ってる・・・・

で、写真のビーフシチューみたいなポークシチューを作りました。
やっと本題です。。^^;

デミグラスソースはクックパッドで検索して作りましたが、美味しくできました!
で、ソースを作ってる間に、オーブンで薄切りタマネギとマッシュルームとバターをホイルにのせ加熱(フライパンで炒める手間を省くため)、ジャガイモとニンジンはルクエでチン、インゲンとブロッコリーはオイル蒸し、と全部別で作りました。

メリットは、全部別のおかずに使えること!!
Jはこういうリッチ系のシチューはあんまり食べません、、なので、インゲンもジャガイモもニンジンもマッシュルームも、別で。。

出来たソースに、プルーン煮の肉とマッシュルーム、タマネギ、じゃがいも、にんじんを投入し、盛りつけてから、いんげんを。

結果は、大成功!!
すごーくおいしかったです^^
多分何も言わなかったら、ビーフだと思うかも、、お肉も不思議に柔らかくなって、本当においしく出来ました。

こんなリメイクは、もうしないかも、、だけど、別のお料理として、豚バラが手に入らないときは、これもありかなと思いました。
あ、でもやっぱりビーフはポークには、絶対ビーフブイヨンでね、、

デミグラスソースの作り方、クックパッドから

http://cookpad.com/recipe/635962

覚え書きに、材料だけ
(全部以下を倍量にしました)

小麦粉 大2
バター 大1
★水 200cc
★コンソメ顆粒 小1
★ウスターソース 大3
★トマトケチャップ 大3
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-29 15:02 | お料理

Merry Christmas!

e0196493_1840139.jpg


今日はご近所さんたちと一緒に、ホテルコロナドのスケートリンクに行ってきました。
ぎらぎら輝く太陽、パームツリー、ビーチ、、スケートリンクから見える景色は、夏のよう。。
サンディエゴらしいクリスマスなのかもしれません^^

Jは初めてのスケート、とても楽しそうでした。
私も相当久しぶりでしたが、美しい景色を見ながら滑るのは、いい気分でした^^
寒くないし(笑)。


e0196493_1912617.jpg

e0196493_18531515.jpg


e0196493_1854589.jpg


こちらは、ロビーのゴージャスなツリー。
上から下までオーナメントでいっぱいですが、何故か上品。
とっても素敵でした。

明日は家族でクリスマスを祝うからか、今日はすごい人手でした。
でも、サンディエゴらしいクリスマスイブを過ごせて、楽しかった^^
企画上手なご近所さんに感謝です♪

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい〜
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-25 19:00 | サンディエゴ
e0196493_17435049.jpg


昨日何かのブログを見ていて、突然作りたくなって作ったジャム。
最初、にんじんだけで作りましたが、アメリカのニンジンってとても甘いので、お砂糖とハチミツ控えめに作ったのに、結構甘くて、、、

酸味が欲しかったので、途中からリンゴとシャンパンを入れてみました。
これがなかなかのヒット!
ヨーグルトはもちろん、バケットやクラッカーにぬって、チーズと一緒にワインのおつまみにもGoodです♪

ニンジン;アメリカの細いもので6本
リンゴ(Gara apple);1コ
砂糖;蒸した後のニンジンの重さの1/4
ハチミツ(もしくはBlue Agave);砂糖と同量
レモン汁;大さじ2
スパークリングワイン;70cc(なくてもいいけど、やっぱりあるとすっきりした味わいになると思います)

蒸したニンジンとゆで汁少しと一緒にフードプロセッサーでペースト状にし、リンゴのみじん切り(これもフードプロセッサー使用)とレモン汁、スパークリングワイン、砂糖、ハチミツをいれ、とろっと水分が少なくなるまで弱火で煮る。
甘いニンジンを使う場合は、砂糖はもう少し減らしてもいいかも。
リンゴを生のまま、フードプロセッサーでみじん切り状態にしてるので、リンゴの食感が少し残って、いい感じでした。

色もキレイだし、ほんのり酸味があって、とても美味しいです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-25 17:56 | お料理
e0196493_174783.jpg


最近フルーツを入れるサラダがマイブーム。
柿と大根と生ハムも好きだけど、洋なしとルッコラもいけます^^
EXバージンオリーブオイルと黒胡椒だけですが、生ハムが塩気が多いので、十分いいお味♪
ワイン飲みたくなります〜
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-23 17:06 | お料理