毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

独り言

おはようございます。。
いいお天気、気持ちのいい朝ですね。

今日はマッサージとエクステの日です^^
子育て中は自分のことは気を抜きがちだけど、いつもアンテナ張ってきれいでいたいですね。。

e0196493_9262085.jpg


ご飯のことも、日々のことも、子どものことも、自分で工夫して飽きないように楽しまないともったいないですよね。
時々、すごく落ちることがあるのですが、そういう時は友達に救われています。
友達の一言にすごく元気をもらえたり、、、
本当にありがたいです。。
大切な存在です。。

家族はいつも一緒にいるようで、結構一緒にいる時間って少ない。
子どもといる時間はすごく長い。
子どもの毎日の成長を毎日楽しめればいいけど、自分が元気じゃないと何でも楽しめない。
そういう時に、友達ってすごく大きい存在です。

いつもありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。。

さて、パンでも焼こうかな〜
おいしいものを食べるのも、大事なことだから!!
[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-19 09:28

白インゲンのマリネ

最近よく使ってるガーリックオイルを使って、白インゲン豆のマリネを作りました。
ゆでたインゲン豆にガーリックオイル少しと、すし酢、白ワインヴィネガーに浸けておくだけ。
始めすし酢だけで浸けたのですが、酸味が足りなかったので、ワインヴィネガーも。

お友達の提案で、ひじきのマリネときゅうりでサラダにしたら、とってもおいしかったです^^
甘い豆もいいけど、おかずの豆もいいですね!

e0196493_2231788.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-18 22:04 | お料理
MOMOさんの最善の健康。
今回は喘息の話題。子どもの健康は胎児の頃から、、
「まごはやさしい」で食事に気を使っていましたが、ここまで関わってるとは知りませんでした。。
妊娠中の方、必見です。。。



■■■■■■■■■■■
『喘息にセロトニン』
■■■■■■■■■■■
こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日ランチは米国公認ISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です♪

豚インフルエンザの大流行による死者のニュースで気になっていたのは『小児喘息』というキーワードです。今や小児喘息は国際規準でいうと戦後約3倍近く増え、子供が抱えているアレルギーでは第一位のアレルギー性鼻炎について第2位となり、小さな体に抱える苦しみを思うといたたまれない状況にあります。

米国臨床栄養学の博士は、喘息の患者たちは脳内神経安定物質『セロトニン』値が低いことを指摘しています。これは喘息患者の多くにはビタミンB6が足りていないことが多いためです。B6が不足すると、セロトニンを体内で作る必須アミノ酸の『トリプトファン』の代謝に障害がでます。

ビタミンB6不足が喘息の引き金になる可能性が高いのです。それは赤ちゃんにとっても同じことです。以前、米国でB6が加工の段階で壊れていた粉ミルクを飲んだ赤ちゃんたち300名が粉ミルクで痙攣を起こしたという話はしました。

ビタミンB6はタンパク質を人体の構成物質、アミノ酸に代謝する上でなくてはならない栄養素です。

こうした突発的に起こる異変には栄養素が深く関係していることが多くあります。

ヨーロッパが主張するように、生まれてからのアレルギー(喘息含め)を予防したければ、それは胎児のレベルから始めなければなりません。子供や赤ちゃんのアレルギー疾患の多くは、妊娠時の母親の低鉄分との関係が指摘されています。

妊娠時の低鉄分は低体重出生児の原因にもなります。

DHA・EPAを妊娠前から摂取することでアレルギー予防に繋がることもわかってきています。栄養が赤ちゃんの脳や免疫機能に与える影響はその子にとってはまさに一生ものです。十分なセロトニンを生産するには十分なタンパク質・B6・マグネシウム・ナイアシンが必要です。

とくに、喘息は体力を著しく消耗するため、普通以上の栄養素を必要とします。中枢神経に作用し、発作に関係が深い葉酸・B12、咳予防にビタミンC、粘膜を丈夫にするビタミンA、傷ついた粘膜を修復する亜鉛など、ベースを日頃から気をつけて摂るようにしましょう☆

『少しの知識が命を救うことがある。』これは私の信条です(^^)
[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-18 21:51

キャロットケーキ

大分前に作ったものですが。。
好評だったので、レシピを書いておきま〜す

e0196493_216862.jpg


*キャロットケーキ

ニンジン大1本(すりおろし)
ホットケーキミックス200g
生クリーム(低脂肪)200cc
卵1個(ゆるさ加減で2個の時も)
サラダオイル大さじ2くらい
はちみつ大さじ1〜2
シナモン、、結構ふりかけましたが、小さじ半分くらいかな、、香りがする程度。
レーズン、お好みで、、うちはたくさん。

全部フードプロセッサーか、ハンドミキサーで混ぜて180度のオーブンで45分。
途中表面が焦げそうなら、アルミホイルでカバーして下さい。
シナモンのいい香りで、おいしかったです^^

