毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Halloween Parade

e0196493_1731258.jpg


今日は幼稚園のHalloween Paradeでした。
朝からコスチュームで登園し、パレードです。
Jものりのり。。Star Warsです。。

e0196493_1752196.jpg


もう、みんなかわいくって、、、
女の子は結構気合い入ってます^^男の子は、、やっぱりキャラクターものが断然多かったかな。

e0196493_17205053.jpg



e0196493_17185322.jpg


クラスの子たち。どの子もかわいくて、今日はずっと顔がにんまりしてました^^



e0196493_1710432.jpg


校長先生も^^




今日は朝のパレードの後、11時からクラスでパーティーもあり、盛りだくさん。
かぼちゃ型のクッキーにチョコのアイシングやスプレーでデコレーションしたり、かぼちゃでボーリングしたり。。
子供たちは、とっても楽しそうでした^^

e0196493_17384724.jpg


J、、すごい格好で投げてます。。
かぼちゃをボールにして、お化けのピンを倒します。

このパーティーの企画はRoom Momと言われるクラス委員さんが企画してくれたのですが(それ以外にもボランティアで親は参加)、段取りが素晴らしくて、ほれぼれしてしまいました^^
クッキーなどのパーティー準備、ゲームの内容、時間管理、どれをとっても完璧!!

こっちの幼稚園、小学校と一緒になってますが、楽しいイベントがいいタイミングで、そして結構な頻度でやってきます。。
やることが時間でしっかり決まってて、勉強もちゃんとしないといけないけど、こうやって楽しみも散らばってるので、子供たちはみんなきっと学校大好きなんだろうな〜と今日はつくづく感じました^^

午後は、近くのモールのTrick or Treatに行って、もうすっかりHalloweenは満喫した気がします。。
本当は日曜なんだけど、、ね。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-30 17:51 | Kindergarten

Book Fair

e0196493_1646166.jpg


今週は幼稚園でBook Fairをやっています。
子供の本、文具、大人の本と、色んなものを売ってるのですが、これがなかなかいいセレクションなのです♪
本屋さんに行くよりも、絵本なんかは買いやすいかも。落ち着いて見れるし、年齢別になってるし。

Jの本を数冊と、私もお料理の本を買いました^^

e0196493_16483864.jpg


すごく可愛いお料理の本。
中身は写真が全然なくて、字ばっかりなので、買わなかったけど、、でもかわいい。。

e0196493_16525284.jpg


Book Fair、すごく楽しくて、朝やボランティアの時など、3回も行ってしまいました^^;
やっぱり本はいいですね。日本の幼稚園で図書委員をしていたのが懐かしいなあ。。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-29 16:53 | Kindergarten

今月のネイル♪

e0196493_16253155.jpg


今日は念願のネイルの日♪
前回はすっごく迷ったけど、今日は迷ってる時間もなく(今週は毎日Jが12時帰りで)、ブログで気になっていたホワイトネイルにしてもらいました^^
秋冬の白もかわいいよね〜って♪

爪がきれいだと、毎日のふとした時間に気分が上がります!
きれいなネイルをみて、にんまり^^
来月はゴールドにする予定、、それも楽しみです。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-29 16:29 | Beauty

the Staff Appreciation Committee

e0196493_14592565.jpg


今週は幼稚園の先生やスタッフに感謝しましょう!というThanks weekらしく、PTAが主体となって先生に食べてもらうスナックを親が持ち寄るという企画がありました。
スナックは、フルーツ、焼き菓子、エナジーバー、チップスなどなど。。
買ったものでもいいし、作ってもいいし、何でもいいとのことだったので、火曜日は洋なしを、水曜は最近評判のいいグラノーラのクッキーを焼いて持って行きました^^

スタッフのランチルームに持って行くと、PTAの方が、こんな風にディスプレイしてくれていました。
毎日何かしら幼稚園のために動いてくれているPTAの方々、、先生、スタッフだけでなく、PTAの方にも感謝です。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-29 15:07 | Kindergarten
e0196493_182674.jpg



今日、Jがジャックオーランタンを作りたい!!というので、夕飯の後、作ってみました!
私も友達が作ったのを見て、かわいい〜♪と思ってたので、今まで何となく作らなかったけど、今年は初挑戦。
子供と一緒に作るって楽しいですね^^

e0196493_1744331.jpg


頑張ってくりぬいて〜
大きいから、お玉で^^

e0196493_1753556.jpg


出来た〜!
愛嬌のある顔です^^
Jが自分でかぼちゃに目や鼻、口を書き、私がナイフでくりぬきました^^

e0196493_17494994.jpg


満面の笑み!
キャンドルを入れると、雰囲気が出ますね〜〜!!
何だか私の方が楽しくなって、2個も作っちゃいました^^

もっと作りたくなってきた〜
お友達の紹介していた、ハロウィンのカップケーキも作ってみようかな〜^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-27 18:00 | サンディエゴ
e0196493_16222344.jpg


今朝の朝ご飯。
最近よく見てるブログで紹介されていて、ずっと気になっていたグラタン、簡単にアレンジして作りました。
簡単なのに、すっごく美味しい〜!

