毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Kindergarten( 13 )

久しぶりの傘♪

e0196493_12484283.jpg


サンディエゴは雨が少ないのですが、今年は例年になく降ってるそうです。
私たちは初めてなので、雨少ないな〜って感じですが。

先日、幼稚園のお迎えの時、ちょうど降ってきたので息子のお気に入りの傘を持っていきました。
クラスの仲良しの女の子と一緒に♪
後ろ姿がかわいいです^^

ここのところ、寒くて、朝は5度くらい。。
歴史的な寒さだそうです。。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-03-02 12:51 | Kindergarten
e0196493_1412383.jpg


バレンタインの記事、ずいぶん遅くなってしまいましたが、、

月曜日、幼稚園でバレンタインのパーティーがありました。
みんな自分で箱をデコレーションして持って行き、プレゼントを入れてもらうのです^^
プレゼントはチョコだったり、カードだったり、鉛筆だったり、、

e0196493_162487.jpg


Jも仲良しのBくんと交換こ。
大好きなトランスフォーマーのカードをもらいました^^

e0196493_1633053.jpg


その後、クラス委員の素敵ママが用意してくれたスナックを食べます♪
クリームチーズをピンクにしたもの(食紅使用)、とストロベリーフレーバーのクリームチーズをミニサイズのベーグルにはさみます。
フルーツも小さくカットしてくれていて、本当に素敵ママは気が利きます!
トレーもかわいい^^

バレンタインパーティー、とても楽しい行事でした^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-18 16:08 | Kindergarten

Fun Run

e0196493_2523946.jpg


昨日は学校の行事、Fun Runでした。
子供が何周出来るかで、寄付の金額が変わります^^;
1周いくらと決めておき、子供には頑張った分、学校にお金が入るのよ!!とおしりをたたいて(?)。。
でも、キンダーの子供たちは、ただ楽しく走っていたみたいだけど(笑)。
Jは12周頑張って走りました^^

子供たちの走る姿って、可愛いですね〜
クラスの女の子がぱたぱたと走ってるのを見て、笑顔が思わずこぼれます^^


e0196493_2582050.jpg


走り終わって、笑顔のJ。
頑張った顔ですね!!

みんなお疲れ様〜〜!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-13 02:59 | Kindergarten

Jの作品

e0196493_10271411.jpg


息子のクラスでは、Cliffordというぬいぐるみの犬があり、それを1週間単位でそれぞれの子の家を訪れます。
先週は、Jの番。
1週間一緒に楽しんで、それをファイルにまとめてまた持って行きます。

写真のセレクト、印刷から、切り貼りまで全部Jがやりました。
しかも!それぞれの写真にコメントがあるのですが、Jが英語で全部センテンスをさらっと言ったのには、驚き!!!

書くのはママが書いてと、頼まれましたが、いつのまに、そんなにしゃべれるようになったのでしょう〜〜!!

毎日頑張ってるんだなあと、ちょっと感動しました。
それにしても、、幼稚園は偉大です。。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-04 10:33 | Kindergarten

ボール5個は・・・

e0196493_19414034.jpg


Jは11月からアフタースクールプログラムで、週に1回、運動系のクラスを取っています。
ボールを使ったものが多く、なかなか楽しそう^^

終わる10分くらい前に迎えに行きつつ見ていたら、、、子供たちはボールを集めていました。
みんな、2個くらいしか持って行かないのに、Jは持てるだけ持とうと5個も。。
それは無理でしょ、、って思いながら見てると、やっぱり何度も落として、でも結局は最後まで5個かかえて持って行きました^^;

途中でコーチに早く来なさいみたいに、促されてたけど、マイペースに、、、
Jって本当にマイペース、、自分のやりたいことにこだわります。。

e0196493_1947974.jpg


おっとっとっと・・・・・

e0196493_19474852.jpg


無事運べて良かったね。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-02 19:50 | Kindergarten

Thanksgiving Feast

e0196493_12314677.jpg


昨日は幼稚園でのThanksgiving Feastでした。
親がターキーなどの食べ物を持ち寄って、子供たちと一緒に感謝祭のパーティーです。
子供たちは自分たちで作った衣装を着て、歌を歌ったり、一人ずつ、何に感謝する?という先生の問いに答えたり、、、
子供たちは、パパとママに、、と答える子もいれば、クラスメートという子もいたし、面白いのは、ターキーというのも(笑)。

e0196493_12443191.jpg


Jは質問の意味が分からなかったのか、う〜んと考え込んでしまい、先生に「あなたの隣の人は?」と促され、ママと答えていました^^;
分かってるのかな〜。。


e0196493_12311255.jpg


その後、みんなで持ち寄りのご馳走を食べました。
ターキー、コーン、マカロニチーズ、パンプキンスープ、スイートポテト、コーンブレッド、ベジタブルプレート、マッシュポテト、ポテトグラタン、パン、アップルパイ、パンプキンパイ、、、

