毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:サンノゼ( 8 )

e0196493_1752749.jpg


まだサンクスギビングは終わってませんが!!!
今日は来週から始まるリースレッスンの試作のため、マーケットに行ってきました。

この時期のマーケットは、サンクスギビングものと、クリスマスものと混在しています^^
そして、今までで初めてのすごい混雑〜
サンクスギビングぎりぎりに花を買い求めるお花屋さん、、、マーケットの人曰く、昨日からすごい混んでるらしいです、、そして明日もきっとすごいと。

costcoでも、サンクスギビング用の花を買う人がたくさんいたから、やっぱりこの時期のお花はアメリカでは浸透してるんですね〜

さて、今日はJが学校が休みだったので、一緒だったのですが、良く働いてくれました!

e0196493_18126100.jpg


マーケットの人たちにも、力持ち〜とか、お手伝い偉い!とかほめられて、いい気分のJ(笑)。
リースベース20個持ってます^^;

e0196493_1855582.jpg


こんな感じで箱に入ったクリスマスグリーン、ヒイラギ。
今回は買わなかったけど、キャンドルアレンジでは使おうかな。

今日はJがカメラマンもしてくれました。

e0196493_189411.jpg


エクアドル産のバラ。こうやって段ボールの紙で梱包されたバラはほとんど輸入ものです。
(ローカルのものは、セロファンで梱包)


e0196493_18125226.jpg


胡蝶蘭、素敵すぎます。。
うっとり♪




帰ってから、すぐにJがリースを作りたいと言い、、

これはJが作ったリース。ほとんど私は手伝ってません、、リボンを蝶々結びにしてあげただけです。なかなか根気よく頑張って作りました。
ワイヤーがけ、結構上手でびっくり^^


e0196493_1818154.jpg


さて、来週は3日連続リースレッスンです。
頑張らないと〜〜

e0196493_18233328.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2011-11-23 18:24 | サンノゼ

コラム掲載

e0196493_994686.jpg


ベイエリアの日系フリーペーパーにコラムを掲載して頂く事になりました。
そのコラムは、11月2週目に掲載予定なので、サンクスギビングのことを書いたのですが、写真をとるのに、ものすごーーーーく苦労してしまいました。。

去年の同じ時期に、サンクスギビングのアレンジをレッスンで作ってるのですが、紙面に載せるのにちょうどいい写真がなく、、

今回改めて取り直したのですが、なかなか納得いくものが取れなくて、、
で、お友達に、電話でヘルプを求めました^^;

たぶん、こんな感じになると思います。
これは、お友達が少し色を加工してくれたものです。
こういう事をお願い出来るお友達がいるって、私は幸せ者です!
Mさん、ありがとう!!

e0196493_917579.jpg


こちらは、ぼつの写真。
ピンクのバラが写真だと、よりピンクっぽく映ってしまい、サンクスギビングらしくない色になってしまいました。

でも、写真としては、結構気に入っています^^

サンクスギビング前には、必ず出回る生のクランベリー。
ガラスの花器にいれるとかわいいです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-10-26 09:18 | サンノゼ

Happy Halloween!

e0196493_16214728.jpg


こんにちは。
ここのところ、少し体調が優れなくて、久しぶりの更新になってしまいました。

さて、、今、街はハロウィーン一色!
どこもかしこも、ハロウィーンです。
上の写真は近くの高校の敷地内にできた、パンプキンパッチ。
自分の好みのカボチャを買う事が出来ます。

うちは10月早々にJがスーパーで巨大なかぼちゃを見つけて、先週カービングしました。

e0196493_16311112.jpg


必死に切るJ。
でも、危ないので、私が代わりにJが書いた通りに切りました。。

e0196493_1632394.jpg


こんなに大きいのに、中はがらんどうです。

e0196493_16334095.jpg


やっと出来ました〜〜
なかなか愛嬌があります^^

e0196493_1634255.jpg


キャンドルを入れて、玄関に飾りました。
となりにある小さいカボチャは、Jが顔を書きました^^

こういう行事も、子どもがいると、楽しめますね!
今週は、金曜に学校でパレードがあり、来週月曜が本番です。

それが終わったら、、もう11月。。時間が経つのって早いなあ。。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-10-25 16:37 | サンノゼ

早朝ウォーキング

e0196493_14391634.jpg


1週間ほど前から、早朝ウォーキングを始めました。

早朝といっても、家を出るのは6時過ぎ。
今こちらは明るくなるのが、6時20分くらいからなので(それでもまだ暗いですが、、)、薄暗い中出て行って、すっかり明るくなった頃帰ってきます。

朝のひんやりした空気が気持ちいいのと、朝って、頭がすっきりしてるから、色んな事を楽しく考えられるので、気に入ってしまいました^^

先日紹介した魔法の言葉をぶつぶつ言いながら歩いてるので、ちょっと怪しい人ですが(笑)、誰もいないし、暗くて見えないし、全然OK^^

自分の将来の夢を想像しつつ、それを口に出して、かなったものとして感謝するのですが、そうすることで、自分のモチベーションが下がらないし、具体的に色々と考えられたりするので、とっても有意義で楽しい方法です!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-10-11 14:40 | サンノゼ

Bobcat chase

e0196493_1405229.jpg


土曜日、学校のイベントでBobcat chaseというのがありました。
基本、学校に対する寄付のためのイベントですが、子どもたちにとってはとっても楽しい、そして、私たちのようなNew Familyにすると、新しい先生や親とのいい交流の場です。

Bobcatというのは、学校のマスコットで、虎の着ぐるみまであります。
(↓これがトラのマスコット、Bobcatです、子どもたちに大人気^^)

e0196493_1542342.jpg


朝、PTAのボランティアの人たちが焼いてくれたパンケーキを食べ、学年ごとに走りました。(一応1番も決めます)
その後、スイカの早食い競争とか、水の入ったボールをなげるゲームとか、、とっても楽しいイベントでした^^

