毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サンディエゴへ

実は、、、、
パパの仕事の都合でサンディエゴに引っ越すことになりました。。
茅ヶ崎に来てから、まだ2年4ヶ月、色々素敵な出会いがあって、幼稚園生活も楽しんでいたので、みんなと分かれるのはとても寂しいです。。。。

が、、前向きにこれからのアメリカ生活も楽しんでいきたいと思います。
また帰ってくるしね。。
ブログもあるしね、、

6月からの赴任に向け、先日家と幼稚園の下見に行ってきました。
やっぱりどこに行っても広いーーー
太陽が眩しいーー
やっぱり西海岸ですね。

幼稚園やおうちのことは、また別の記事で。。。




e0196493_1721148.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-04-29 17:03 | サンディエゴ

残ったパスタで。。

今日の晩ご飯。
すごくお腹がすいていて、すぐにでも食べたい!ということで、頭も体もフル回転。
お昼の残ったペンネのトマトソースに卵を落として、冷凍アスパラと溶けるチーズをのせ、オーブンで10分。
なかなかおいしいグラタンのようなものが出来ました^^;



e0196493_21232250.jpg


もう一品は鮭とキャベツの蒸し物。
冷蔵庫には何にもなくて、、、、
解凍して使わないといけない鮭を野菜と一緒に蒸して、チキンブイヨンで。。
本当はチャウダーにしようと思ってたんだけど、味見したらおいしかったので、このまま食べちゃいました^^

e0196493_21234821.jpg


でも、何と言ってもおいしいのは、焼きたてのパン!
黒ごま豆乳パンが最近のお気に入り。。

e0196493_21243480.jpg


あとはオクラとハムのホットサラダ(さっと炒めて、ポン酢をジュッとかける)と、ニンジンの浅漬けと、新じゃがのサラダ(レンジでチンしてジョセフィーヌのドレッシング)。
野菜室は、もうネギとニンジンしかありません。。。。
買い物行かなくても、何とかなってしまった。
早く食べたい願望があると、すごく効率よく動けるもんですね。。
食いしん坊ならでは、、でしょうか。。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-04-19 21:34 | お料理

キウイジャム

息子は今日まで幼稚園をお休み、結局治るまでに10日近くもかかった。。
おたふく風邪って両方腫れると、長いです。。
でも、元気になって良かった^^

で、毎日のように息子と色んなものを作ったけど、、、
今日はキウイがたくさんあったので、保存もかねてジャムにしてみました。

e0196493_2164893.jpg


マーマレードと違って、イチゴとかキウイは皮むきも切るのも楽だから、出来るのもあっという間!
しかも、切るのもフードプロセッサー使ったし^^;
ヨーグルトに入れてみたら、とーーっても美味しかったです〜〜
手作りジャムはやめられません。。

覚え書きに、、、

*キウイジャム*

キウイ;7コ(400g)
砂糖;120g(キウイの30%)
レモン汁;大さじ2

クックパッドのレシピを使いました。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-04-19 21:14 | お料理

30分でパン!

ネットで見つけた混ぜるだけで出来るパン。
これは、作ってみるしかない!

カレーを煮込みながら、作れました^^
ブリオッシュみたいでおいしいです!
思い立ったら、すぐ作れるって魅力的〜^^


e0196493_21462.jpg


作り方はこちら↓

http://ameblo.jp/3stepcooking/page-2.html#main

ヤミーさんのレシピをコピーします。
おいしくって、続けて2回も作っちゃいました^^

材料:400~500ccの容器1個分  調理時間:35分
★強力粉 150g
★グラニュー糖 小さじ2
★塩 小さじ1/4
★インスタントドライイースト 小さじ1
☆バター(有塩)50g
☆牛乳 1/2カップ
卵 1個 

作り方:
1、★はボウルに入れて混ぜ合わせておく。☆は耐熱容器に入れてレンジ(600w)で1分加熱し、バターが溶けるまで混ぜ合わせる。卵はといて小さじ1を別にとっておく。
2、★のボウルに☆をいれ卵も加えてゴムべらですべてが滑らかに混ざるまでしっかりと混ぜ合わせる。
3、型にアルミホイルをぴったりと敷いて2の生地を入れ、表面を平らにならしてとりおいた卵を指でまんべんなくぬったら、ホイルをかぶせてオーブントースター(1000w)で15分焼き、ホイルをはずしてさらに15分焼いて出来上がり!

*ホイルをはずしたあとは焦げないように注意!焦げそうになったらホイルを戻してください。
*ブリオッシュに近いリッチな配合です。
*プレーンな味なので、ベーコンやチーズ、レーズンなどを混ぜても良いですね。気軽に混ぜ混ぜしてみてください。


レシピではオーブントースターを使うのですが、今回はオーブンで焼きました。
始めの15分はアルミをかぶせて160度、残り15分はアルミを外して200度。
ブログのコメントに作った人の感想が色々書いてあったので、それを参考にしました。
最近は有名ブロガーさんも増えて、参考にしたいレシピがいっぱいですね^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-04-16 02:17 | お料理
お友達に教えてもらった、カリカリごぼう。
サラダに使ってあって、とってもおいしそうだったのですが、サラダにするちょうどいい野菜がなかったので、いつもの無水カレーにトッピングしてみました。

美味しい〜〜〜

ごぼうを持って、ピーラーでむきながら、揚げるんです。
サラダにも、カレーにも!!
そういえば、パシフィックデリのロコモコにものってたかも。

こうすると、たくさん食べれていいですね^^
教えてくれて、ありがとう〜〜

e0196493_292574.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-04-16 02:13 | お料理

オメガ3

最善の健康で、油の記事を読んで、オメガ3って何に含まれてるんだっけ?と疑問が。。
ちょっと調べてみたら、、
青魚(いわし、鮭、サバ、にしん、サンマ、ブリ、マグロなど)が一番多いですね。
後は、くるみ。

ひとつかみのくるみを食べたら、1日分のオメガ3がとれるらしい。
でも、そんなには食べれないかも。。。

週に2回は青魚を食べるといいとか。
これなら、出来るかな?

