毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

プール楽しい!

サマーキャンプ、毎日プールに30分入るのですが、Jはプールが一番楽しそう!
今日はライフベストをつけて、ちっちゃい子がいっぱい浮かんでいて、すごくかわいかったです^^

e0196493_15384993.jpg


泳ぎを教えるというよりも、水って楽しいよって言うのを体験させてる感じ。
色んなスポーツを経験できるキャンプもあったりで、やっぱりアメリカはスポーツ大国だなあとつくづく感じます。。

Jはふざけて、浮かんだり沈んだり、、、

e0196493_15421418.jpg


今日でこのプログラムは終わりです。
来週のキャンプはダンス、どんなダンスなのか楽しみです。。。

e0196493_1544444.jpg


(最初から水着にゴーグル、張り切ってます。。)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-07-31 15:46 | サンディエゴ

Henry's

e0196493_12464945.jpg



今日、息子をサマーキャンプに送った後、新しいスーパー、Henry'sに行ってみました。
お隣さんに、粉類が量り売りで買えると教えてもらったので、行ってみたいと思いつつ、毎日息子の付き合いで、なかなか、、、今日やっと実現。

こちらで最近よく見かける、Jの大好物、アプリコット。
Farmar's marketというだけあって、野菜と果物は充実していて、安いです。
お気に入りスーパー、Sproutsとちょっと似てるかも。


粉類はなかなかの充実度、パスタまで量り売り!

e0196493_11442035.jpg


お花の種も、植えるかはともかく、パッケージがかわいい^^

e0196493_11452960.jpg


やっぱりこういうスーパーはとても楽しい!
息子のサマーキャンプ中、ここでほとんどの時間を費やしてしまいました^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-07-31 12:59 | サンディエゴ

野菜のグリル

e0196493_1255247.jpg


オーブンで野菜をグリルするととってもおいしいのですが、その中でも私が大好きなのは、エリンギ。
縦に三等分くらいのスライスにして、オリーブオイルをかけ塩コショウするだけ。
エリンギはこの食べ方が一番好きです^^

e0196493_12554446.jpg


コーンも、皮をむかず、そのまま焼くと、適度な蒸し焼きになって美味しいです^^
食べるときに皮をむくのが、Jも楽しいみたいだし、私も楽だし、一石二鳥!

e0196493_12562949.jpg


切って焼くだけ!
野菜の甘みが楽しめて、しかも楽チンで、おススメです~
[PR]
by nyflowers2 | 2010-07-30 13:02 | お料理

きのこバーグ

e0196493_12413218.jpg


今日のご飯は、かめ代さんのレシピから、まいたけバーグ。
といっても、舞茸がなかったので、マッシュルームにしました。

牛肉のこま切れ肉を塩コショウや片栗粉、ガーリックパウダー、酒をもみ込み、成型し、きのこをはりつけてバターで焼きます。

こちらで薄切り肉は貴重なので、せっかくのお肉をわざわざまた固まりにして焼くのも・・と思いましたが、どうしても食べたくて、韓国スーパーで買ったお肉を使ってしまいました^^;

ソースはバター、醤油、お酒で。。
いつも期待を裏切らない、かめ代さんのレシピです。

http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-629.html

e0196493_1241569.jpg


今日は、このパンが食べたくて、メインはお肉にしたんです~~
こちらでも、おいしいパンが焼けるか心配だったのですが、問題なく美味しく出来ました!!
先日行ったSproutsで、フランスパン用の粉をGet、昨日初めて作ったら、お友達にも好評^^
良かった良かった。。

ちなみに、フランスパン用の粉は、どれか分からなかったのですが、店員さんに聞いたところ、High Gluten Bread Flour(下の写真の右側)でした。

e0196493_1392214.jpg


1Lb74cなので、2kgだと約330円くらい(定価でも440円)だから、やっぱり安いですね。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-07-30 12:53 | お料理

スケボーに挑戦、、

e0196493_12212549.jpg


今日、ガレージからパパのスケボーを見つけ、やりたいと言い出したJ。。
家の前の道では時々車も来るので、昨日行った公園に行ってみることに。。

頑張って、坂道を運んで、練習して、、でも、すぐにうまく出来ないーーーとか、立てないーーーとかべそをかき、結局、もうやめるーと泣きながら、帰ってきました。。
何でも、最初から出来る人はいないから、練習したら出来るよって言っても、このスケーボーが悪いとか、大人用だから出来ないとか、、、、
最近口が達者だから、機嫌が悪くなると、たちが悪い。。

何でも最初から上手に出来る人はいないのよ。。
練習しなさーーーーい。。

e0196493_12255788.jpg


公園内にあるプールで何やら面白いスポーツが。。
プールの中でサッカーするみたいな感じでしょうか?
Jも興味津々。

ここの公園の広場では、女子のソフトボールの練習や、プライベートでコーチがついてエクササイズしていたり、色んなことをやっています。
スポーツが盛んだなあと、やっぱり思います。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-07-30 12:29 | サンディエゴ

公園いろいろ

e0196493_2271098.jpg


サンディエゴは素敵な公園がたくさんある。
家の近所の公園も広大でいいけど、先日行った
Hill top parkは、山の上にあるので、とーーっても見晴らしがいい!


