毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコシナモンブレッド

今日はバレンタインなので、、、
チョコシナモンブレッドを焼きました。(はい、ホームベーカリーです^^;)

焼き上がり、すごく良い香りが、、、
ちょっと味見した感じだと、もう少しチョコが多い方がおいしいかな〜
牛乳を豆乳に替えたのは、問題なかったようです。

写真は、いつものパンと変わりませんね、、
今日はたくさん食べれなかったので、明日の朝食にちょっと温めて食べようと思います^^

e0196493_232392.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-02-14 23:05 | お料理

結婚記念日

今日は私たちの結婚記念日、そう、バレンタインの日なのです^^
なので行ってみたかった、逗子マリーナ内のイタリアン、”Grand Blue Ochiai"に行ってきました。
ここは有名な落合シェフのお店です^^

素敵な外観、絶好のロケーション(海の目の前!!)。。



e0196493_22274145.jpg


そして、たまたま今日はキャンドルナイトの日!
毎週日曜はキャンドルナイトといって、夕方5時から夕日を眺め、その後はたっくさんのキャンドルを店内に灯す演出をしているそう。。

e0196493_2243655.jpg




お料理もとってもおいしかったですが、サービスもロケーションも雰囲気も、どれも本当に素敵でとっても気に入ってしまいました。。

今日はバレンタインだったので、Kid's plateにもこんなかわいいデザートが・・・
ハートがかわいすぎです。。。

e0196493_2232076.jpg


ここ、Grand Blue Ochiaiでは、平日クッキングスクールやフラワーアレンジメント、ヨガ教室など、どれもランチ付きで始めたそうです。
時間がどれも13時ごろから15時ごろなので、幼稚園のお迎えと重なって行けませんが、チャンスがあったらクッキングスクールとか行ってみたいな〜〜

Grand Blue Ochiai

http://www.riviera-g.jp/

e0196493_22422947.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-02-14 22:51 | 日常
芦屋の人気花店、アイロニーの南青山店で、お花のレッスンを受けてきました。
アトリエにはうっとりするようなお花ばかりで、レッスン前から気分がすっごくあがります^^

今回はチューリップのテーブルリースのレッスン。
リング型のガラス花器に自然にアレンジします。

e0196493_2521993.jpg


レッスンを受けるって、とっても新鮮。。
教えて下さった横山さんも気さくな方で、お花のお話がたくさん出来て、とても楽しいひとときでした。
アイロニーのお花って、語りかけてくるようで、引き込まれます。。。
すっかり虜になってしまいました^^


ガラス花器にディスプレイされたゴージャスなお花たち。

e0196493_2512668.jpg


白グリーンも素敵。。

e0196493_2514266.jpg


ピンクのダリアが輝いてます。。。
ため息ものです。。

e0196493_2515858.jpg


自分の好みのお店ってなかなか出会わないのですが、今回はもう完璧に恋に落ちました。。
目がハートです。
ただ花が素敵というだけじゃなく、オーナーの心意気や、何だかもっと知りたくなるミステリアスな感じがぐっときます。
そう、、気になる感じ。。

また機会があったら、是非参加したいと思います。
神戸に帰ったときは、絶対芦屋店にも行かなくちゃ。。


アイロニー

http://www.illony.com/index.php
[PR]
by nyflowers2 | 2010-02-14 03:06 | フラワー
今週も為になるお話、というか、ちょっとひやっとするお話。。。
むくみ、あなたは大丈夫??私は。。。まずいです。。

*************************************

■■■■■■■■■■■
『気になる兆候』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^O^)毎週木曜日のランチはINSAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です!
今日も元気にいきましょー!!

さてさて、働く現代女性にとって悩みの種の一つといえば『ムクミ』ではないでしょうか(^^)

ブーツが夕方になると脱げない、指輪がはずしにくい等々よく聞くお話です。
もちろん男性でも手がパンパンにむくんでいらっしゃる方などはよくお見かけします。

実はこの『むくみ』あなどらないほうがいいなにかしらの兆候といえます。
私の両親もガン患者でしたが、病気が進行するとむくみが悪化します。

日本女性は便秘であれむくみであれ、大病と関連する症状をしれっと話すので本当に驚いてしまいます。
日本はかつての健康大国ではなくなってきているのですから健康や病に関する自衛知識は早く普及して欲しいと願いますね。

むくみは貧血や心臓疾患、腎炎、肝硬変、甲状腺機能異常などが考えられます。
手足のむくみは主に心臓や胃腸、顔(とくに瞼)の場合は腎臓の健康が心配です。特定の場所がむくむ場合は骨盤や血管が問題です。

いずれにせよ体内のバランスが崩れているサインであることに間違いはありません。

栄養学的にはナトリウムとカリウムのバランス崩壊が考えられます。
カリウムは余分な水分を排泄するミネラルです。現代人はなにかと塩分過剰気味ですので、ミネラルバランスは壊れている方がとても多いです。