スープを作りながら、グラタンの材料も一緒に煮ます^^
(カリフラワーとジャガイモ、しいたけなどきのこ類)
スープからグラタンに入れる野菜を取り出し、グラタン皿に入れ、さらにキャベツ、ほうれん草を上から足し、生クリームをかけ、チーズ3種類(今回はエメンタール、パルミジャーノ、ゴーダ)をまんべんなく混ぜ、オーブンで15分弱焼きます。

下ゆでしてるので、チーズが溶けて少し焦げたらOK。
ホワイトソースを作るのが面倒だったので、簡単に生クリームだけにしましたが、かなりヒットでした!

カリフラワーとチーズっておいしいですね!
食べる前に少し塩を振りました。またきっと作ります〜

e0196493_16305699.jpg


今日のパンは、最高に美味しかった!
King ArthurのBread Flourはオススメです!!
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-25 16:32 | オーブン料理

レッスン終了!

e0196493_18184549.jpg


今日でハロウィンレッスンが終わりました!
今回一番好きなバラ、Free Spirits。


e0196493_1820191.jpg


色々と前回の反省を生かして、だんだんとスムーズに出来るようになってきた感じがします♪
今日は1名キャンセルが出たり、早く来て早く帰らないといけない人がいたりで、イレギュラーなことが多かったのですが、お友達の協力もあり。。
皆さん、ありがとう〜

e0196493_1821633.jpg


お友達が持ってきてくれたスパニッシュオムレツ。
写真が上手にとれてないけど、とーーーーーっても美味しかった!!
冷めてもおいしいし、こういう時にはもってこいなメニューで、11月からのレッスンに登場する予感がしまーす^^
Tさん、ありがとう!!

今月のレッスンは、これで終わり。。
これからしばらく、息子の幼稚園行事が続きます。。

今日もいい1日でした♪
レッスンに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-22 18:29 | Flowers in San Diego

ハロウィンレッスン♪

e0196493_15245110.jpg


今日はハロウィンレッスン2回目。
前回と同じ、白いかぼちゃと黒い花器、キャンドルを使いました。

e0196493_1526175.jpg


それと大輪のバラ、Aubade。
色が素敵^^

e0196493_1530063.jpg


これは今日の一目惚れのバラ、Free Spirits。
ふりふりの花びらが何とも言えず、素敵。。
色も形もめちゃくちゃ好み^^

e0196493_15322955.jpg


昨日までの雨がうそのように、ぱあ〜っと晴れました。
良かった、お庭でレッスン出来て。。

今回は、当日花を仕入れ、その1時間後にレッスンという、ちょっとハードなスケジュールでしたが、今までの反省を生かして、今回はスムーズに出来ました!!
お友達がランチを出すのを手伝ってくれたりしたので、ずいぶん助かった!
ありがとう〜Kちゃん♪



e0196493_1538824.jpg


今日のパンはコレ。
いつもの黒ごま豆乳パン。
パンの粉を変えたら、すごくきめ細かくて美味しかった!

e0196493_15391648.jpg


お花に癒され、おしゃべりも楽しいランチでした^^
Kちゃんの赤ちゃんが、かわいくてかわいくて〜〜
みんなのアイドルでした!

今日も皆さん、お疲れ様でした^^
明日もレッスン、頑張ります〜

e0196493_15284297.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-21 15:43 | Flowers in San Diego

Jのアレンジ♪

e0196493_154567.jpg


先日Jがハロウィンのアレンジに挑戦しました^^
かぼちゃをくりぬいて、花器を作り(ここまでは手伝いました)、オアシスをかぼちゃに合わせて切って入れ(アドバイスのみ)、お花をさすのは全部一人で出来て、私もちょっとびっくり!

