毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

<   2009年 09月 ( 57 )   > この月の画像一覧

少し前に作った、なすとトマトのマリネ、バルサミコ風味。
夏野菜の揚げ浸しは大好きで、いつもめんつゆで食べてるのですが、パンを焼いたので、パンにも合う味がいいなあと、今回はこちらにしてみました。
なおさんのブログを見て、前から作ってみたいと思ってたんです^^

思った通り、パンにも合います!!
バルサミコとハチミツって本当に好相性ですね。
また作ろうと思います^^

(ちなみに、うしろに映ってるパンは私が焼いたものではありません〜)

e0196493_20523455.jpg


*なすとトマトのマリネ、バルサミコ風味*

なす;5本
しいたけ;4、5枚
ピーマン;3個
トマト;大きめ半分

@しょうゆ 大さじ2
@バルサミコビネガー 大さじ1半(足りなかったので、半分は白ワインビネガーにしました)
@はちみつ 大さじ1
@コンソメ 小さじ1/2
@水 大さじ1/2~1
 
野菜はトマト以外を素揚げし、@のタレにつける。
ざく切りトマトをのせて、出来上がり。

前日に野菜を揚げ、タレも別で作って冷蔵庫にいれておき、食べる直前でかけましたが、おいしかったです^^

なおさんのレシピでは、野菜はインゲンでしたが、椎茸もピーマンもおいしかったです。
パプリカやオクラなどもおいしそう♪

そうそう、野菜の素揚げは一部タレに浸けずに、パパの夜ご飯用にとっておいたので、野菜の量のわりにタレは少なめかもしれません。

なおさんのオリジナルレシピは以下です。

http://naoccha.exblog.jp/i11/
[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-30 21:04 | お料理
今日の晩ご飯。

どうしてもミートボールが食べたくなって、急遽作りました。
でも、実は作るの初めて。。。
しかも、お腹がすごくすいてたので、適当に作ってしまいました^^;

でも、なかなかおいしかったです。

e0196493_2344389.jpg


昨日、フードプロセッサーでかめ代さんの栄養満点カレーを作ろうと、野菜をみじん切りにしていたので、その野菜にひき肉を加え、再度がーっと混ぜてたねを作りました。

本当は手で丸めて小麦粉つけてから揚げたかったんだけど、もう面倒なので、フードプロセッサーをダッチオーブンの隣に置き、スプーンで落としながら、揚げました。
何の問題もなしです!!

そして、またその隣にもう一つのダッチオーブンを置き、揚げたミートボールをせっせと入れていって、同時にトマトソースで煮込む。。
早く出来ます!

お腹がすいてるときは、頭が冴えますね〜
自分のメモ用に一応レシピを書いておきます。。

*ミートボールのトマト煮込み*

@タマネギ;半分(みじん切り)←今回は入れ忘れました。。
@セロリ;1本
@しいたけ;3、4枚
@にんにく;1かけ
豚ひき肉;200g
合い挽き肉;100g
片栗粉;大さじ2くらい?
卵;1個

ホールトマト;1缶
コンソメ;1個
ピーマン;3個(1cm角切り)
タマネギ;半分←今回は忘れました
牛乳;50ccくらい?
とろけるチーズ;適量

@の野菜からフードプロセッサーでみじん切り、それ以外を加え、再度粉砕。
ねばりが出て来たら、OK。

揚げ油を1、2cm入れ、スプーンで落としながら揚げ、揚げながら出来たものを鍋に投入。

ホールトマトを入れ、コンソメ1個、ピーマン、タマネギをどんどん入れ、10分〜15分くらい煮込む。
最後に牛乳とチーズを入れて、出来上がり。

大人はタバスコかけたら、おいしいです〜
[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-29 23:57 | お料理

納豆チャーハン

おはようございます^^
今日の朝ご飯ではないんですが、、、

息子が大好きな納豆チャーハン。
すごく簡単で、栄養満点!

長ネギみじん切りを炒め、納豆を入れ、ネバネバしますが炒めます。
そこについてるタレを入れ、ご飯、しらす、ゴマ、塩昆布などを炒め合わせて出来上がり。
味がうすいようなら、めんつゆやお醤油で味付けします。

ゆでたほうれん草や小松菜があれば、一緒に炒めますが、今回は青菜はなし。
そのかわり、ニンジンのレンジキンピラをのせました。

ランチにどうぞ^^


e0196493_10398.jpg




*にんじんのレンジキンピラ*

にんじん;250g(大きいもの1本、千切り)
醤油;小さじ2
サラダオイル;小さじ2
かつお節;3g

耐熱容器に入れて、ラップをふんわりかけて600wで5、6分。
かつお節を混ぜて出来上がり。
[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-29 01:02 | お料理
朝ご飯に。

ダッチオーブンでじゃがいもをひたひとの水とコンソメで煮て、蒸してあったブロッコリーと牛乳とともに、ミキサーでガーッと混ぜて出来上がり。
もちろん、フードプロセッサーでも!

