毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

カテゴリ:お料理( 195 )

コーンミルクライス

e0196493_2154910.jpg


大好きなブロガーさん、CAFE FANNY*のあやんさんが紹介されていたコーンミルクライスを作ってみました〜!
とーっても美味しくて、息子もかなりの勢いで食べました!!
コーン大好きな息子、でもタマネギは嫌い、、ふふ、本当はタマネギ小さいのだけど、1個入ってるって知らないで、ぱくぱく食べてました^^

アメリカのコーンはほとんどホワイトコーンなのと、うちは白米ではなく、胚芽米を使ってるので、色がちょっといまいちですが、じんわりとおいしい、やさしいお味でした^^

レシピはこちら。

http://ayan831.exblog.jp/15478489/

今日の朝ご飯、コーンミルクライスに目玉焼き、紫キャベツとしめじとパプリカのソテーにシャンパンビネガーを振りかけて、ワンプレートにして頂きました。
ワンプレートにすると、ご飯に味が少し混ざって、また違ったおいしさが味わえて好きです♪

e0196493_2132551.jpg


大好きなあじさいをテーブルに飾って、いい気分〜♪
美しいものに囲まれて、美味しいものを食べるって幸せですね。
[PR]
by nyflowers2 | 2012-06-21 02:22 | お料理

オーツのパン

e0196493_0423271.jpg


先日作ったオーツのパン。
すごく素朴で、オーツの香ばしい味が私的にはかなりヒット!
今回は中には入れずに、上にトッピングしただけなのですが、今度は中にも入れてみようと思います。

e0196493_0471080.jpg


レッスンで残った花材で、作ったアレンジ。
コロンとした、ビバーナムがかわいい♪

レッスンの写真もたまってきたので、更新しないと〜
[PR]
by nyflowers2 | 2012-06-01 00:45 | お料理

トマトのバスタ、2種♪

e0196493_0381479.jpg


つい最近ブログを見つけて、それ以来毎日のぞいてる素敵なブロガー、CAFE FANNYのあやんさん。
食べて体質改善なんて、かなり私好みな(笑)内容!!
そこでエビとトマトのパスタを見たら、トマトのパスタを作っていた事を思い出しました^^

これは冷静パスタです♪
おいしいトマトがあったので、フープロでがーっとつぶして、おいしいオリーブオイルと塩だけで味付け。
その上に、グリルしたミニトマトとしめじをトッピングしました♪(←味のポイント、トマトだけだとぼんやりしますが、これでしまります^^)
さっぱりしたものが食べたい時にいいですね〜

それと、こちら。
グリルしたミニトマトとしめじをコンキリエにからめました。
白ワイン蒸ししたシーフード入りです。
さめても美味しいので、ポットラックにもいいかも〜^^

e0196493_0583958.jpg


先日、お引っ越しされる方がいらしたので、うちでランチを。。
その時のメニューのひとつです。

またトマト食べたくなってきました♪
トマトの季節、楽しいですね!
[PR]
by nyflowers2 | 2012-05-29 01:03 | お料理
e0196493_1123936.jpg


このチャーハン、最近のかなりのお気に入りです!
良く常備菜を作って冷蔵庫に入れておくのですが、それを使ってフライパンで混ぜるだけ〜なので、簡単なのに、美味しい!!

野菜もたくさんですよ。キャベツ、ネギを炒め、きのこ(ルクエで蒸したもの)、ニンジン、インゲン(これもルクエで作った梅味のナムル)を投入し、ご飯も一緒にざっと炒め、塩昆布と少しのバターとしょうゆで味付けします。
ケール(ルクエでオイル蒸し)をトッピングして出来上がり。

最後にバターを少し入れるのが、ポイントです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2012-05-24 01:20 | お料理

シトラスオリーブケーキ

e0196493_12373920.jpg


この前お友達とランチした時にデザートで食べたケーキがとーーっても美味しくて、その日に再現!
2回ほど試作して材料を微調整して、出来ました〜〜
庭のオレンジを4個も使ってるので、とってもオレンジのいい香り♪
完全オーガニック、無農薬だから、安心なのもいいですね!
[PR]
by nyflowers2 | 2012-04-14 12:41 | お料理