(今回はにんじんにしましたが、さつまいもでもかぼちゃでも、同じように作れます^^)
[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-18 02:21 | お料理
先日支援センターにプレゼントするアレンジを作ったとき、久しぶりにオアシスを使いました。
その残りを息子が発見、お花を挿したいというので、、息子作のアレンジです^^

e0196493_24237.jpg


こちらの二つは、お友達にあげるそうです。。
喜んでくれるといいね^^

e0196493_25187.jpg


オアシスを使うと簡単にお花がさせるし、挿すのも楽しいみたい、、
喜んで作ってました^^
[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-18 02:08 | 息子
先日のレッスンはクリスマスのキャンドルアレンジメント。
リースは白にしたので、キャンドルは赤系に。。
直径25センチの大きな円盤の花器にたくさんのエバーグリーンを入れて、かなり大きい作品になりました。
周りに小さいキャンドルをたくさんおいてもいいですね。

e0196493_114476.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-18 01:06 | フラワーレッスン

プレゼント

昨日、息子は風邪で幼稚園をお休みしたのですが、結構元気だったので、一緒にリースを作りました^^
息子もなかなか楽しそう^^
(でも、途中で飽きて、いなくなってしまいました。。)

e0196493_14243171.jpg


先日、お友達のkさんからお庭のスギ(?)を頂いたのですが、とてもきれいな黄緑でそれを使わせてもらいました。
あとは、家にあったユーカリとドライフラワーのバラ。
松ぼっくりは時間がなかったので、現地で直接つけることに。。

リースとミニアレンジ(写真取り忘れました。。)は、以前とてもお世話になった子育て支援センターにプレゼント。
喜んでもらえてとっても嬉しかったです^^





e0196493_14253726.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-17 14:30

クリスマスプレゼント

息子の幼稚園ではクリスマス礼拝の時に、親子それぞれが内緒で作った手作りのプレゼントを交換するということになってます。
手作りじゃないといけない、、、っていうのは気が重かったのですが、出来る範囲で。。。
ホームセンターでキットを買ってきて、パパに組み立ててもらい、私が息子の大好きなピンクと紫で色を塗りました。


e0196493_1421077.jpg


ラッピングはこんな感じ。。
ピンク大好きな息子に^^


e0196493_1423183.jpg


クリスマス礼拝はとても暖かい雰囲気で行われました。
子どもたちがイエス様の誕生を祝う賛美歌を上手に歌ったり、先生のお話を聞いたり、、、
街のにぎやかなクリスマスもいいけど、こういうあったかい手作りの会は本当に心温まります。
クリスマスの本当の意味をしっかりと子どもたちに教えて下さる先生方にも感謝です。
短い時間でしたが、とてもいい時間でした。
[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-17 14:13 | 息子

食パンレシピ

ホームベーカリーで焼く食パン。
ふわふわ、さくさくでとってもおいしい^^
これでサンドウィッチにすると、病み付きです。。
そのままでももちろんおいしいし、焼いてガーリックトーストにしてもとってもおいしい!
お友達にも好評なので、レシピというか配合を書いておきます〜


e0196493_2118993.jpg


ふんわり食パン1斤半[1斤]

*強力粉380g(うち100gをフランスパン用に変えると周りがかりっとします)[250g]
*水265cc[175cc]
*砂糖30g(うちはきび砂糖を使用)[20g]
*有塩バター30g(40gに増やしてます)[20g]
*スキムミルク10g[7g]
*塩6g[4g]
*ドライイースト4、5g[3g]

強力粉は「春よ恋」や日清のパン専用特選強力粉を使います。
ホームベーカリーで焼くパンは材料がすべて(特に食パンはシンプルだから)、、
お気に入りの粉で作ってみて下さい〜





e0196493_13465491.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-17 13:50 | お料理

簡単スープと。

息子のプレゼント終わりました!!
後は乾かしてラッピングするだけです。。

さて、私はスープ大好きなんですが、いつも思い立ってすぐ食べたいので、どれも簡単です。。。
これは大根とほうれん草のコンソメスープ。
ゴマがポイントでおいしいです^^

大根はおでん用に前に煮ておいておいたもの、ほうれん草は冷凍野菜。
ベーコンもきらしてたので、水にコンソメと大根だけ入れて13分。
出来てから、ほうれん草をちらして終わりです。

決めてるのはこれだけ、水750cc〜800ccにコンソメ2個。
タイマーで13〜15分。
これだけ守れば、だいたいおいしいです^^


e0196493_13464638.jpg


こちらは、先日の夜食べたガーリックブレッド。
HBで焼いたパンに、バターとガーリックオイル(後で紹介します^^)をぬってオーブントースターで焼いただけ。
これはかなーりおいしいです!
ガーリックオイル、おススメ。

e0196493_1347965.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-14 14:06 | お料理