毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2010年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

朝の空

e0196493_22402677.jpg


早起きして見たキレイな空。
気持ちのいい1日の始まり、、かな。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-29 22:41 | サンディエゴ

Flax oilとAmino Liquidで

e0196493_17445617.jpg


前から気になっていた、Flax oilとAmino Liquidを買いました!
もう〜〜〜、とっても気に入ってます!!
サラダや冷や奴、コンソメベースのスープにも、これをちょっと垂らすだけで、すごく美味しくなるんです〜
Flax oilはオメガ3が豊富に含まれてるので、魚を食べる機会が減ってるアメリカ生活には、ちょうどいい栄養補給^^
パンにつけてもおいしいし、しばらくコレにはまりそうです♪
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-29 17:47 | お料理

カボチャのサラダ

e0196493_1712356.jpg


Jのお気に入りのカボチャサラダ。
サラダといっても、ヨーグルトとSoy milk creamerが入ってるので、おやつみたいです^^
クラッカーにのせたり、ハードなパンにのせて食べたりが美味しいです♪
朝は、これにショウガ入りの紅茶にハチミツを入れて、頂きます。

以前、美容家の佐伯ちずさんがこのレシピをお薦めしてたので、それを見て以来、ずっと作り続けています^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-28 17:17 | お料理

パパとフォカッチャ作り

e0196493_15533364.jpg


今日はパパがサンディエゴに来て初めて、フォカッチャを作ってくれました。
Jも色々お手伝い^^
今日はとても暑かったので、発酵も早くて、こんなになりました〜
天板いっぱいのフォカッチャの生地。。
Jはとっても嬉しそう^^

e0196493_15553526.jpg


指で穴を開けて、オリーブオイルをたっぷり塗ります。

e0196493_15563899.jpg


じゃーん!出来上がり〜〜
アメリカの粉で作ったのは初めてですが、ざっくりした感じで、
とても美味しかった!!
やっぱり、パパのフォカッチャは最高です^^


e0196493_161177.jpg


お庭で頂きます〜〜
パパ、ありがとう、また作ってね^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-27 16:01 | サンディエゴ

Torrey Pine State Park

e0196493_15244781.jpg


夕日の時間に合わせて、近くのTorrey Pine State Parkを歩いて来ました。
今日は夏のような暑さだったので、海の景色も夏のよう。。
太陽はもうすぐ沈むというのに、ぎらぎらしています。。

この先にある、山(?というほどではないけど。。)に登ります。

e0196493_1512195.jpg


なだらかな坂をずっと登ること、30分。
Jは疲れたーといいながらも、頑張って歩きました。



素晴らしい夕日。。
J、頑張って歩いて良かったね。


e0196493_15155428.jpg


e0196493_15171057.jpg


沈んだ後の空、2色になっててうっとりしました。。

e0196493_1526409.jpg


一番上でちょっと休憩。大好きな棒付きの飴をなめてます。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-27 15:33 | サンディエゴ

フルーツのお話

e0196493_16401138.jpg


朝のフルーツは、代謝を上げて、むくみ改善に。
カリウムの多いフルーツはバナナですね、でもグレープフルーツもむくみにいいと聞いて、最近は毎朝半分食べてます。ちょっといい気がします♪

他にはどんな食品に含まれてるのかな??
以下、参考までに。。

干しヒジキ、切り干し大根、のり、昆布、大豆、納豆、ほうれん草、さつまいも、アーモンド、パセリ、たけのこ、きのこ、ピーナツ

に多く含まれてるそうです。

写真はリンゴですが、最近は常時5〜6種類のフルーツが家にあるかも。
バナナ、リンゴ、キウイ、プラム、イチゴ、ブドウ、グレープフルーツ、、

そうそう、このリンゴ、左からGala、Red Delicious、Fujiです。
先日幼稚園でリンゴの食べ比べの授業があったのですが、数日前に先生からのメールで、Yellow、Red Delicious、Greenのリンゴをそれぞれ4コ、誰か持ってきて〜との連絡が。。
うちはRed Deliciousを4コ持って行きました。
クラスではGreenが人気があったようです^^
面白くて子供が喜ぶ授業ですね♪
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-26 16:50 | Beauty

今日出会った美しいもの

e0196493_1614418.jpg


買い物の帰りにみた夕日。
青い空とオレンジの夕日が同時に見れて、とても幻想的で美しかったです。。

e0196493_1634649.jpg


こちらはお庭のバラ。
花びらがひらひらしていて、とってもかわいい。。

e0196493_164437.jpg


紅葉も進んできました。
朝晩はすっかり肌寒いサンディエゴです。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-26 16:06 | サンディエゴ

Super suck

e0196493_15543016.jpg


幼稚園ではクラスで毎日1人だけ、このバックを持って帰ってきます。
そして、翌日、自分のお気に入りのものを持って行き、みんなに紹介するのです^^
このSuper Suckに、Jは誕生日にもらったロボットが車に変身するTransformerを持って行きました。

e0196493_15565439.jpg


朝会ったクラスの女の子に、もう自慢しています^^
このSuper Suck、子供にとっては、とっても嬉しいこと、自分を知ってもらういい機会です。
きっとクラスでも満面の笑みで、見せたんだろうなあ〜(笑)。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-26 16:00 | Kindergarten

The Fish Market

e0196493_303321.jpg


先日お友達と行ってみたかったFish Marketに行ってきました。
今回は近場のSolana beachのお店。

e0196493_305930.jpg


これは頼まないとね、クラムチャウダー♪


e0196493_331827.jpg

これも、定番!Duckett's Buckett
大粒のムール貝とあさりのワイン蒸しです。
ここのは、結構シンプルなお味で、後から溶かしバターを好みでかけていただきます。
パンに付けて食べると、ますます美味しい〜〜


後はサラダをシェアして、十分お腹いっぱいです^^
カジュアルだけど、カジュアルすぎなくて、気に入りました♪
ここはお魚も買えるので、今度は買ってみようかな〜

The Fish Market

http://www.thefishmarket.com/ViewMenu.aspx?id=3

お庭も素敵でした^^

e0196493_324499.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-26 03:04

初めて!

e0196493_1653933.jpg


息子は今日初めて、幼稚園行きたくないって言いませんでした!!
近所の子にPlaygroundで会ってすぐ遊び始め、その後ベルが鳴っても、楽しく並び、行ってきまーすと手を振って、さ〜っと行きました!!
すごい!!何もごねなかった!


幼稚園が始まって3週間、今までは必ず行きたくないとか、ランチの後すぐ迎えに来てとか、色々言ってましたが、、、
クラスのママたちからも、最初の日と、表情が全然違うわね!って言ってもらえました^^
子供の順応性ってすごいですね〜
今日の朝は、とってもとっても気分良く、幼稚園から帰って来れました^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-25 16:05 | Kindergarten