毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
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逗子マリーナ

昨日、逗子マリーナに行ってきました。
近いから行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなくて。

とっても素敵なところですね!!!!!
背の高いヤシの木、青い空、素敵なマリーナ、、、
近くなのに、すごい旅行気分味わってしまいました^^




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マリーナには素敵な船がいっぱい!
乗り物大好きな息子は楽しくてしょうがないみたい。。
走り回ってました^^;

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今度借りたい船を見せてもらって、クルージングしてないのに、乗った気分^^
息子もおおはしゃぎです。

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マリーナ近くのカフェで、遅めのランチ。
シラスカツバーガー、すごくおいしかったです^^
他にスープも頼みましたが、なかなかリーズナブルでした。

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夕焼けも素敵でした。
ヤシの木って夕暮れに映えますね。。

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きれいな夕日、、昨日は江ノ島はもちろん、富士山も見えました。
茅ヶ崎も好きですが、近くで楽しめる所がたくさんあるから、湘南って好きです^^

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by nyflowers2 | 2010-01-31 14:18 | 日常

朝はパンの良い香りで

朝、パンの良い香りで目が覚めると起きるのが嬉しくなるので、これからパンのセットだけして寝ようと思います^^

最近、食パンとチョコブレッドばがり焼いてるので、別のパンも挑戦してみたいところですが、やっぱり食パンが食べたい。。
フランスパン用の粉を混ぜて、周りをかりっと、中はふわふわ、、サンドイッチにも最適です^^
チキンサンドにしようかな〜

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by nyflowers2 | 2010-01-30 00:53 | お料理
MOMOさんの最善の健康です。
快眠、寝たきりにならないためにも、カルシウム、マグネシウム、、
それと、リラックス。。。ストレスは敵です。

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『快眠が1番』
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こんにちは!!(^O^)毎週木曜日のランチはINSAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です!

本日は現代人のお悩みにとっても多い睡眠についてお話しましょう。

快適な睡眠は健康を保つためにはマストです。睡眠は私たちの精神状態と深~い関係にあります。

うつ病に気付くのも睡眠がきっかけになることが多いですね。寝付きが悪い、朝早く目が覚めてしまう、気分が鬱々としているという状態が続くとうつ病の可能性があります。不眠症も小さな物音で起きてしまうなど、性格的には神経質な方が多いようです。

この“神経質”がポイントです(^^)

眠る前にとにかく大切なのはリラックスだといわれています。ゆっくり入浴をしたりアロマを焚いたり…昼間、蛍光灯やパソコンの光で高ぶっている神経を休めることはとても大切なことです。

実は神経の興奮と深~い関係にあるのがカルシウム&マグネシウムです。ともに神経に存在するミネラルで、不足するとイライラ、ウツ、神経症、自律神経失調症などなど様々な神経に関わる症状を発症します。

ビタミンB6やB12も神経を静めてくれるビタミンですが、ビタミンB郡がどれくらい円滑に働くかは体内のマグネシウムにかかっています。ところがマグネシウムが足りていることに自信が持てる現代人はほぼいないでしょう。

なぜなら私たちが日常口にする精白された米、小麦粉(パン、麺類)、塩、砂糖、その他加工食品にはマグネシウムはほぼ含まれていないためです。加工により食材のマグネシウムは80~99%破壊されます。

月経前症候群や偏頭痛を始め、どれだけの人がカルシウム&マグネシウムの不足に苦しんでいることでしょう。十分に摂ったつもりでも、汗・ストレス・薬・カフェイン・アルコール・リン・フィチン酸・砂糖・高脂肪・甲状腺の健康具合…あらゆる要因から消耗・排泄されるミネラルです。

食事からの吸収率はとても低いので、カルシウム理想摂取量1000~1500mgを食事からだけで埋めようというのは困難。とくに女性は閉経後に骨量が減少し、老後の寝たきりが心配されます。閉経前にどれだけ骨量を蓄えられるかが老後の寝たきりを大きく左右します。