お花はレッスンで使うものは、使えないので、J用に色とりどりのマムが入ったものを買って、それをハイって渡したら、自分でちょきちょき切り、どんどんさしてあっという間に作りました。

e0196493_1583838.jpg


出来上がり!
ちょっと気持ち悪いスパイダーも、Jはお気に入りで、早速使ってました^^;
しかも、自分で写真もとって(この写真)、、一丁前です。。

うーん、ちゃんと丸く出来てて、上手です!
いつも見てるだけあるなと、感心してしまいました^^

e0196493_1515730.jpg


かぼちゃの上の部分は、こんな感じでたてかけて。。
レッスンではこういうアレンジはしませんが、子供がするには、面白いですね!!

e0196493_15175097.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-21 15:19 | 息子
久しぶりにMOMOさんの最善の健康です。
思い当たるふしがたくさんあって、どきっとしました。。。


**************************************


■■■■■■■■■■■
『新たな貧血』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^^)
毎週木曜日ランチはISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です。

先週はすっ飛ばしてしまって申し訳ありませんでした。ニューヨークに来月頭まで行ってきます。ニューヨークでも色々と視察や対談があるため、次号は最新ルポをお届けできそうです。

さて、本日のお題ですが、テーマは「貧血」です。

一言に貧血といっても栄養障害からくる貧血だけでも【鉄欠乏性貧血】【悪性貧血】【溶血性貧血】さらに血液自体に問題が生じる貧血ではなく、血の巡りからくる脳内の貧血で俗称になりますが【脳貧血】もあります。

今日ご紹介したいのは亜鉛欠乏からくる貧血である【亜鉛欠乏性貧血】です。日本人は血液を作る栄養素の多くを不足させている状況にあります。

貧血は栄養不足によるもともと血液が作られないケースと赤血球が破壊されるケース、さらには生理や怪我による出血があります。その状態でのスポーツや妊娠はリスクになります。

実はスポーツには、発汗による栄養喪失・激しい運動中は筋肉に血液が多く巡ることから起きる腸管からのわずかな出血・足底の毛細血管内のヘモグロビンが衝撃によって破壊される溶血・アザによる内出血など、血液や鉄分を喪失する機会が山とあるのです。

さらに女の子であればこれに生理が重なり、生理で約30~40mlの鉄分を喪失します。

ただ、鉄欠乏性貧血は有名ですし、不足を意識している方も多いと思います。盲点になりがちなのは、鉄欠乏性貧血に陥っている場合、同じ食材に含まれやすい亜鉛もまた欠乏傾向にある可能性が高いということです。

鉄剤で解決しない貧血は亜鉛欠乏を合併している可能性があるのです。

実際に一般女性を対象にした大規模な研究でも、鉄のみを与えてもなかなか改善しなかった貧血が亜鉛を加えることで顕著な改善がみられ、実は亜鉛欠乏性貧血であったことがわかっています。亜鉛はミネラルの中でもダントツに不足しています。

不足すると亜鉛欠乏性貧血以外にも、爪に白い斑点ができたり二枚爪になりやすい・傷の治りが遅い・耳鳴り・疲労・生理不順・性機能障害・免疫力低下等を引き起こします。

亜鉛が関与する酵素活性は100を超えますから、不足による影響は多岐にわたります。別名をセックスミネラルと呼ばれ、男性は精子や前立腺の健康に亜鉛を欠かせません。

女性も妊娠に必要不可欠なミネラルです。妊婦は胎盤の拡張や胎児の細胞分裂に多くの亜鉛を消耗することから、亜鉛不足の人は妊娠初期に亜鉛欠乏による味覚障害に陥ります。(妊娠すると食べ物の好みが変わること)

妊娠14週目から本格的に血液中の亜鉛は低下し始め、亜鉛欠乏の妊婦では胎児奇形・妊娠合併症・早産・さらに低体重出生児の出生率が8倍近くになります。出産後も妊娠線が消えない等、回復が思わしくありません。

また、亜鉛は脳内の神経伝達にも深く関与していることから、感情や記憶力と密接な関係にあります。近年問題となっている「産後うつ」は、妊娠におけるカルシウム、マグネシウム不足や鉄分不足以外にも亜鉛欠乏も大きな原因の一つではないかと個人的に考えています。

妊婦の貧血は鉄欠乏性貧血だけでなく、亜鉛欠乏性貧血にも気を配る必要があるといえるでしょう。

亜鉛は平成11年の「第6次日本人の栄養所要量」に初めて登場し、まだ十分な理解が進んでいるとはいえません。学校を卒業してしまうとなかなか知識を更新する機会がないことも問題の一つといえそうです。亜鉛を含む食材等はラブテリブックをご活用下さいね!

それでは、体調を崩しやすい時期です。お体ご自愛下さいませ(^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-21 14:30 | 健康