毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2009年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

みんなありがとう〜〜

明日から、パパがNYマラソンに出場するため、1週間ほど、NYに行きます。
でも、ここのところ、すごく忙しくて、何も準備出来てない。。と嘆いていたら、お友達のKさんが息子を預かってくれることに。。

その心遣いに、感謝感激です。。
しかも、夕飯まで持ってきてくれて、、
どれもおいしく頂きました。。
本当にありがとう。。

今日、息子はKさん宅で柿をとらせてもらったそうです。
その柿を、サラダにするとおいしいよと、春菊まで持ってきてくれました。。
奥に映ってるのは、Kさんお手製紅茶豚。いつも絶品。。

e0196493_21174177.jpg


旅行前で、ご飯どうしようと思ってましたが、本当に助かりました。。
ありがとうね。

おかげさまで、おいしいご飯にありつけました。。
教えてもらった、柿とリンゴのサラダ、
ヨーグルトとマヨネーズ、塩こしょう、レーズン、リンゴ、柿を和えるだけ。。
春菊の苦みがきいてて、とっても美味しかったです。

e0196493_2122388.jpg


実はお昼は、エクステをしてくれにYさんが来ていて、彼女もお昼ご飯を作って持ってきてくれました。
夜ご飯の心配までして、しらすも置いていってくれて、、みんなの暖かい心遣いに感謝です。。

みんな、ありがとうね。。
明日から更新出来ないと思うけど、帰ってきたらNYの様子UPしたいと思います。。
[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-28 21:28 | 日常
毎週恒例のMOMOさんの最善の健康。
今週は、じっくり読んだ方がいいですよ〜〜

*************************************

こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日ランチはISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です♪

これから本格的な暖房シーズンに突入します☆気になるのは乾燥!肌だけではなく、唇が剥けたり、喉を傷めたり、なにかと乾燥によるトラブルが多いシーズンです。よく秋になると抜け毛や肌の乾燥・風邪や咳を「季節の変わり目だから」という方が多いですよね。なぜ季節の変わり目にトラブルが増えるのでしょう?

実は、夏の過ごし方が関係しているんです。夏は暑さや冷房によって食欲低下が続きます。そうすると当然タンパク質やビタミン・ミネラルも不足がちになり、それが次の体を作る準備を妨げ、秋になる頃には脱毛・肌荒れ・乾燥・風邪と、一気に夏のツケが出ます(:_;)

“美容も予防が一番!”なんです(^^)

今の時期になにをするかによって、1月・2月の本格的な寒さの厳しい時期に肌荒れ度は大きく変わります!

なにもしなければ新年を迎える頃には乾燥によって気になるところにちりめんジワが…!ちなみに私はニュートリション・ケアのお陰で年中、ノーファンデです♪肌や唇が乾燥しているということは=喉や体の粘膜も乾燥気味で抵抗力が落ちています。

肌のみケアしても、乾燥した粘膜にホコリやウイルスが触れれれば咳が出て、そのまま風邪を引く…なんていう結果に。肌の乾燥は内臓の栄養不足のSOSです☆しっかりとインナーケアしましょう!今からしっかり始めればきっと新年はいつもと違う快適な冬になることでしょう。

夏の不足を十分に補いたいのはタンパク質!爪や髪が調子悪いのであれば低たんぱくが気になります。低タンパク+低ビタミン=低コラーゲン☆肌荒れだけでなく、血管の丈夫さや筋肉が落ちて、基礎代謝低下で太りやすくなることも秋には気になります。

特に秋からは心臓病の受診率が上がっていきます。十分なニュートリション・ケア(高栄養ケア)で血管は丈夫に保ちたいですね!

この時期欠かせないのがビタミンA・C・E☆さらに必須脂肪酸です!体に良い油は心臓・脳・肌によい油ですよ~!DHA・EPAやビタミンEはしっかり摂っておきましょう!乾燥=水分・油分・栄養のトリプル不足です(:_;)

こちらスウェーデンは本当に寒い…!!真冬のトラブルに備えて、秋は滋養になるものを食べておきましょう☆
[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-28 21:10 | 健康

black&white arrangement

今日はお友達のレッスンでした。

午前中は幼稚園だったので、まずはランチ。。
ラチエン通りのハワイアンテイクアウト、MANA FOODでマヒマヒフライをウッドデッキで食べました。
天気がよかったから、気持ちいい〜
おいしい〜


e0196493_1145080.jpg



Yさんの作品。コロンとまとまっていて、かわいいです。。


e0196493_1165529.jpg


息子のKくん、ママのアレンジと一緒に電車で遊んでます。。

e0196493_117409.jpg


Yさんママのアレンジは、とってもエレガント。。
レモンリーフの動きを活かしていて、素敵です。

e0196493_1183720.jpg


Mさん、終わるの遅くなってごめんね。
終わった時は、すっかり外は暗くなってました。。
Mさんの作品はクールな感じですね。
黒の部分がはっきりしてて、素敵です。。
グリーンもきいてます。

e0196493_1261271.jpg


個性豊かな作品が出来ましたね^^
今日は、ばたばたでデザートもセルフサービスになってしまいましたが、とても楽しい午後を過ごせました。
皆さん、お疲れさまでした^^
[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-28 01:27 | フラワーレッスン

