毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ

ずいぶん久しぶりの更新です。。

難航していた家探しも、パパの頑張りで希望の物件が見つかり、パパはそちらに引っ越しました。
何もない家で大変だそうです。。。
でも、10件以上の物件を見て、それぞれ80枚くらいの写真をとって、メールと電話で相談、、頑張ってくれただけあり、幼稚園も希望の学区で、本当にホッとしました。
パパ、本当にお疲れ様。。。

家が決まったら、引っ越し日も決まり、そうなると、各種手続き、役所、郵便局、、幼稚園、、、あちこち走り回って、夜にはぐったり。。
そうこうするうちに、あっという間に引っ越しまで1週間を切ってしまいました。。。

最近は色んなところで送別会をしてもらい、みんなと出会えた感謝の気持ちと、寂しい気持ちが混ざりあっています。。
茅ヶ崎に引っ越してきて2年半、とてもとても暖かい人たちに囲まれて、楽しく毎日を過ごすことが出来ました。

子供がいての引っ越しは3回目ですが、息子も大きくなってるから、つきあいも広がり、本当に色んな人々と出会い、、子育ての辛い時期を励ましあったり、幼稚園の行事でともに楽しい時間を共有出来たり、、人生には出会いと別れが必ずありますが、素敵な人々に出会えたことを感謝せずにはいられません。。
実家も遠いというのもあり、周りの友達や幼稚園の先生方、子育て支援センターのスタッフの方々には本当にお世話になりました。
茅ヶ崎を離れても、ずっと繋がっていたいと心から思っています。

毎日楽しく、前を向いて生きていけるのも、大切な家族、友達がいてくれるから、、
人は一人では生きていけないから、、

みんな、ありがとうね。
また帰ってくるから、その時はまた仲良くしてね^^

サンディエゴで私も新しい引き出しを増やして、家族で助け合って、頑張りまーす!


(写真は英語の友達との送別会、ロブスターがおいしいお店で^^)


e0196493_1616538.jpg


e0196493_16164659.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-06-27 16:21 | 日常

クワの実ジャムパン

クワの実ネタが続きますが・・・
ジャムを入れて、パンを作ってみました。

強力粉380gのうち80gを米粉にしてみたら、何となくふんわりもっちり。
思ったほどもちもち感はありませんが、弾力がやっぱり違います。
このパンにクワの実ジャムをつけると、当然ながら相性抜群!
ちょっと病みつきになりそう〜
クワの実ジャムは、ヨーグルトに入れるより、パンと一緒に食べた方が合う気がします。
砂糖をいれすぎたからかもしれませんが。。。

自然の恵みに感謝です^^

e0196493_21303096.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-06-14 21:32 | お料理

家探し難航中。。

今パパが仕事の合間に頑張って家を探してくれています。。
が、海側を希望してるので、予算内でなかなか気に入るお家が見つからなくて、、

幼稚園の学区もあるから、家だけでは決められないし。。
この家なら・・と思っても、まだ前の人が住んでいて、すぐに引っ越せないとか、幼稚園の申し込みに間に合わないとか、色々色々あって、本当に難しい。。。

時間がないから、全部の条件を満たせる家を探すのは至難の業。。
家を優先させるか、幼稚園を優先させるか。。
パパとはメールの写真を見ながら電話で話していますが、電話を切る度に頭の中がいっぱいいっぱいになります。。。。。。

e0196493_11275711.jpg


(海が見渡せるこのエリアは高くて住めませんが、、)



頭が疲れてくると、甘い物が食べたくなりますね。。
こういうカップケーキ、実は結構好きだったりします。。すごい甘いんだけど。

e0196493_1130588.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-06-14 11:34 | サンディエゴ
今日、幼稚園のお友達ママから”クワの実ってすごく栄養価が高いんだよ〜”と聞いて調べてみました。
(以下、http://www.mulberry.jp/about_mulbe.htmlこちらのページより抜粋)

カルシウムではりんごの13倍
鉄は15倍
カリウムは2倍
ビタミンCは10倍
カリウムを除いてはにんじんと同等またはそれ以上です。

つまり野菜にも匹敵するカリウムは塩分を排出し、塩分の摂りすぎから生じる病気を防いでくれます。また、桑の実独特の色はアントシアニンでその抗酸化作用が注目を集めています。 

