毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お料理教室( 2 )

お料理教室


e0196493_17254290.jpg


ずいぶんと久しぶりの更新です。。
ブログを初めてこんなに書かなかったのは、初めてかもしれません。。
皆様、お元気でしたでしょうか?
ずっとあまりにも忙しくて、夜は息子と一緒に寝てしまう生活が続いていました^^;

さて、、毎週のお花のレッスン、息子のお友達のお誕生日パーティーなど、記事にしたことは山ほどあるのですが、、、まずは最新の話題から、、

今日は久しぶりのお料理教室。
定期的にするには時間がなかなか、、ということで、まだトライアルです(笑)。

今回は、毎日食べた方がいい食材(まごわやさしい;豆、ゴマ、わかめなどの海藻、野菜、しいたけなどキノコ類、いも)を全部使った、ヘルシーかつ簡単、でもちょっとおもてなしにも出せるお料理、、というテーマです。

パンはブリオッシュなので、全然ヘルシーではありませんが・・(笑)。
たまには、バターたっぷりのパンも食べたくなります、、よね?

いつものように、常備菜を使ったアレンジ料理、オーブンを使ったグリルなど、8品。

手前のブロッコリーと枝豆のポタージュ、コショウをもっとかけて、パセリと枝豆をトッピングした方がキレイでした。反省。
お腹がすいて、つめが甘くなってしまいました^^;

でも、ワイルドライスも入って、奥深い味わいです。

e0196493_1734529.jpg


こちらは、シーフードとパプリカのサラダ、アップルオニオンドレッシング。
リンゴの酸味がおいしいドレッシングです。

メインはサーモンのレモンバターソース。
キャロットライスを添えて、いただきます。

e0196493_1743508.jpg


そのほか、ひじきとキノコのマリネなど、、
こういうものは、お腹がいっぱいでも食べれます^^
味を変えて、おかわりしてもらいました。

e0196493_1746547.jpg


常備菜をつくっておけば、メインさえ作ればすぐにご飯が食べれますし、組み合わせで別の料理に変えられるので、ホントにオススメです。

お料理教室、準備がまだなれなくて大変ですが、皆さんに「すぐ作りました〜!」とか、「家族に好評でした!」と喜んでもらえると、今度はあれもこれも・・と単純な私はまたやる気がふつふつと沸いてしまいます^^

ヘルシーな食材を気軽に、そしてアメリカでも簡単に手に入る食材を使って、ささっと。。
今までの経験から(結婚当初は夕飯作るのに4時間かけてました。。)、こんな風にやると、短時間でこんなにたくさん作れるよ!という提案もしていけたら、、と思います。

参加して下さった皆様、ありがとうございました!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-05-11 18:03 | お料理教室
e0196493_13585115.jpg


今日はクッキングクラスのトライアルでした。
お花と平行して準備をしてきましたが、今回は次につなげられるような、感触を得ることが出来、とても楽しく、有意義な時間でした^^

欲張ってたくさん作ってしまったので、ランチ開始時間が12時半を過ぎてしまったので、みんなお腹がぺこぺこに^^;
9品作ったので、ちょっと多すぎたかな、、

今回のテーマは、”常備菜を使い回そう♪”というのと、野菜のオイル蒸し。
これをポイントにメニューで組み立てました。

上の写真は、デザートの1品。
子供にも大人気で、3杯もおかわり、、あっという間になくなりました^^;

e0196493_1346334.jpg


今回のテーブル。
お友達を招いての、ちょっとおしゃれなランチパーティーをイメージしました。
いつものご飯にも、ちょっとしたおもてなしにも使える簡単メニュー、これもテーマ。

テーブルコーディネートはまだまだまだまだですが、、今回色々やってみて、すごく楽しかった!!
今回のテーブル、写真で見てみたら何だかとってもシンプルですが、、ああでもない、こうでもないと、あれこれお皿を出して深夜に試行錯誤、、
もっとちゃんと勉強したいなあ。

でも、お花、お料理、おもてなし、、どんどんつながってきて、ワクワクします^^
この空間で、わ〜っ♪って気分が上がったり、癒されたり、楽しんでもらえたら、そして美味しい笑顔が見られたら、それは私にとってとても幸せな事。。

きっと私の目指すところは、お花でもお料理でも、、来て下さった方が”素敵!楽しい!幸せ〜♪”という気分になってもらえる、そういう空間を提供することなのかもしれません。

トライアルにご参加下さった皆さん、どうもありがとうございました!
今回の反省を生かして、もっと楽しく居心地の良いレッスンにしたいと思います〜♪
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-23 14:25 | お料理教室