素敵な海

今日の海はとってもきれいだよーと、お友達から電話をもらいました。
そこで、幼稚園に行くとき、海から行くことに。。

本当に本当にきれいでした!!!
太陽と海がキラキラしてて、ちょっと夏みたいで、、

見ないともったいないです。。
海に来てた人々も嬉しそうでした^^

e0196493_2231922.jpg


きれいな海を見ると、元気になれます。。
よし、頑張ろうって気持ちになります。。

Sちゃん、教えてくれてありがとう〜〜



e0196493_2245959.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-27 22:05 | 日常

お誕生日会


今日は幼稚園のお誕生日会のお手伝い。
委員さんが考えて作ってくれたおやつをセットしました。
どれもかわいくて、感激です^^
10月生まれのお友達、おめでとう!

e0196493_21553137.jpg


今日は幼稚園のあとレッスンだったので、とっても忙しい日だったのですが、このかわいいおやつをセットして、気持ちが楽しくなりました^^
そして、子どもたちがお祈りをして、おいしそうに食べてるのを見たら、もう疲れはふっとびます^^
エネルギーをもらえました。。

いつも幼稚園に行くと、心が洗われます。。
子どもたちは、本当にかわいいです、、今日も心の洗濯をさせてもらえました。。。
[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-27 22:01 | 日常

頂いたお野菜で

先日、お友達からご実家のお父様が作られたお野菜を頂きました。
ルッコラ、水菜、ほうれん草などのベビーリーフ、本当に柔らかくておいしかったです。。
Sちゃん、どうもありがとう!

シンプルにサラダにして食べましたが、トッピングとして、インゲン、ナス、かぼちゃ、サツマイモを素揚げしたものをのせたら、とてもおいしかったです。
少し多めに揚げておくと、次の日の付け合わせにも出来るから、便利ですね^^



e0196493_21414769.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-26 21:48 | お料理

チョコブレッド

土曜日のレッスンの前、息子を友達に預けるのに、おやつに持たせようと焼いたチョコブレッド。
焼きたてをそのまま1斤渡したのですが、あまりにもいいにおいで、私も食べたくなってしまいました^^

なので、すぐまたセット。これならレッスン後に食べれるかも。。

途中、大好物のレーズンやくるみも投入して、焼き上がりを待つのみ、、
レッスン中、いい香りが漂ってきました。。
生徒さんからも、質問が、、なんかいいにおいがします、、、って。

これは本当においしかった!皆さんにも好評!
ホームベーカリーって、最高です^^

e0196493_21312221.jpg


日曜日の朝食、私が写真を取っていたら、パパも撮ってくれました^^
写真上手です。。

e0196493_21334118.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-26 21:35 | お料理

パパとお出かけ

土曜日、1週間の出張からパパが帰ってきたので、今日はJとパパと二人でお出かけ。
ママは美容院♪

みなとみらいのKIDOKIDOに連れて行ってもらいました。
Jが下の部分を作って、上はパパが組み立てたそうです。
出来あがったお城(?)に他の子どもも興味津々で、わらわらと集まってきたらしい。。

パパはちゃんと遊んでくれるから、パパと遊ぶのは楽しいね。
いい週末でした^^

e0196493_0133454.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-26 00:14 | 日常

white&black Halloween arrangement

今日はレッスンでした。
皆さん遠くからお疲れさまでした。。
今日は人数が多かったので、レッスン終わったら、暗くなってしまいましたね。。
夜の写真は難しくて、せっかくの作品がきれいにとれてるかな。。

ハロウィーンはオレンジと黒のイメージですが、今回は大人っぽく、white&blackで。
クモのイメージに、エリンジウムと黒いタカノツメを使いました。
Yさんの作品。

e0196493_140441.jpg



もう一人のYさんの作品です。きれいに丸くまとまってます^^

e0196493_1282653.jpg


白いバラはアバランチェ。大輪で美しい。。

e0196493_1301219.jpg


お持ち帰り用に箱に入れたら、息子が写真とってました。。

e0196493_1305764.jpg


今日は夫が出張だったので、レッスン中、SちゃんにJの面倒を見てもらいました。
本当に助かりました、、、ありがとう。。
感謝です。。
[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-25 01:43 | フラワーレッスン

ありがとう。。

今日は早朝からハードスケジュール。。
息子の幼稚園が始まって以来、一番忙しかったかも、、というくらい。

早朝から息子を連れて、厚木まで花市場にレッスン用の花を買いに行き、その後幼稚園に送り届けて、行ったん家に帰り、自転車に乗り換えて、幼稚園の図書委員。。。
(Gママ、遅れてごめんね。)

幼稚園の後、お友達に家にお呼ばれしていたので、とりあえず花を出した後の段ボールもそのままにして、向かいました。

おいしいランチを頂き、おいしいスイーツをたくさん頂き、食べてしゃべって、リセットできました。。
ありがとう、、、心も体もリセット出来た。。。
感謝の気持ちでいっぱいです。。。
暖かく迎えてくれて、本当にありがとう。
自分は家族や友達、周りのたくさんの人に支えられて生かされてると実感した1日でした。。

Aちゃんお手製のワッフル。2個も食べちゃった。。

e0196493_257025.jpg


Sちゃん手作りの杏仁豆腐。おかわりいっぱいしました。。

e0196493_343247.jpg


子どもたちも楽しそう!楽しかったね。
Aちゃん、ごめんね、帰ってからの写真だね、、

e0196493_259118.jpg


明日のレッスンを待つバラ、アバランチェ。
バラ80本、水揚げ作業終了。。

e0196493_30293.jpg


明日も1日、頑張ります。。
[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-24 03:12 | 日常