【特徴】
● 人間の健康に有益なミネラル成分が多い。
●亜鉛を含んでいる。
※環境ホルモンの影響による亜鉛の欠乏が問題になっています。亜鉛が欠乏すると精子の減少・発育の遅れ・味覚障害を起こすと言われています
●赤色アントシアニンを含んでいる。
※アントシアニンは一般的に酸化を防ぐフラボノイドの仲間であり、近年の研究でガンや老化の要因と思われる活性酸素を消す機能を持っている事が明らかにされつつあります。



すごいです!
そんなに栄養価が高いとは知りませんでした。。
今回はジャムにしましたが、ドライマルベリーにするのも良さそう〜
でも、ドライにするのって湿気が多いから難しいのかな。。

ジャムはホームベーカリーでパンを作るときに、混ぜ込んでもおいしいと別のお友達ママから聞きました。
これも、試してみたいです^^






e0196493_21592760.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-06-11 22:02 | 健康

クワの実ジャム

息子の幼稚園のバス停は、緑地の入り口なのですが、その緑地には梅やびわ、クワなど実のなる木がたくさんあります。
最近息子は木登りにはまっていて、この前は梅の木に登って、隣にあるクワの実をとって食べてました^^
ちょうど今がシーズンのようで、たくさんのきれいな実が落ちていたので、一緒にひろって、ジャムにしてみました。
何だか、ぐりとぐらになった気分^^
お味は、、ベリー系とは違う感じですが、なかなかおいしいです。
たくさんできたので、ヨーグルトに入れて、楽しんでます。。

e0196493_1413524.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-06-11 01:45 | お料理
今週もMOMOさんの役に立つメルマガが届きました〜

ビタミンDは大腸予防、乳ガン予防にも、高血圧の予防にもなるそうです。
ビタミンDを多く含む食品は、キクラゲ・マイタケなどのきのこ、さけ・かつお・いわしなどの魚。
含有量や通常の食事での摂取量を考えると、魚のほうが効率よくとれるそうです。


************************************


■■■■■■■■■■■
『摂取ルール』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日はISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です♪

ウィーン滞在中にミュンヘンに戻り、「森の幼稚園」を視察してきました。興味がある方はブログへどうぞ→http://ameblo.jp/momo-nutrism/

さて、前回お伝えしたビタミンD不足がうつ病の原因のひとつという話に、ビタミンDの摂取量を上げた方々もいらっしゃると思います。

ここで注意点がひとつあります。それは血中ビタミンD濃度を上げようと思ったらルールがあるということです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ビタミンDはビタミンA・E・Kと同様「脂溶性ビタミン」であることを忘れないようにしましょう。

米国クリーブランドクリニックのAngelo Licata 博士らによるとビタミンDのサプリメントを摂っていても血中ビタミンD濃度に変化がみられないことが少なくないことを発表し、ビタミンDの摂り方について指摘しました。

ビタミンD濃度を最大限に引き上げるためには、1日のうち最も量を食べる食事とともに摂取することがポイントだそうです。

空腹や少食で摂取しても脂溶性ビタミンの吸収はうまく行われず、逆に一日のうち一番食べるときに合わせてビタミンDを摂取するようにすると血中ビタミンD濃度は50%も上がるとのことです。

それがあらゆる感染症や老後の寝たきりから私たちを守ってくれます。

ビタミンDを含む食材は数時間太陽にさらすことをオススメします。日光によって活性化したビタミンDが私たちにとって最も有効であるということを忘れないで下さい。

世界的に冬に日照時間が少ないヨーロッパのような国々は冬季に血中ビタミンD濃度が下がることが確認されています。ヨーロッパの皆さん、冬季うつや感染症予防にたまの晴れた日には食材の天日干しをしてみて下さいね!ビタミンD3が配合されたマルチビタミン&ミネラルも強い味方になりますよ(^-^)

ではまた来週!
[PR]
by nyflowers2 | 2010-06-11 01:26 | 健康

おくらとトマトのスープ

うちはスープをよく作ります、、たぶん毎朝かも。
このスープはトマトの酸味がさわやか^^
夏に似合うさっぱりスープです〜

e0196493_2220522.jpg


トマト、おくら、チンゲンサイ、えのきをチキンコンソメとチンタンで(シュガーレディーのもの)。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-06-06 22:22 | お料理

いってらっしゃい

先週、パパが一足早くにサンディエゴへ発ちました。。
引っ越し荷物も、パパの分と一部はもう送り、部屋は空っぽ。
息子と横浜まで見送りましたが、ちょっと寂しくなってしまいました。。
息子も、私の気持ちを感じ取ってか、バスが出発してから、一緒に行きたかった、、と泣き出してしまい、辛かったです。。
でも、別れが寂しいという年になったんですね、、
成長してるんですね。。