カリウムが不足すると嘔吐や下痢が続くようになります。ひどい場合は低カリウム血症を引き落とし、
不整脈や筋肉の震えといった致命的なダメージを体に与えます。拒食症の患者は低カリウム血症に陥りやすいといわれています。

私も大好きなCarpentersのカレンは拒食症による不整脈で亡くなってしまいました(:_;)低カリウム血症が原因とされています。
低カリウム血症は最悪の場合、不整脈で亡くなってしまいますので、日頃から気をつけておきたいですね。

心臓というポンプが弱っている場合には補酵素Q10がレスキューになってくれます。

胃腸や腎臓はストレスや冷えに弱い臓器です。お風呂にはできる限り毎日入りましょう。
あらゆる外的要因から身を守り、ストレスと戦うために私たちには日々十分な栄養素が必要です。
毎日の食事とサプリメントはまさに転ばぬ先の杖!

むくみが長く続く場合には病院に行くようにして下さいね。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-02-12 00:42 | 健康

前を向いて。。

ここの所、息子が胃腸系の風邪をひき、私にまで移り、しばらく大変な日々をすごしていました。。
体はすっかり回復。

でも、心穏やかでいられないことがちょっこっとあり、ちょっと最近ブルーです。。
でも、大人になったら毎日楽しいことばっかりじゃないですよね。。
こういうときは、息子の笑顔に救われます。。

前だけを向いて歩いてたら、きっと何事もよりよい方向に行くのかな。

e0196493_13112958.jpg


(写真は先日のパパの誕生日にプレゼントしたバラ、カルーセル)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-02-10 13:14 | 日常
シュガーレディーのあぶり焼きチキンガーリック。
そのままでもとってもおいしいのですが、最近はこんなアレンジがうちでは好評です^^


*息子が大好き、チキンピラフ。

e0196493_0422436.jpg


これは、ケチャップ味のピラフを作って、チキンをのせるだけ。
ピラフにはキャベツやベーコン、タマネギが入ってますが、大きな具がないのでチキンがのってると、ちょっとボリューミーに^^



*パパに好評、チキンガーリック丼。

e0196493_0413559.jpg


これはご飯の上に千切りキャベツをのせて、マヨネーズをかけ、その上にのせるだけ。
ガーリックがしっかりきいたチキンと、マヨの酸味、キャベツのシャキシャキ感が絶妙です^^

何も作りたくなくても、どちらも5分で出来ます。。
のせるほどのものではありませんが、シュガーのチキンが残ってたら、やってみてください〜
[PR]
by nyflowers2 | 2010-02-05 00:50 | スピードメニュー

なす巻き

今日の一品。
大好きなかめ代さんのレシピで作りました。
なすを豚肉で巻いて、甘辛だれで。。
とーっても、おいしかったです^^

e0196493_034418.jpg


レシピは以下参照してください。

http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-635.html#more

なすの皮むき(ピーラーで)も、豚肉巻くのも、息子が楽しそうにやってくれました^^
こういうお手伝いは助かります〜〜
しかも、自分でやったからか、食べる食べる・・
私よりもたくさん食べてました。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-02-05 00:50 | お料理

ニラと韓国のりのスープ

先日作ったスープ。
餃子と一緒に食べましたが、とてもあたたまっておいしかったです^^
(写真はのりがあんまり写ってませんね、、)


e0196493_11124531.jpg



*ニラと韓国のりのスープ

ニラ;1束(ざく切り)
豆もやし;1袋
水;800cc
コンソメ;2個
韓国のり;3枚くらい
水溶き片栗粉;少々

1,洗って水をきったニラともやしを鍋に入れ(水滴ついたままで)、ごま油を1周くらい回して蓋して中火。
2,2,3分して少ししんなりしてから、水とコンソメを入れて5分くらい煮る。
3,味見をしてちょうど良ければ、片栗粉でとろみをつけ、韓国のりを手でちぎって入れる。

豆腐があったら、いれたらおいしいと思います^^
野菜を最初にオイル蒸しにするのがポイント!もやしは豆もやしがおいしいです。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-02-03 11:14 | お料理

パパのパスタ

今日の夜は、パパがパスタを作ってくれました。
ズッキーニとクリームのフェットチーネ。
とっても上品なお味で美味しかったです^^


e0196493_0143058.jpg


フェットチーネって食べ応えがあって、おいしいですね。
ズッキーニは生のまま、フードプロセッサーでペーストにしてから生クリームなどと一緒に火にかけてソースを作るらしいのですが、チーズが入ってないから、結構あっさりしてました。

私が普段作らないものを作ってくれるので、とっても嬉しいです^^
パパありがとう〜〜
[PR]
by nyflowers2 | 2010-02-01 00:15 | お料理