毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1週間で2センチ

エクササイズで1週間でウエストがマイナス2㎝!!
普通に食べてますが、ながらエクササイズを毎日欠かさずやってたら、2㎝減ってました^^

顕著なのが背中。
肩胛骨のエクササイズのお陰で、背中がすっきり〜

体重は3週間前と比べて1キロしか減ってませんが、体重よりも体型のほうが大事。。
頑張るぞ〜〜

e0196493_1313519.jpg


(先週暑かった日のおうちランチ。今日は涼しいから食べる気分じゃないけど^^;)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-30 13:15 | Beauty

オススメ健康サイト

砂糖なし、加工食品なし、腹八分目。大豆。
長寿の秘訣だそうです。

最近見つけたアンチエイジングの鬼という美容、健康のサイトを読んでて、気になったキーワードです。

砂糖なし、加工食品なしは、現実厳しいものがありますが、やっぱりな〜って感じです。
砂糖はイライラや暴力的になるといった、原因にもなるんですよね、、

甘いもの大好きだから、すっかりやめるのは無理だけど、大豆製品を意識してとることや腹八分目はすぐにでも、実行できます。

もうひとつ、、これは(↓)コピーしました^^;

日本の長寿食、大豆、海藻、野菜、小魚、、、
そして超長寿食ローフードと、オメガ3系オイル(←フラックスオイルとか)、ナッツ(くるみはオススメみたいです)。
この組み合わせは、やっぱり最強!!

・・・だそうです。
( )内は書き足しました。

読んだら、すごく勉強になりますよ。
内容が濃いので、すらすらは読めませんが、、、
とっても美しい41歳のカイロプラクターの方が書いています。

http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/

是非一度読んでみてください〜



e0196493_12573072.jpg


(写真はウッドデッキのジャスミン)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-30 12:57 | 健康
鶏胸肉をガーリックパウダーと塩こしょう、片栗粉でかりっと焼いて、バルサミコソースをかけて。
バルサミコソースは、いつもの藤原家の毎日ご飯のレシピです。
もともと魚のソテーのソースだっただったんですが、胸肉でもおいしかったです^^

盛りつけがかなりイマイチですが、、、
茄子のガーリックソテー(魚焼きグリルにアルミを引いて薄切りにした茄子にオリーブオイルと塩こしょう、ガーリックパウダーを多めにかけ10分位やく)と、オクラのソテー(バターとポン酢)をそえました。

茄子と一緒に食べると最高です^^


e0196493_1403726.jpg


レシピは以下です。

分量だけ覚え書き、、、

バルサミコ酢;大さじ10
砂糖;大さじ4
しょうゆ;大さじ4
赤ワイン;大さじ4
バター;大さじ1

http://cookpad.com/recipe/988392
[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-29 14:08 | お料理
これはすごく好きな味!
ナンプラーと塩で味付けします。
ナンプラーも大さじ1くらいだと、それほど主張しませんね。
もっとそれっぽくしたいときは、増やすといいのかも。

今回は、豆腐とあさり以外には、チンゲンサイ、えのきも入れました。

e0196493_13582639.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-29 13:59 | お料理

いよいよ

今朝、たくさんの段ボールが届きました。
パパの引っ越しが明後日にせまってきたからです。。
いよいよだな、、とちょっと現実的な気分になってきました。。
パパは先に渡米し、約1ヶ月後に私たちも行く予定なので、しばらくお別れです。
行く前に、パパが好きな高橋さんのお刺身を用意してあげようかな。

e0196493_128521.jpg


(サンディエゴの海)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-29 12:09 | サンディエゴ

大好きな息子へ

先週末、息子のたっての希望で、海浜公園に行きました。
少ししか遊べませんでしたが、楽しそうでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもでも、、、、
最近引っ越しの準備で家中ばたばたで、私もパパも、みんなきりきりしていて、そういうのを感受性の強い息子は感じ取っていて、、、、
もう、甘えたり、ワガママ言ったり、大変です、、
でも、息子もストレスを感じてるんでしょうね。
まだ4歳の息子に、こっちも大人げなく本気になったりして、、
寝顔を見たら、ごめんねという気持ちでいっぱいになります。。。

でも、その時は、押さえられなくて、感情的になったり。。
私もいっぱいいっぱいで、余裕がなくて。。。
もっと私もおおらかに大人にならないと。。

本当に最近怒ってばっかりでごめんね、、
でも、ママはJが大好きだからね。。


e0196493_19553875.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-28 19:56 | 息子
今週もためになるMOMOさんのメルマガです^^

小麦粉が食欲増進につながるとは、、パン好きの私はどきっとしてしまいました。。
食べたものを書いておかないと、何を食べたか忘れてしまう。。
以前は30品目達成のためにメモしてたんですが、、復活しようかな。
何かの不調の原因を突き止めるにも、最近すっかり忘れてた30品目達成のためにも、メモするのはいいことかも。