イチゴのサラダ

e0196493_12111591.jpg


久しぶりにお料理ネタです。
先日、私の誕生日に、素敵なレストランに連れて行ってもらったのですが、そこで食べたサラダがおいしくて、真似して作ってみました^^
本当はイチゴではなく、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリーだったのですが、あいにく家になかったので、、
チーズも本当はゴートチーズなのですが、パルメジャーノで代用。
おいしいバルサミコ酢をかけて、頂きましたが、これは好み!!
[PR]
by nyflowers2 | 2012-04-14 12:36 | お料理

お気に入りバルサミコ酢

e0196493_121794.jpg


こちら、とても美味しいバルサミコ酢。
お友達から頂いて、とても気に入ったので、ネットで購入しました。
もらったのとはなぜか違うラベルに違う味だったけど、これも美味しいです^^
イチゴにあいます〜
[PR]
by nyflowers2 | 2012-04-14 12:33 | お料理

タケノコのサラダ

e0196493_17174869.jpg


昨日の朝ご飯、オムレツをご紹介したいのではなく、、タケノコのサラダです^^

タケノコの水煮をただこんがり醤油とオリーブオイル、ガーリックで炒めたものが残っていたので、サラダグリーンにトッピングしてみたら、美味しい〜♪

ニンジンのマリネものせて、ゴマもふって、ポン酢を少し。

オムレツにもたくさんのお野菜を入れたので、野菜たっぷり朝ご飯。
これにセロリとカリフラワー、じゃがいものスープも頂きました^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-12-15 17:22 | お料理
e0196493_155419.jpg



先日のレッスン当日、どうしても、どうしても(!)全粒粉の素朴なパンが食べたくなって急遽焼いてみました。
くるみと、Golden Raisin、Thompson Raisinが入っています。
本当はふわふわではなく、もっと重いパンが食べたかったのですが、粉の味がしっかりして美味しかったです。

e0196493_1552874.jpg



見た目は悪いですが、、カリフラワーとじゃがいも、キャベツのスープ。
味の決めては、Apple Smoked Bacon。
他に、しめじや枝豆も入って、栄養満点です^^
写真用に美しくスタイリングする余裕はありませんでした。お腹すき過ぎで。。
息子も大好きなスープです。

ああ、ハロウィーンの記事、まとめてUPしないと〜
[PR]
by nyflowers2 | 2011-11-02 02:02 | お料理
e0196493_2582268.jpg


こんにちは。またまた久しぶりの更新、、、
そして、久しぶりのお料理ネタです。

新しいキッチンに慣れないせいか、何となくお料理する気になれなかったのですが、先週くらいからやっと以前のように、新しいものに挑戦するようになりました。。

こちらは、「しみじみ*ごはん」(庭乃桃さん)が紹介されていたイカの南欧風煮込みのアレンジ料理です。
もともとのレシピとは全然違うものにしてしまいましたが、イカのだしがしっかり効いていて、とっても美味しかったです^^

元のレシピはこちら。(↓)

http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-433.html



もとのレシピでは、トマト缶を使うことになっていましたが、なかったので、フレッシュのトマトを使用、ドライローズマリーも入れ、軽い感じの味にしました。

ドリアにする時に、チーズだけでなくパン粉も振りかけ焼いたら、かりっとしていてとても美味しかったです^^




奥に映ってるのは、お友達から頂いたエジプト料理のトマトとインゲンの煮込み(?、料理名は不明)です。
ニンニクの味がしっかりしていて、とっても美味しかったので、今度自分でも挑戦してみようと思います!



やっぱりお料理は皆に食べてもらって喜んでもらえると、俄然やる気になりますね!!
今回のお料理、ドリアにする前のイカの南欧風煮込みを、お友達にお裾分けしたのです。
そしたらとても喜んでもらえて、お返しにエジプト料理を頂いて、、、

こうやって、自分のお料理の世界も広がっていくし、喜んでもらえるとやる気になるし、お料理好きで良かったな〜と、つくづく思います♪



e0196493_315982.jpg


こちらは、最近Jが学校から持って帰ってきたもの。
自分で絵本を完成させたらしいのですが、なかなか絵が上手です。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-09-17 03:20 | お料理