毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

カテゴリ:オーブン料理( 5 )

e0196493_1725920.jpg


先日のランチ。
残ったキャロットライスにホワイトソースをかけ、エビとパプリカ、チーズとパン粉をのせ、オーブンで15分。
ホワイトソースには、残っていたポテトチャウダーも混ぜてしまいましたが、なかなか美味しかったです。

最近こういうグラタン、ドリアを良く作るようになったのですが、チーズはピザ用チーズではなく、ゴーダやエメンタール、パルメジャーノを使うのが、私的にはポイントです。。
今までは、グラタンは重すぎて好きじゃなかったのですが、野菜グラタンを作り始めてから、結構はまってます^^

それと、上にパン粉と粉チーズ(パルメジャーノ)をかけると、チーズも少なめでさくさく感が出て、軽い感じに仕上がるので、オススメです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-22 17:10 | オーブン料理
e0196493_3104470.jpg


先日作ったスープ。
ゴボウを角切りにして入れました。
歯ごたえがあって、おいしい^^
そのほかの具は、しめじ、ブロッコリーの茎、ニンジン、じゃがいも、タマネギ、鶏胸肉。

このスープ、スープとして食べた後は、野菜グラタンに変身です^^

e0196493_3135851.jpg


残った具を少しのスープと共にグラタン皿に入れ、生クリーム少しと、チーズ(ゴーダ、フォンティーナ、パルメザン)、上からパン粉を振って、オーブンで15分くらい。

クリーミーで、でも野菜がメインなので、しつこくなく、おいしいです!
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-16 03:16 | オーブン料理

ハーブ風味のポトフ

e0196493_9203772.jpg


先日の夕飯に作ったポトフ。
何ともじんわりいいお味が出てたので、シンプルレシピだけどUPしておきます^^

これもポイントは二つ、多分。。
チキンは前日の夜に塩をもみこんでおく。
オーブンを使う。

前日チキンに塩を揉み込んでおき、使う前にお湯で2分くらいゆでて捨てる。
お水からまたチキンを入れ、5カップの水にコンソメ1個、ローリエ1枚、大根、セロリ、ニンジン、パプリカ(ある野菜全部入れた。。)を入れ、オーブンで30分。アメリカで450度、日本だと220度くらいかな。

オーブンから出し、白ワイン大さじ2、オレガノ小さじ2分の1くらい、ドライパセリふたふりくらい、入れ、もう少し煮る。

食べる前に粒入りマスタードと黒胡椒をたっぷり。。

もし、味がうすかったら、塩を少ししてください^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-15 09:31 | オーブン料理
e0196493_16222344.jpg


今朝の朝ご飯。
最近よく見てるブログで紹介されていて、ずっと気になっていたグラタン、簡単にアレンジして作りました。
簡単なのに、すっごく美味しい〜!

スープを作りながら、グラタンの材料も一緒に煮ます^^
(カリフラワーとジャガイモ、しいたけなどきのこ類)
スープからグラタンに入れる野菜を取り出し、グラタン皿に入れ、さらにキャベツ、ほうれん草を上から足し、生クリームをかけ、チーズ3種類(今回はエメンタール、パルミジャーノ、ゴーダ)をまんべんなく混ぜ、オーブンで15分弱焼きます。

下ゆでしてるので、チーズが溶けて少し焦げたらOK。
ホワイトソースを作るのが面倒だったので、簡単に生クリームだけにしましたが、かなりヒットでした!

カリフラワーとチーズっておいしいですね!
食べる前に少し塩を振りました。またきっと作ります〜

e0196493_16305699.jpg


今日のパンは、最高に美味しかった!
King ArthurのBread Flourはオススメです!!
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-25 16:32 | オーブン料理

簡単キッシュ?

e0196493_1595592.jpg


今日、急遽、お友達が晩ご飯を食べに来てくれることになり、何作ろうかな〜って思いながら、スープやサラダやパンの用意をしていました。
が、メインがないーーーー!!
う〜ん、時間もないし、とりあえず、パンを焼いてるオーブンに、マッシュルームとベーコンのソテー(耐熱皿に材料を入れニンニク、オリーブオイル、塩こしょう)を一緒に入れておきました。
パンも無事焼けて、時間もそろそろ、、グラタンにしようと思ってたけど、ホワイトソース作るの面倒だし、、結局、マッシュルームの耐熱皿に、オイルソテーしたブロッコリーとじゃがいも、卵にSoy milk creamerとパルメザンを入れたものを上からかけ、キッシュみたいにしちゃいました。
これが、とってもおいしい〜!

にんにくとベーコンで中にしっかり味がついてるので、いいお味^^
何となく計画なしにご飯作り始めたけど、これはいいひらめきでした〜

そのほかは、、

豆とコーンのサラダ
大学いも
れんこんとヒジキサラダ
野菜たくさんのコンソメスープ(セロリ、チンゲンサイ、えのき、ニンジン、トマト)
キャロットライス
レーズン、クランベリー、クルミパン
全粒粉とフラックスシードのパン(ご近所さんからの頂き物)


e0196493_15214845.jpg



このレーズンパンは、子供たちに大人気でした^^

e0196493_15221166.jpg


一緒にご飯を食べるのってとても楽しい^^
またいつでも来てね〜♪
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-08 15:28 | オーブン料理