消防車まで来てくれて、男の子たちは、大興奮です!
Jも隣にいた男の子と一緒に、興味津々。

e0196493_1524280.jpg



アメリカは、学校は楽しいところだよ〜っという、雰囲気を盛り上げるのがとっても上手!!
そして、本当に積極的に親が参加してて(しかも、楽しみながら)、私たちも何かお手伝いしたいなあという気持ちになりました^^

e0196493_158012.jpg


そうそう、これは、準備体操の写真なのですが、DJがかけるのりのりの曲に合わせて体操しています。。準備体操まで楽しいって、いいですよね(笑)。

Jはだんだんと学校にも慣れてきたようです!
頑張れ、J!!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-08-30 02:00 | サンノゼ
e0196493_1423844.jpg


また忙しく、久しぶりの更新です。。

ベイエリアに引っ越して3週間、学校も始まり、10日すぎました。
その間に弟家族が日本から遊びに来てくれて、忙しいながらも楽しく過ごし、そして彼らも帰り、、
Jも私も最近少し疲れ気味のようです。

今朝は学校に行きたがらず(割と朝はそういう日が多いのですが)、教室の前でちょっとだだをこねていました。
Jが頑張ってるのも分かるのに、明るく送り出してあげられなくて困っていたら、学校の日本人のお友達のママが、ものすごく明るく、Jをほめながら、教室に誘導してくれました。
Jは一気に気持ちが切り替わり、笑顔で行ってくれました。。。。

本当に何てありがたい。。。
私たちは、周りの人たちに、多大な助けをもらって、今ここにいられるのだと、じーんとなってしまいました。。
お友達に助けられる事は多いけど、弱ってる時に、手を差し伸べてくれると、本当にその暖かい気持ちに感動します。。

私自身がそういう気持ちになれたことで、きっと学校から帰ってきたJにも、優しく暖かく迎えることが出来るような気がしてきました。

お友達って、本当にありがたいです。


さて、、
上の写真は、Jの先日の日記です。
火曜日、家の窓が全部新しくなりました。1日がかりで、引っ越しの日さながらの大変な作業風景でしたが、窓が全部新しくなったので、すごく明るくて気持ちがいい!
Jも嬉しかったようで、それを日記に書きました。

そうそう、昨日は下の葉が抜けましたよ^^
(2本目です)

子どもに癒され、助けられ、その成長に静かに感動し、子どもを通して知り合った人々に助けられ、子どもって本当にすごいなあと思う今日この頃です。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-08-27 02:05 | サンノゼ
e0196493_15394462.jpg


引っ越してきて1週間、今住んでいる市でもビジネスライセンスを取り、サンフランシスコのマーケットに行ってきました。
バッジの申請も無事済み、これでいつでもレッスンを始められます〜〜!!

サンフランシスコのマーケットはカリフォルニアでベスト!!とマーサスチュワートが言ってるようなのですが、本当にすごく広くて、花の種類も多いし、鮮度もいいし、かなりわくわくしてしまいました^^

NYのフラワーショップで働いていた時に見たような、それはそれはゴージャスなバラもあり、久しぶりのご対面に(サンディエゴではなかったので)、気分も上がります♪

お店もたくさんあるので、どこがどんな特徴があるか、値段はどうかなど、色んなお店の人に話を聞きながら花を買い、4時間も滞在してしまいました^^;

e0196493_15461844.jpg


こんな栗もありましたよ〜

e0196493_1547399.jpg


Jも張り切ってバッジをつけてお手伝い。

e0196493_15503856.jpg


こちら、買ってきたスプレーバラ。花びらのフリルがかわいい♪
ほかにも、ダリアやあじさいも買いました^^

e0196493_15533091.jpg

e0196493_15553721.jpg


e0196493_1624721.jpg


真剣にモスをひきつめるJ。
サンディエゴにいた時から、この枝を使いたいと言ってたので、ようやく実現。
マーケットでお店の人に電動のこぎりで切ってもらって、ご満悦でした^^

e0196493_155644.jpg


お陰でお部屋の中がお花いっぱいになり、私も大満足です〜〜
早くレッスン再開したい〜〜♪

今回も、夫が色々と手続き系を手伝ってくれたので、大感謝です^^
いつも色々協力してくれてありがとう〜〜!!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-08-14 16:07 | サンノゼ

のんびりおうち時間

e0196493_75467.jpg


引っ越し荷物が大分片付いたら、お部屋がちょっと殺風景な気がして、お庭に咲いていたバラやアマリリスを飾りました。

e0196493_76516.jpg


1輪の花でも、部屋がぱ〜っと明るくなって、気分もいい!



e0196493_773336.jpg


そうそう、お庭にりすが来るんです!!
花が植わってる土を掘って、何か食べてました。

e0196493_7102989.jpg


こちら、Jが段ボールで作ったロボット。
手も足もちゃんとあります。。中に自分が入ってて、かなり笑えました^^

来週もう学校が始まるので、こんなのんびりした時間もあと少し。
でも、子どもと一緒に、お庭に植わってるレモンをとったり、お花を切って飾ったり、そういう時間ってなかなか楽しいです^^

e0196493_7152978.jpg


Jが収穫したレモン。
こんなにとらなくても^^;

子どもとの時間もいいけど、やっぱりお友達も早く欲しいなあ。。
お花のレッスンも、、、学校が始まって落ち着いてきたら、始めるつもりです。
サンディエゴの時のように、たくさん来てもらえるといいなあ。。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-08-13 07:22 | サンノゼ