毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2010年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

e0196493_15415556.jpg


先日、クリスマスツリーを買いに行きました。
10月はパンプキンパッチをしていた場所が、ツリー屋さんに変わっていました^^
テントの中には、こんな背の高いツリーがたくさん!!

e0196493_1544379.jpg


高さごとに並べてあって、、どれにしようかみんなで検討中。。
Jもご機嫌で探しました^^

e0196493_15451947.jpg


2メートルくらいのを選んで、お姉さんに運んでもらいます。。
すごい力持ちです。。。

e0196493_15473631.jpg


持ち帰りようのネットに入れてもらいます、、

e0196493_15482017.jpg


こんな風になりました^^

e0196493_1549722.jpg


車にのせて、お持ち帰り♪
家に飾ったら、すごく大きくて、、しかも、水をたくさん吸うんです!!
枯れないように、毎日お水をあげないとね^^

ツリーデコレーションは、また別の記事で。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-30 15:52 | サンディエゴ

美しい夕日

e0196493_1737515.jpg


昨日急いで車を走らせて、見に行った夕日。
とっても幻想的で美しかった。。
高いところから見下ろす海と夕日は格別です。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-29 17:38 | サンディエゴ
e0196493_1719726.jpg


今日はなんとお菓子を4品も作ってしまいました〜〜
Jと今日はケーキ屋さんだねって言いながら^^

このリーフパイはほとんどJが作りました^^
後ろのは、車とか飛行機とか・・・
小さすぎて、しかもふくらんで形がよく分からなくなってしまいました^^;
でも、冷凍パイシートを使ったので、簡単!!&すごく美味しい♪
冷凍でもこんなにおいしく出来るんですね〜

e0196493_17243113.jpg


一生懸命、綿棒で伸ばしてます^^
葉っぱの形に切るのも、筋をつけるのも、Jがやりました。

この後、小豆のケーキ、スノーシュクレ、グラノーラのクッキーと全部で4種類作りました〜
Jはリーフパイで満足したようです。。

これで、今週のリースレッスンの時のおやつは、準備OK!!
(他の写真はまだとってないので、後でUPします、、夜ご飯の時間になってしまったので。。)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-29 17:30 | お料理
e0196493_7404812.jpg


以前、茅ヶ崎のお友達が作ってきてくれて、すっごく美味しかった小豆のケーキ。
レシピをブログのコメントから探して探して、やっと見つけましたーーーー!!

*小豆パウンド

薄力粉100g
無塩バター100g
砂糖80g
卵2コ
小豆80g
チョコ20g

チョコが入ってたんですね〜〜!
今から作ってみます!

Aちゃん、ありがとう♪

(写真は先日のNYで見かけた素敵な現代アート)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-29 08:00 | 健康

クリスマスリース試作

e0196493_1265092.jpg


来週から始まるリースレッスンの試作品です。
これに、まだ少しコードや実を付ける予定^^
大きいですよ〜、出来上がりサイズ約50㎝です。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-28 14:52 | Flowers in San Diego

Thanksgiving Feast at home!

e0196493_11154330.jpg


木曜日は、感謝祭の祝日、そこから日曜まで4連休のアメリカです。
感謝祭当日は、街も静かで、アメリカ人たちは、家で、家族や親戚たちと集まってわいわい楽しんでいたのでは、と思います。
お隣さんも、木曜は22人も来客があるから、大忙しよ〜と言ってました。

さて、うちは家族でのんびり。。
いつものTrader Joe'sも木曜はお休みだったので、前日あわてて買い物に行き、何となくそういうお料理を作ってみました。

上の写真は、ターキーではなく、蒸し豚(笑)。
でも、蒸してるのであっさりしてて、クランベリーソースとも合いました^^

e0196493_1158033.jpg


こちらは、パパが作ったツナとアンチョビのディップ。
落合さんのレシピで、外れなしです。
そうそう、にんにくのスープの作ってくれたのに、写真とるの忘れました。

e0196493_11384462.jpg


幼稚園の素敵ママから教えてもらった、スイートポテト。
Jが大好きなので、リンゴを入れてみたら、Jはリンゴしか食べなかった。。。
私は、やさしい甘みで好き♪

それともう一品、Scalloped corn。

e0196493_1152265.jpg


コーンいっぱいで甘〜い。
大人にはちょっと甘すぎるかも。。コーンと卵だけの甘みなんだけど、すごいです。

何となく、こんな感じで楽しんでみました。
ターキーは、量が多すぎてやっぱり焼けませんでした^^:

来年は、もう少し本格的なものを作ってみたいです。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-28 11:59 | お料理