実はカルシウムが1番不足しているのは15歳~45歳の層!若い世代に睡眠障害が多いのも納得ですね。就寝1時間前にカルシウム&マグネシウム、ビタミンB群、バレリアンを摂って睡眠の質を変えましょう!朝まで熟睡できない方はとくにカルシウム&マグネシウムを多めに摂るようにして下さい(^^)
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by nyflowers2 | 2010-01-30 00:41 | 健康

石垣島マラソン

今回の目的、第8回石垣島マラソン参加。。
24日、フルマラソン、ハーフ、10キロと3種類あり、日本中から3000名を超す参加者が集まりました。



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スタート前。後ろ姿のパパ、初登場。。

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ほとんどが坂道のコースなので、本当に大変そうでした。。
上り坂でストレッチしてる人や、歩いてるいる人、、登ったり下ったりで42,195キロなんて信じられません。。。

中間地点をすぎたところで、パパを待ってました。
こーんなのどかな所。。
NYとはずいぶん様子が違います^^

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待ってる間、一緒に応援していた近所の女の子と息子は楽しそうに花摘み。。


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パパは無事4時間13分で完走!
本当にお疲れ様でした。。
フルマラソンを走ると、違う景色が見えるらしいです。。

翌日の新聞、一面トップにマラソンの記事が!
町をあげてのイベントなんですね。
私たちが応援してたポイントも、知り合いが出てるわけでもないのに、みんな町の人のが応援してくれていました。
あったかい所です^^

中間地点で応援した後、町の人たちがまた来年も待ってるよ〜って言ってくれて、嬉しかったです^^
でも、パパに聞いたら、、、、あのきついコースは考えるな。。とのこと。。
そんなこと言ってても、きっとまた行く気がしまーす^^
頑張れ〜パパ!!

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by nyflowers2 | 2010-01-29 22:32 | 日常

小浜島

小浜島へはこんな高速船で。
石垣島の離島ターミナルから25分で到着です。
八重島諸島へはほとんどここから船で行けます。

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展望台からみた景色。
車で2時間ほどあれば、だいたいの所が見られるくらいの小さい島です。
(朝ドラのちゅらさんの舞台になりました)
お天気は良くなかったけど、海がとってもきれいでした。。

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さとうきび畑の前で、ポーズ。。
最近の息子のお気に入りのポーズです、、「山」だそうです。。

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こんな大きい葉も!
どこへ行っても、美しい緑が目に入ります。。

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シュガーロード。
ちゅらさんでは、通学路としてよく登場した場所です。
のーんびり、まったり、、、のどかな島です^^

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by nyflowers2 | 2010-01-28 01:11 | 日常

帰ってきました!

昨日、石垣島から帰ってきました。
今回は、マラソン参加のために行ったのですが、小浜島や西表島、竹富島など離島をたくさん巡れたので、のんびりまったり出来ました^^



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(写真は竹富島のコンドイ浜)

パパは無事4時間13分で完走!
コースのほとんどが坂道で、とっても大変そうでしたが、完走できて私も感動しました。。
NYと違って、人も少なくてのんびりした場所での開催だったので、応援も無事出来て、最後は息子と一緒にゴール!

島の人々もあったかくて、海もとってもきれいで。。。
(あ、ご飯もおいしかった^^)
素敵な思い出になりました。
また行きたいです。


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(写真は小浜島のビーチ)
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by nyflowers2 | 2010-01-27 11:14 | 日常

石垣島に行ってきます

夫が今度は石垣島マラソンに出るので、明日から行ってきます。
何だか、マラソンにはまってしまったみたいです。。


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(写真と記事は関係ありません。。これは確か由比ヶ浜かな?)
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by nyflowers2 | 2010-01-22 00:21 | 日常

