毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2010年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

オススメ色々

e0196493_6481415.jpg


カリフォルニアばあさんのブログで紹介されていたマメたち。
サラダに入れたり、スープに入れたり、大活躍です^^

e0196493_651031.jpg


このサラダにも。。
チキンはcostcoのもの、これもすごく使えます!お味もGood!
このサラダに手作りのゴマドレッシングが最高に合います〜

e0196493_654996.jpg


costcoでは色んな試食が出来ますが、これも試食して気に入った物^^
トルティーヤにチキンとチーズをのせて、焼いて。。トルティーヤの生地もおいしくて、そちらも買ってきました♪
e0196493_761881.jpg


チキンとチーズ、パプリカをはさんで、フライパンで焼きます。
こんな感じ〜おいしかったです^^

e0196493_774749.jpg


こういう物があると、ご飯がささっと作れて便利〜
どれもオススメです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-31 07:11 | お料理

オープンハウス

e0196493_17282048.jpg


金曜日は幼稚園のオープンハウスでした。
1時間、子供は親と一緒に自分のクラスで遊んだり、先生とお話したり出来ます^^
一クラス17人ですが、全員は来てませんでした。
Jはとても楽しそうにおもちゃで遊んだり、教室を見渡したり、興味津々。
先生もとってもフレンドリーで(しかもかわいい)Jもすっかり気に入ったようです^^

教室の中は、アルファベットを覚えるための表や時間割が張ってあったり、パソコン(Mac)が3台も置いてあったり、学校!という感じでした。
でも、とっても手作り感あふれる教室で、Popで楽しそうです^^

アルファベット表。

e0196493_1739208.jpg


時間割。

e0196493_1740817.jpg


1週毎のテーマ。

e0196493_17405571.jpg


明日は5組ずつに別れて、親子一緒にオリエンテーション。
子供の紹介(得意なことや好きな物、嫌いなもの、好きな遊びなど。。)を書いた紙やPTA入会(選べる)手続き、ボランティア参加の有無など、、、色んな決め事も明日。。
いよいよという感じです。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-30 17:47 | サンディエゴ

小豆の蒸しケーキ

e0196493_15572924.jpg


先日、作ったケーキ。。
幼稚園のオリエンテーションに子供を連れて行けなかったので、息子をお隣さんに預かってもらったのですが、その時にこちらを持って行きました。

いつものようにホットケーキミックスに卵と豆乳、サラダオイル、小豆缶を入れ、ルクエで500w5分。
あっという間です^^
ただ、アメリカのパンケーキミックスは、塩分がきついので、ちょっと多めに小豆を入れ、砂糖も少し足しました。
それと、、、かなり実験だったのですが、半分はレーズンを、もう半分にはチョコチップとクルミを混ぜてみました。。。というのも、もともとホットケーキミックスと小豆缶だけだとかなりあっさりした味なんです。。。

で、お味はというと、、どっちも結構いけます^^
小豆があんまり邪魔しない感じで、チョコチップの方はイメージとしては、チョコ入りの和菓子の味に近いかな。しかもクルミが入ってるから美味しい!
レーズンもそう、、小豆ってやさしい味だから、組み合わせが利くんですね。

それと、今回はサラダオイルを多めに入れたので(100cc弱)、しっとり出来ました^^
おいしかったので、また作ります〜♪

*レシピ*(←追加)

パンケーキミックス;1カップ
豆乳;0,5カップ
卵;1コ
サラダオイル;100cc弱(少ないとカスカスします。。)
小豆缶;1缶(今回は大きめの缶を使いました。トマト缶の半分くらいの大きさだったかな。。。)
ルクエに入れて、500wで5分レンジでチンするだけです。

ちなみに、オーブンで焼くのと、レンジでチンするのと2種類作って、どっちも違ったおいしさ^^
オーブンで焼いたのは、生地を1,5㎝くらいの浅めにしてスティックケーキみたいに切るとGood!
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-29 16:10 | お料理

Happy Lesson♪

e0196493_15561495.jpg

e0196493_16215124.jpg


今日は念願の初レッスン!
外の方が風があって涼しかったので、今日はお庭で。。
旦那様のお誕生日のブーケをご自分で作られたいとのことで、サンディエゴ初のレッスンはブーケになりました。
お誕生日が近いお友達も一緒にお祝いするのに、そのお友達のブーケも、そしてご自分用と、合計3つ。。

今日の花材のメインは、ひまわりとバラ2種。
黄色が好きということだったので、夏らしくひまわりを、、、でも深紅のバラや雲竜柳も入れて、少しシックに、、
とっても素敵なブーケを作ってくれました^^

e0196493_1624940.jpg




皆さんとても喜んでくださって、私も嬉しくなりました。。
やっぱり好きなことに没頭してる時間って、体は疲れても、心が元気になっていくのが分かります^^
好きなお花を触って、その美しさを共有して、喜んでもらえる、、、、こんな幸せなことはありません。。
色々と協力してくれた、パパとJにも感謝です。。