帰ってきてからも、部屋を見て、一緒に行きたかった・・とまた泣き出しそうになりましたが、数日たって、気持ちも切り替わったようです。。

今日はパパの部屋を引っ越すまで自分の部屋にしたい〜!と張り切って、おもちゃを全部運びました^^
日本での生活もあと少しですが、前を向いて切り替えて、せっせと私も準備しないと〜・・



e0196493_2265929.jpg


(渡米前パパと一緒に行った公園で)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-06-06 22:16 | 日常

いってらっしゃい

先週、パパが一足早くにサンディエゴへ発ちました。。
引っ越し荷物も、パパの分と一部はもう送り、部屋は空っぽ。
息子と横浜まで見送りましたが、ちょっと寂しくなってしまいました。。
息子も、私の気持ちを感じ取ってか、バスが出発してから、一緒に行きたかった、、と泣き出してしまい、辛かったです。。
でも、別れが寂しいという年になったんですね、、
成長してるんですね。。

帰ってきてからも、部屋を見て、一緒に行きたかった・・とまた泣き出しそうになりましたが、数日たって、気持ちも切り替わったようです。。

今日はパパの部屋を引っ越すまで自分の部屋にしたい〜!と張り切って、おもちゃを全部運びました^^
日本での生活もあと少しですが、前を向いて切り替えて、せっせと私も準備しないと〜・・



e0196493_2265929.jpg


(渡米前パパと一緒に行った公園で)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-06-06 22:08 | 日常
日光を浴びると、ビタミンDの血中濃度があがるそうですが、茅ヶ崎にいたら大丈夫そうですね、、毎日十分すぎる日光を浴びているので、、、
いつも明るい日光いっぱいの湘南は、やはりうつ病は少ないのでしょうか?


************************************


■■■■■■■■■■■
『驚きのビタミン』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日ランチはISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間ですが、今回は土曜日のランチに失礼致します。

実は今オーガニックで世界をリードするドイツに滞在していまして、曜日をうっかり勘違いしてしまいました。ドイツやフランスなど、海外でもこのメルマガが広がっていることを知り、心から嬉しく思っています。

日本は6月に入り、湿気の気になる時期ですね。食中毒にはくれぐれもお気をつけ下さい(^^)ノ

さて、本日のお題は日本でついに100万人を超えたうつ病について、欧米で新たな栄養素が脚光を浴びているお話をしましょう。皆さまは「冬季うつ」という言葉をご存知でしょうか?

冬になるとうつになって、冬が終わるとうつも終わる季節性のうつ病ですね。

この冬季うつの原因は日照時間の不足と考えられ、日光を浴びる治療法もあります。

日光といえば…勘のいい方ならもうお気づきでしょう。「日光のビタミン、ビタミンD」です。ラブテリ2をお読みいただいた多くの方からとくにここ数年大きく脚光を浴びているビタミンDの働きに驚きの声をいただきました。研究者や栄養士にとっても今ビタミンDは最も注目しているビタミンといえます。

そのビタミンDの血中濃度がうつ病に関係しているという研究結果が米国・イタリアから発表されました。

血中ビタミンD濃度の低い男女はうつ病と診断される可能性が1・6倍~2・0倍も高いということがわかりました。世界でも日本でもうつ病や自殺は日照時間の少ない国・県ほど多いものです。

ビタミンD欠乏症のくる病も日照時間の少ない県に多い傾向にあり、うつ病も同様で、その原因がビタミンD濃度であるということになれば、骨・ガン・インフルエンザ(各種感染症)予防に続き、うつ病予防も行うビタミンということになります。日照時間を確保すると体内のビタミンD濃度は大幅に上昇します。

老若男女問わず、ビタミンDがもたらすメリットを考えれば量的にはサプリメントを是非活用したいところ。まだまだビタミンDの新発見は続きそうです。

余談ですが、ラブテリ本やレシピにたくさんのご注文本当にありがとうございました。すでにブログやTwitterでもお知らせしましたが、この度宮城県の深刻な口蹄疫問題を受け、本の売上から100万円を寄付させていただきましたことを改めて報告させていただきます。本を購入して下さった皆さまと一緒に寄付した形をとりたいと思い、決断しました。

今後もこうした支援活動は続けていきたいと思います(^^)次号はヨーロッパ有数のオーガニックハーブ企業・農場及びオーガニックホテルの視察で訪れる、音楽祭シーズン真っ只中のウィーンからお届けします!
[PR]
by nyflowers2 | 2010-06-05 23:43