ニラのスープ

スープネタ、続きます。。。

これは最近お気に入りのスープ。
ニラをざくざく切って、水気がついたまま鍋に入れて、ごま油を回しかけて蓋して1、2分。
しんなりしたら、750ccの水とコンソメ1個、チンタンスープ1個(シュガーレディーのを使ってます)を入れて、2,3分、お好みで豆腐を入れたり、春雨入れたり。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。
野菜が色々ある時は、白菜、シメジ、エノキ、大根なども一緒にいれてしまいます。

そして、最後にたーっぷりのいりごま!!
これがポイント^^
おいしいです。。

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そしてスープが残ったときのお楽しみは。。
春雨を入れたスープがたくさん残ったとき、少し煮詰めて卵でとじ、ごはんにかけてどんぶりでいただきます。
少しお醤油をたらして、のりをかけて、、、
ごま油がきいてるので、こくがあっておいしかったです^^
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by nyflowers2 | 2010-01-22 00:11 | お料理
甘いもの好きな人(私です! )、子育て中のママ、絶対読んでください〜〜
子供のIQにまで影響するそうです!

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『カロリー0でも…』
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こんにちは!!(^O^)毎週木曜日のランチはINSAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です!

さてさて、日本で増加の勢いが止まらない糖尿病。

あらゆる合併症があることが知られていますが、その中の一つがアルツハイマーです。糖尿病の患者はアルツハイマーを発症するリスクが高く、これは『糖』が『脳』に与える影響力を物語っているといえます。糖を代謝するビタミンB1がアルツハイマー治療に用いられるのもそのためですね。

糖尿病の増加からカロリーが0で砂糖の何倍も甘い人工甘味料が近年メジャーになってきました。

が、この人工甘味料。いくらカロリーが0でも健康によいかといえば話は別です。

体内で糖の影響を最も受ける臓器は『脳』です。血液をどんぶらこと流れる糖の約20%~30%を脳が消費しています。このため、脳は糖の状態に振り回されてしまうんですね。

だからこそ“糖をどのように摂るか”はイコール“脳をどう動かすか”をコントロールすることになるんです。

とくに脳や肥満への影響が心配されているのは精白された砂糖や人工甘味料です。

ご自身が口から取り込んだ糖はそれがどのような糖であれ、ご自身の脳に直結します。気分や理性、記憶力、IQに多大な影響力を持ち、最悪の場合理性のコントロールができなくなります。米国では家庭内暴力と糖の研究によって、明らかに因果関係があるとされています。

近年、健康への影響が懸念されている甘味料が日本ではあらゆる食品に使用されている“アスパルテーム”“ぶどう糖果糖液糖”です。

子供が大好きなおやつ類やジュース、思わぬおかずに含まれていますが、肥満や生活習慣病のリスクになると考えられています。記憶力や判断力に自信のない方、自分の気分に振り回されてしまう方は摂取する『糖の種類』と『糖の状態』に気をつけましょう。

精白された砂糖を摂る子供たちはIQが低い傾向にあることも近年の学力低下の一因として指摘されています。炭水化物、糖を摂取したら必ずビタミンB1を意識して摂取して下さいね!

花粉症の人は甘い物好きといわれています。精白された糖は脳だけでなく、カルシウムも消耗させます。カルシウムはアレルギー予防に欠かせませんから、甘い物好きな方はアミノ酸とカルシウム、B群の不足に注意して下さいね!
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by nyflowers2 | 2010-01-22 00:07 | 健康

カップに入れて

朝ご飯のスープ、暖まるから毎朝飲むのですが、カップに入れたら、息子が大喜びで飲みました^^
子供ってちょっと器を替えたり、形を変えるだけで食べないものも食べたりしますよね。。
スープはもともと好きなんですが。。

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これはキャベツのスープ。

何の変哲もありませんが、、、
鍋にざく切りキャベツを入れて、オリーブオイルを垂らして蓋をします。
1〜2分くらいしたら、お水とコンソメとウィンナーを入れて3分くらい。
ちょっと下が焦げますが、香ばしくておいしいです^^
最近、ちょっと蒸してからお水を入れて作るスープが好きです。
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by nyflowers2 | 2010-01-21 00:35 | お料理