やさしいお味で、ほっとします^^

e0196493_2281248.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-28 02:28 | お料理

かぼちゃのおうち

レッスンで使うかぼちゃが届きました。
息子はそれをみて、大喜び!
早速、ピタゴラスプレートでかぼちゃのおうちを作ってました^^

子どもって、本当に何でもおもちゃにしますよね。。
このあと、自分でお話を作ってビデオ撮影していました。。

このピタゴラスプレート、とってもいいですよ!
これで遊ぶと、図形の回転図が勝手に頭に入るらしいです。
磁石なので、簡単にくっつくし、色んなものが簡単に作れます。
息子はこれで、電車、おうち、駐車場、ロケットなど色々作って楽しんでます^^

e0196493_2235214.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-28 02:25 | 息子

レッスンの後は、、

今日はお花の土曜クラスがありました。
秋色のトールアレンジにしましたが、やっぱり雲竜柳とアジサイが素敵で、、、皆さん上手に作られましたよ。
同じお花を使ってるのに、個性がでるのが面白いですね。

お花のあとは、楽しいティータイム♪
何かに集中すると、お腹もすきますよね。
私は口を出しただけで、作ってないけど、やっぱりレッスン後のケーキとコーヒーはおいしい^^

ケーキのお皿にも秋色の葉をあしらうと、目も楽しめます♪


e0196493_2273026.jpg



かわいいかぼちゃも一緒に。。

この次はハロウィーンレッスンですね^^



e0196493_2284740.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-27 02:29 | フラワーレッスン

エクステ

昨日エクステをやってもらいましたが、朝のお化粧がすっごく楽ですね!!
ビューラーとマスカラをしなくていいから、早い〜〜

いくつか注意事項があるらしいので、そのままコピーします^^
shinoちゃん、読んでね!

**********************************


エクステンション 注意事項

洗い方
油分に弱いので、目元はオイルクレンジングを使わないでください。
タオルで擦らず、やわらかく毛羽立たないもので押さえるように拭いてください。
アイメイク落しは綿棒などを使い優しく撫でるように拭き取ってください。

ビューラー
挟むタイプのビューラーは使用せず、撫で上げるタイのホットビューラーを使用してください

マスカラ
ウォータープルーフ等の落ちにくいマスカラ以外はご使用いただけます。

メンテナンス
一日に1~2本はまつげの生え変わりと同時に取れていきますので、約2週間に1度のリペアがおすすめです。
まつ毛の細い方や短い方極端に癖のある方は接着の土台が少なくなるため、持続力が弱い傾向があります。
上まつ毛は3~4週間、下まつ毛は1~2週間で元の状態に戻ります。

その他
目を擦ったり、うつぶせに寝てしまうと曲がったり折れたりしますのでご注意ください。
エクステンション施術後5日以内は無料でメンテナンスいたします。
施術後完全にかわくまで5~6時間かかります。
[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-25 23:19 | 日常
お友達から教わったレシピ。

豚バラブロックを食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして揚げ、ニラとニンニクスライスを炒めたものに、めんつゆ、水を同量(50〜100cc)入れ、片栗粉でとろみをつけたら、あげたお肉にかけて頂きます。

すごーーくおいしかったです^^




e0196493_2143442.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-25 21:43 | お料理
お絵描きが大好きな息子。
最近は、描いた絵をハサミで切って、ちょっと工作っぽいことをするのが好きです。
ひらがなも興味が出て来て、時々簡単な字だけ書きます。

自分で書いた飛行機の絵をハサミで切って、「ひこうき」の文字を書きました。

頑張って書けたね^^

e0196493_2135019.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-25 21:36 | 息子

ありがとう!

昨日、今日と、お友達のYさんにお世話になりました。。。

、、、そう、Yさんは、美容師でエステシャンなのです!!

昨日はYさん宅でフェイシャルマッサージをしてもらい、今日はshinoちゃん宅で一緒にまつげのエクステ。。
女磨きもちゃんとしないとね。。

サプリを飲み始めてからは、ほとんど肩こりと頭痛はなくなってたのですが、ここのところ悩み事があったせいか、久々に肩と首ががちごちに。。

でも、じっくりもみほぐしてもらって、お話もきいてもらって、お腹にはチワワのうめちゃんをのせて、とっても癒されました。。。

マッサージしてもらえるのは、もちろん気持ちよくて嬉しいのですが、じっくりお話を聞いてくれるっていうのが、もっと嬉しかったです。。
しかも、突然お願いしたのにね。。
友達ってありがたいですね、、本当に。。

そして、今日のエクステは、初めての体験。
すごい!!アイメイクしなくても、まつげが濃く、なが〜くなりました♪

エクステのあとは、素敵なshinoちゃん宅で持ち寄りランチ。
お互いがエクステ中に、ランチを作って、さらに持って来たサラダとか、Yさんお手製のデザートとか、ビュッフェ状態で、充実〜
カード忘れて写真がないのが残念。。
shinoちゃん曰く、まつげパーティーだね。。

お友達って、ありがたいです。。。
Yさん、shinoちゃん、ありがとう。
みんなに感謝、感謝の一日でした。





e0196493_054527.jpg


(写真は記事と全く関係ありません、、)
[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-25 00:12 | 日常