そして、来て下さった皆さん、ありがとうございました!

e0196493_16131166.jpg





e0196493_1675481.jpg



(今日のメインのブーケ)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-28 16:32 | Flowers in San Diego

Back to kinder night

e0196493_17243879.jpg


今日は息子の通う幼稚園のオリエンテーションでした。
Parents onlyなので、息子はお隣さんに預けて、パパと一緒に幼稚園へ、、
いいお隣さんで良かった^^
息子は最初は少し泣いたのですが、その後はお隣の子と一緒に仲良く遊んでたそうです、ほっとしました。。。

幼稚園は、とてもいい雰囲気で、先生も若くてかわいくて、やる気に満ちあふれた素敵な先生でした。
まだ分からないこともたくさんありますが、楽しい幼稚園生活が始まりそうな予感がします!
幼稚園って、何だかわくわくしますね。夢のある場所。。
明日は、子供と一緒にOpen houseです。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-27 17:25 | サンディエゴ
e0196493_16595670.jpg


今日、フラワーマーケットで出会った、素敵なアジサイ。。
オランダからの輸入物で、とっても高価!!
今日は予算的に、買えませんでしたが、見てるだけでも幸せ。。
ため息ものの美しさでした。。

e0196493_1735274.jpg


こちらは、素敵な色のダリア。
これまた買ってませんが、うっとりです。。

明日はいよいよレッスン、楽しんでもらえるといいな。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-27 17:02 | Flowers in San Diego

雑穀スープ

e0196493_1413319.jpg


しぶ〜い写真ですが・・・・
また、カリフォルニアのばあさんブログから、雑穀スープを作ってみました。
もう、、なんて言うか、、すごく優しいお味で、食べれば食べるほど、野菜の味がじんわりとおいしいスープでした。

雑穀は家にあった、白ごま、黒ごま、小豆、フラックスシード、玄米を入れてみたのですが、小豆がおいしいですね!!

骨付きのチキンから出ただしが良い感じ、、、しかもすごくとろみが付くんです。
おかわりしちゃいました^^

キャッチーなお味ではありませんが、体が喜ぶスープです^^
是非、皆さんも作ってみて下さい〜

レシピは以下。

http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51404332.html

(かぼちゃはなかったので入れてません。)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-26 14:19 | お料理

コーンのサラダ

e0196493_1651026.jpg


今日、楽しいブログを見つけて、そのレシピからコーンサラダを作りました。
コーンの他に、セロリやトマトも入っていて、さっぱりしていておいしかったです^^
朝食に、スープとこのサラダとおいしいパンとコーヒーがあったら、嬉しいかも〜

こちらのブログ、カリフォルニアに長く住んでる方のお料理ブログなんですが、本も出されているようです。
とても面白いですよ、、一度是非読んでみてください^^
レシピもこちらから。

カリフォルニアのばあさんブログ

http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/cat_50032495.html



e0196493_16522056.jpg


このサラダはレモン汁を使いますが、これ(↑)でもいいかも。
アップルビネガー、結構酸味が強いですが、リンゴやクランベリーを入れたサラダにオリーブオイルとこれと塩こしょうだけで、さっぱりおいしいです。



となりは、ごく平凡なほうれん草とマッシュルームのソテー。
ですが!ルクエにほうれん草、マッシュルームとバターを入れ、3分レンジでチンするだけ!
食べるときに、少しお醤油をたらして、出来上がり。
付け合わせにもちょうどいいです〜
簡単は最高〜!
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-25 16:54 | お料理

愛車で。。。

e0196493_16273817.jpg


近くの公園で。。
愛車を乗り回す息子、、最近自転車ばっかり乗ってます。。
このカーブ、結構なスピードが出てるの分かりますか?




e0196493_163237100.jpg


帰ってきて、Jがチョコバナナを作ってくれました^^
私が疲れてるときや体調が悪いときに、作ってくれるおやつ。
とってもおいしかったです♪



e0196493_16352511.jpg


何だか今日はやっぱりチョコが食べたい。。。
久々のチョコブレッドです^^
くるみやレーズンも入れたから、おいしい〜
もっとくるみ入れたら、もっとおいしいだろうなあ。。
でも、太りそう。。。。。


今日はのんびり過ごしました。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-25 16:39 | サンディエゴ
e0196493_231055.jpg


昨日の夜グリルしておいたマッシュルームとアスパラ、パプリカを使って、朝食にオムレツ。
野菜は火が通ってるので、あっという間です^^

オーブンでコーンを焼く時など、ついでに野菜も一緒にグリルしておけば、サラダの上にのせたり、オムレツに入れたり、本当に便利!

アルミホイルにそれぞれ、
①マッシュルームとパプリカ、ベーコン、オリーブオイル、ガーリックパウダーに塩こしょう
②アスパラとベーコン、バターに塩こしょう(アルミで包む)

オーブンパンに一緒にのせて、同時に出来上がり!
昨日は、フレッシュグリーンにのせて、サラダにしました。
便利です〜
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-25 02:38 | お料理