食用油では、亜麻仁油。
でも、加熱に弱いので、ドレッシングなどがオススメですって。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-04-16 02:08 | 健康
今週もためになるMOMOさんの健康講座!
トランス型脂肪酸、恐いです、、、不妊症、子宮内膜症、アレルギー、すべて繋がってます。。。
マーガリン、食べてませんよね??
ショートニング、食べない方がいいですよ!!
市販のパン、お菓子には必ずと行っていいほど、含まれてます。
買う前に、後ろの表示をを見てみて!!!!


■■■■■■■■■■■
『子宮内膜症と油』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^O^)毎週木曜日のランチはINSAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です!
今日も元気にいきましょー!!

Luvtelli2の中でも取り上げた『油特集』ですが、そのなかでオメガ6が炎症を促進し、オメザ3が炎症を鎮静化するというお話をしました。Luvtelli2発行に間に合わず残念でしたが、またそれを裏付けるような発表がハーバード大学からありました。

ハーバード大学のStacey
A.Missmer博士らがオンライン版『Human Reproduction』に発表した研究結果によると、食事から摂る油が子宮内膜症と関係があり、トランス型脂肪酸を多く摂取する人は子宮内膜症を発症するリスクが高いことが明らかになりました。

1989年から始まった約3万人の女性を20年間追跡した大規模な研究によると、女性を5群に分け、1番トランス型脂肪酸を摂取していた女性たちは1番少ない女性たちに比べて子宮内膜症を発症する確率が実に48%(!)も高いことが明らかになりました。

逆に炎症を鎮静化するオメガ3を1番多く摂っている女性の群は、1番少ない群に比べて子宮内膜症を発症するリスクが22%低かったことも合わせて発表されています。

つまり、トランス型脂肪酸は子宮内膜症のリスクを跳ね上げ、逆にオメガ3は内膜症のリスクを下げてくれるということです。

トランス型脂肪酸がどのような食品に含まれるのかのリストはLuvtelli2のP40の一覧を参考にして下さい。まだまだ日本ではエコナの様に『健康油』の中にトランス型脂肪酸がかなり含まれています。米国ではカリフォルニア、NYに続き、テキサスでは学校で揚げ物も禁止になりました。

日本では子宮内膜症患者は潜在患者を入れれば200万人ともいわれ、生理がある日本女性の10人~20人に1人ともいわれ、戦後約3倍近くまで増えています。腸に転移したり、卵巣ガンに進行する可能性もあるまさに女性の現代病といえます。

子宮内膜症の患者にはアレルギー患者が多いのは有名な話ですが、クシャミ・咳・鼻水・痒み・喘息の原因となるロイコトリエンのような、脂肪酸の副産物からアレルギー症状が悪化することを考えれば、油・アレルギー・内膜症の因果関係は仮説ではなくなるようですw(゜o゜)w

不妊症の原因にもなる子宮内膜症の発症リスクを大幅にあげるトランス型脂肪酸。世界一出生率が冷え込む日本で、女の子を育てている親や女性はしっかりと知識を吸収していきたいですね!!

オメガ3の摂取と食品表示をチェックするクセをつけましょう(^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-04-15 22:14 | 健康

ジンジャーティー

友達から教えてもらったジンジャーティー。
起きてすぐ飲むと、代謝が良くなるらしいです^^
すり下ろしたしょうがと黒糖を紅茶に入れるだけ。
しょうがは体を温めてくれるから、風邪の予防にもなりそう。
普通の紅茶がなくなって、前に買っていたパイナップルジンジャーティーで。
美味しいです^^
教えてくれて、ありがとう〜

e0196493_21354561.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-04-15 22:03 | Beauty

気分転換

今すごく忙しくって、、、、、
しかも、子供がおたふくで、、、、、

食器を片付けながら、気分転換。。
使ってない食器を出していたら、こうして使うといいかもとか、、楽しんで整理が進まない。。
そうこうするうちに疲れてきて、、

朝、また作ったイチゴゼリー。
存在を忘れていたピンクのカップでコーヒーを入れて、休憩です。。。。

e0196493_12371381.jpg


お花を眺めながら・・・

e0196493_12373277.jpg


もう一踏ん張り。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-04-14 12:38 | お料理

もやしときのこの雑炊

今朝の朝ご飯。
もやし、まいたけ、えのき、ベーコン、ニンジンのコンソメスープにご飯を入れただけですが、もやしがおいしい。。
お腹にもやさしくて、嬉しいです^^

e0196493_207494.jpg


もやしは洗って水滴がついたまま鍋に入れ、オリーブオイルを回しかけ、蓋してオイル蒸しに。
その後、他の野菜を入れ、水800cc、コンソメ2コを入れるだけ。

ニラのスープもそうですが、オイル蒸しにするだけで、味わい深くなると思います。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-04-13 20:18 | お料理