**************************************


■■■■■■■■■■■
『食べ物の耐性』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日ランチはISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です♪

ここ数年米国の食品にはひんぱんに「グルテンフリー」というラベルをよく見かけます。

日本語でいうと「小麦粉なし」という意味ですね。

食物アレルギー(食物過敏症)が増えているのは皆さんもご存知の通りです。日本人のアレルギーの増加はやはり戦後の洋食化と共に増えていきました。

グルテン(小麦)アレルギーの症状は一般的な食物アレルギー症状の他、パン製造関係のお仕事をされている方に見られる喘息やセリアック病等にも関係していると考えられています。深刻な場合は血圧低下や呼吸困難、意識消失を引き起こすこともあり、顔がニキビだらけになることもあります。

欧米人に見られる自己免疫疾患「セリアック病」はグルテン不耐症ともいわれています。

日本人は米国人に比べ、腸がかなり長いため、食生活がパン食化したことによるグルテンアレルギー患者は潜在的にはかなりいるのではないかと考えられています。DNAの分野が進化したことで私たちには各食べ物(アルコールや乳製品や小麦etc…)に耐性がどれくらいあるかにはっきりとした個体差があることがわかってきています。

小麦粉が全ての人に悪いというわけではなく、授乳期を過ぎると乳糖が分解できなくなり、乳製品を食べるとお腹の調子が悪くなる「乳糖不耐症」同様、あくまで遺伝的に小麦との相性がよくない人がいるということですね。

私もニキビができるときを意識してみると乳製品を多く食べたときだとわかり、それ以降控えたらニキビとは無縁になりました!

腸の膨満感・ガス・疲労・湿疹・肌荒れ・喘息やアレルギー性鼻炎・精神的な不調の原因はもしかしたらグルテン(小麦粉)が原因になっているのかもしれません。子どもの場合も同様です。

もしかしたら…と思う方は一度小麦粉完全カットで過ごして体調をみてみて下さい。例え耐性があっても、基本的に小麦には食欲を増進させる作用もあるため、肥満予防にあまりに食べすぎないようにしましょう。

食物アレルギーは血液型によっても分類されることがわかりつつあり、今後解明が進んで行く分野といえそうです(^^)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-27 20:02 | 健康

背中すっきり!

今日は全身マッサージをしてもらいました。
前回、太ったかも・・と言われたので、ちょっと頑張って背中エクササイズしてたら、、
”全然違う〜〜”と言ってもらえました!!

しかも、マッサージ後にサイズを測ってみて、びっくり!
ウエストとひざ周り、ふくらはぎ、足首が1㎝サイズダウンしてました〜〜

嬉しい^^これでもっと頑張れます〜
今頑張ってるのは、肩胛骨付近のエクササイズと、お腹周りと、足すっきり。
msnビューティーに色んな場所のエクササイズが特集されてるので、興味のある方は要チェックです。

定期的にマッサージに行くのは、気持ちいいだけでなく、自分の体を見つめ直す良い機会だし(実際自分よりも施術をしてくれるYさんの方が私の体の変化に気づくのが早い。。)、モチベーションが続くので、本当におすすめです♪
Yさん、次もよろしくお願い致します^^


e0196493_18553449.jpg


(写真はサンディエゴの海)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-24 20:46 | Beauty
美味しいパンを買ったので、朝食はサラダとスープ。
じゃがいもとしめじ、タマネギ、ベーコンをコンソメで煮てミキサーでがーっとなめらかにし、
豆乳と少しの生クリームを入れました。
水をたくさん入れすぎないのがポイント。ひたひたくらい。
豆製品は女性ホルモンにいいので、毎日多めに取り入れたいです^^

e0196493_23242050.jpg


茅ヶ崎駅南口近くのパン屋さん、Panky。
ここのパンって、昔からあるようなものも多いですが、生地がしっとり王道のおいしさです^^
リンゴとレーズンのパンが絶品でした〜
(シナモンがかなりきいてて、息子は食べれなかったけど。。)

e0196493_23292829.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-23 23:27 | お料理

手作りゴマドレッシング

ゴマドレがなくて作ってみたら、とってもおいしい〜〜
タマネギがポイントですね^^
フードプロセッサーで混ぜるだけなので、簡単!

e0196493_23155159.jpg


レシピは以下を参考にしました。

http://cookpad.com/recipe/268341

cookpadのかおたんママのレシピをそのまま添付します〜
作った自分でもすぐ忘れるので・・・

白ごま 30g
たまねぎ 半分
にんじん 半分
にんにく 1かけ
サラダ油 350cc
酢 100cc
しょう油 130cc
砂糖 50g

1【下準備】
たまねぎ、にんじん、にんにくをミキサーで混ざりやすいように大まかに切っておく。


2、1で切った野菜と、その他のすべての材料をミキサーへ入れスイッチON♪すべて混ざってなめらかになれば完成です☆
[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-23 23:21 | お料理