e0196493_3192054.jpg


こちらは近所のCarmel creek park。
ここも、自転車のコースがあり、遊具もあり、のびのび出来ます^^

e0196493_321623.jpg



幼稚園が始まるまでの間、午前中はサマーキャンプ、午後は公園。。
まだまだ新しいことがたくさんで、Jは1日何時間あっても遊び足りないって感じです。。。

さて、そろそろサマーキャンプのお迎えに行ってきます。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-07-30 03:27 | サンディエゴ

久しぶりの一人時間♪

e0196493_13131599.jpg


息子のサマーキャンプの間、久しぶりに一人でモールをぶらぶらしました^^
こちらは、Pottery barnの秋のテーブル。
天井から吊るされた枝とキャンドルの組み合わせが、素敵です^^



お店はどこも秋らしいディスプレイに変わっています。そして、夏物はセール。
もうそんな時期なんですね、、最近買い物には行ってますが、行く場所がBBQグッズを探しに、、とか、家を便利にするべくHome dopo(ホームセンター)ばかり行っていたので、全然季節感がなくて、、

e0196493_1319536.jpg


こちらは、大好きなお洋服と雑貨のお店、Anthropologie。
ここは何でもかわいいし、ディスプレイがすごく好き。

食器も相変わらず、かわいいです^^

e0196493_13261037.jpg


お店の前には、こんなかわいいお花が~

e0196493_13231734.jpg


一人でぶらぶら、こういう時間が欲しかった!!
Jが楽しくキャンプに参加してるおかげで、ママも楽しめたよ。。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-07-27 13:28 | サンディエゴ

サマーキャンプ

e0196493_12461228.jpg


今日初めて、息子がサマーキャンプに参加しました。
9時半から12時までの短い間ですが、最初は私がどきどきで、、、
言葉が分からなくて、泣いてないかな・・・とか心配になってしまって、一度は駐車場に行ったものの、気になって見に戻りました。。。

そしたら!
笑顔で、他の子達と一緒に、スタッフのお兄さんと一緒に手遊びして、楽しんでる!!!

あ~~~~、、、良かった。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
これで気持ち的に帰れる。。

子供って、本当に順応性がありますね、、良かった良かった。。

e0196493_1243490.jpg


(最初はちょっと緊張気味のJ)


サマーキャンプと言っても、色んなものがあって、例えば釣りやサーフィン、クラフト、スポーツ系、何でもありなのですが、4歳だと入れるものがものすごく少なくて、今回は3,4歳の子が対象の遊びメインのプログラムに申し込みました。
スイミングが30分含まれていて、そのほかは、絵を描いたり、粘土遊び、遊具での外遊び、手遊びなどなど、、幼稚園に行く前に子供ばかりの雰囲気になれるにはいいかなと決めましたが、楽しめたようで本当に良かったです。。ほっとしました^^;
[PR]
by nyflowers2 | 2010-07-27 12:56 | サンディエゴ

お隣さん

e0196493_14544781.jpg


昨日お隣さんに家庭菜園で採れた大きなズッキーニとミニトマトをいただきました。
トマトはトマトらしい甘酸っぱいいい香り!野菜の香りってこんなにあるんだーとびっくりするくらい。
ズッキーニはオーブンでいつも通り、塩コショウ、ガーリックパウダー、オリーブオイルでグリルしましたが、とーっても甘くておいしかったです!!
トマトはほとんどJに食べられてしまいました。。
採れたてって、本当においしいですね!

e0196493_14583075.jpg


Jはそのお隣さんにサッカーの相手をしてもらって、大喜び^^
いいお隣さんで、本当に良かった~。。。

それにしても、こちらの人って、とても会話が上手。
相手のことを知ろうとする質問がぽんぽん出てきて、それに感心してしまいます。
私もこんな風に会話を進めてみたいなあ、、今後の参考にしてみます^^
正直に、気さくに、相手のことも思いやって、そして楽しく、自然に。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-07-24 15:05 | サンディエゴ

グリル野菜のサラダ

e0196493_1655457.jpg


オーブンで焼いた残った野菜、、ベビーリーフやレタスの上にのせて、自家製ゴマドレッシングをかけたら、おいしい~~!
葉物だけのサラダだと、物足りないけど、グリル野菜をのせたら立派なランチサラダになりました^^

グリル野菜は、オーブンパン(または魚焼きにアルミホイルをひいても大丈夫)に、大きめに切ったたまねぎやインゲン、マッシュルームを並べ、オリーブオイルをまわしかけ、塩コショウ、ガーリックパウダーをかけて、400F(200℃)オーブンで20分くらい焼くだけ。
野菜の甘みがたまりません~
付け合せに、サラダに、何かと重宝です。

ゴマドレッシングのレシピは、以前にも書きましたが、一応書いておきます。
これを冷奴にかけると豆腐1丁食べてしまいそう。。

(ゴマドレッシング)

白ごま 30g
たまねぎ 半分
にんじん 半分
にんにく 1かけ
サラダ油 350cc
酢 100cc
しょう油 130cc
砂糖 50g

1【下準備】
たまねぎ、にんじん、にんにくをミキサーで混ざりやすいように大まかに切っておく。


2、1で切った野菜と、その他のすべての材料をミキサーへ入れスイッチON♪すべて混ざってなめらかになれば完成です☆


cookpadのレシピです。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-07-22 17:00 | お料理