お誕生日会

e0196493_2574274.jpg


先日、幼稚園で2人しかいない日本人、Fちゃんのお誕生会がありました。
Pump it upという、巨大な屋内の遊べる施設をかりてのパーティー。
ものすごい広いスペースに、ジャンパーが3つあり、それぞれも大きいし、広いので、子供たちは走り回ったり、滑ったり、ジャンプしたり、、すごく楽しそうでした^^

e0196493_3131150.jpg


この滑り台はすごく人気で、子供たちが鈴なり。。
かなりスピードが出ます。

e0196493_3152667.jpg


十分遊んだ後は、スタッフのお姉さんとゲーム。
Birthday girlが隠した風船を探します。
みんなで目をつぶって、10数えます。。かわいい。。

e0196493_31743100.jpg


いっせいに走って探しに行きます!
Jは意味が分かってるのかな、、でもとりあえず走ります。。

e0196493_3195312.jpg


後は、風船を指でタッチして、下に落とさないようにするゲーム。
この単純なゲームに、子供たちはかなり真剣になってました^^

e0196493_322978.jpg


その後は、パーティールームに移動して、ディナータイムです。
ピザやパスタ、フルーツ、おやつなどを食べて、お誕生日の歌をみんなで歌いました。
後ろに写ってる巨大な椅子は、Birthday girlが座る椅子です^^

今回は食べる時間もちゃんとあって、しかもたくさん用意してくれてたので、お腹いっぱいになりました。
ケーキもママの手作りだったので、甘みもおさえてあって、おいしかった♪
やっぱり日本人の味でした〜

Fちゃん、お誕生日おめでとう〜〜!!

それにしても、こっちの子供のお誕生日会ビジネスってすごいです。
こういう施設もそうだし、スタッフが遊んでくれて、子供のたべるピザは全部お皿に入れてサーブしてくれてたし、、司会もいて、サーブもしてくれて、結婚式場みたいです。

パーティーは2時間、終わったら、すぐ外に出られる出口があって、そこから帰るのです。
つまり、入ってきた入り口とは違う出口。
入り口には、すでに違う子のお誕生日会の受付が始まってました。

ちょっとベルトコンベアーにのせられたように、入って遊んで食べて出てきた感じですが、子供のお誕生日会を楽しく、楽に、出来るよう、考えらえたサービスだなあと感心しました。
すごいビジネスです。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-25 03:36 | サンディエゴ
e0196493_17462373.jpg


昨日、お友達が来てくれたので、初めてチーズパンとコーンパンを焼いてみました。
この時は、エメンタールチーズを中に入れて、上にはピザ用チーズをトッピング。
生地は、Costoの粉がメインで、バターのみ。
お友達のお子さんは気に入ってくれたみたいで、たくさん食べてくれました^^

e0196493_17483729.jpg


こちらは、、実はその日の夜、また焼いてみたコーンパンとチーズパン。
Jがもっと食べたいというので、急遽HBにセットして、、
これは1次発酵だけでOKというレシピだったので、セットしてから2時間で焼き上がります。

(ちなみに、何個か2次発酵もしてみたのですが、味に変わりはありませんでした。)

こちらの夜焼いた方は、キングアーサーの粉をメインに、先日生徒さんに頂いたスキムミルクとバターを入れてみました。
やっぱり、スキムミルク入りの方がおいしいですね!

チーズパンも、中に入れるチーズをモッツァレラに替えてみたら、こちらの方がヒット!
今度お友達が来たら、こっちを焼こう。
ごめんね、Rちゃん、今度はもっと美味しく焼くからね^^;
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-23 17:56 | お料理

お宝♪

e0196493_17235069.jpg


今日日本のお友達から、こんなお宝が届きました^^
もう〜〜〜、日本を離れてる人にとったら、お宝ざくざくです!
本物の(日系スーパーではなく)日本の素敵なスーパーから、旬名ものがたくさん、、、感謝感激です。。

しかも、今、日本からの荷物はアメリカには送れないので(郵便局のみ)、本当にお宝。。。
大切に食べなきゃと思いつつ、普段買ったお菓子はほとんど食べないのですが、今日ばかりは箱を開けて、床に座ったまま、キャラメル食べちゃいました^^;
おいしい。。。。。栗キャラメル。。やさしい栗の味。さすが日本です。

e0196493_17292349.jpg


そのなかでも、コレ!!
そのまま食べれるノリカップ、すごい!!画期的!
お弁当に早速使えます〜

そのほかにも、Misshaのシートパックとか、私の大好きなものがたくさん。。
色々吟味してくれたんだなあと、本当にあったかーい気持ちが箱のなかからほわ〜んと出てきたみたいでした。

本当に、ありがとう。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-23 17:35 | サンディエゴ
e0196493_17432667.jpg


下と似たようなスープですが・・・・
書いておかないと、忘れるので、一応自分のメモ書きとして、残します。。

こちらは、ゴボウが入ってます。そのほか、大根、じゃがいも、カリフラワー、ブロッコリーの茎とニンジンの千切り、マッシュルーム。。根菜はすべて角切り。
(ゴボウは酢水につけアク抜き)

これは普通にコンソメに煮て、ホワイトソースを混ぜました。
あ、これもクリアスープとして、朝食べたかも!

ホワイトソースはレンジで。
和の根菜をクリームスープに入れるのが、最近ヒットです。
ホワイトソースを入れると、とろっとしておいしいですね。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-22 17:51 | お料理