手作りもあれば、買ってきたものもありました。でも、やっぱり手作りはおいしいですね〜
クラス委員(こちらではRoom Momといいます)のママが作ってくれた、スイートポテトがすっごくおいしかった!!

e0196493_12395035.jpg


これは私が焼いていったパン2種、黒ごま豆乳ブレッドと、3 Berries Bread(クランベリーチェリーブルーベリー)。
どちら好評で良かった^^
子供たちには、もちろんクランベリーのパンが人気でした。

e0196493_1245595.jpg


奥の写真がスイートポテト。
ニンジンかと思ったら、サツマイモでした^^;

すごくおいしかったので、素敵なRoom momにレシピを聞いたら、サツマイモ4本にブラウンシュガーが2,5カップも入ってるそうです。。
後はバターも1Stick(115g)入ってるみたい。
サツマイモを切ってオーブンパンに並べ、水をはり、バターをちぎってのせ、砂糖をうえからふりかけ、オーブンでアルミをかぶせて45分、アルミをとって15分焼くそうです。
ピーカンも入ってて、とっても好みの味でした。(ピーカンは途中でいれるらしい)

サツマイモのおやつは大好きなので今度やってみよう〜

e0196493_1251161.jpg


お花も邪魔にならないように小さい花器にアレンジして、持って行きました。
ママたちに喜んでもらえて良かったです^^

子供たちのかわいい姿も見れたし、ママたちとも楽しくお話しできたし、幼稚園行事もなかなか楽しいです^^
食べるものがあると、話も弾みますね(笑)。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-11-21 12:55 | Kindergarten

Halloween Parade

e0196493_1731258.jpg


今日は幼稚園のHalloween Paradeでした。
朝からコスチュームで登園し、パレードです。
Jものりのり。。Star Warsです。。

e0196493_1752196.jpg


もう、みんなかわいくって、、、
女の子は結構気合い入ってます^^男の子は、、やっぱりキャラクターものが断然多かったかな。

e0196493_17205053.jpg



e0196493_17185322.jpg


クラスの子たち。どの子もかわいくて、今日はずっと顔がにんまりしてました^^



e0196493_1710432.jpg


校長先生も^^




今日は朝のパレードの後、11時からクラスでパーティーもあり、盛りだくさん。
かぼちゃ型のクッキーにチョコのアイシングやスプレーでデコレーションしたり、かぼちゃでボーリングしたり。。
子供たちは、とっても楽しそうでした^^

e0196493_17384724.jpg


J、、すごい格好で投げてます。。
かぼちゃをボールにして、お化けのピンを倒します。

このパーティーの企画はRoom Momと言われるクラス委員さんが企画してくれたのですが(それ以外にもボランティアで親は参加)、段取りが素晴らしくて、ほれぼれしてしまいました^^
クッキーなどのパーティー準備、ゲームの内容、時間管理、どれをとっても完璧!!

こっちの幼稚園、小学校と一緒になってますが、楽しいイベントがいいタイミングで、そして結構な頻度でやってきます。。
やることが時間でしっかり決まってて、勉強もちゃんとしないといけないけど、こうやって楽しみも散らばってるので、子供たちはみんなきっと学校大好きなんだろうな〜と今日はつくづく感じました^^

午後は、近くのモールのTrick or Treatに行って、もうすっかりHalloweenは満喫した気がします。。
本当は日曜なんだけど、、ね。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-30 17:51 | Kindergarten

Book Fair

e0196493_1646166.jpg


今週は幼稚園でBook Fairをやっています。
子供の本、文具、大人の本と、色んなものを売ってるのですが、これがなかなかいいセレクションなのです♪
本屋さんに行くよりも、絵本なんかは買いやすいかも。落ち着いて見れるし、年齢別になってるし。

Jの本を数冊と、私もお料理の本を買いました^^

e0196493_16483864.jpg


すごく可愛いお料理の本。
中身は写真が全然なくて、字ばっかりなので、買わなかったけど、、でもかわいい。。

e0196493_16525284.jpg


Book Fair、すごく楽しくて、朝やボランティアの時など、3回も行ってしまいました^^;
やっぱり本はいいですね。日本の幼稚園で図書委員をしていたのが懐かしいなあ。。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-29 16:53 | Kindergarten

the Staff Appreciation Committee

e0196493_14592565.jpg


今週は幼稚園の先生やスタッフに感謝しましょう!というThanks weekらしく、PTAが主体となって先生に食べてもらうスナックを親が持ち寄るという企画がありました。
スナックは、フルーツ、焼き菓子、エナジーバー、チップスなどなど。。
買ったものでもいいし、作ってもいいし、何でもいいとのことだったので、火曜日は洋なしを、水曜は最近評判のいいグラノーラのクッキーを焼いて持って行きました^^

スタッフのランチルームに持って行くと、PTAの方が、こんな風にディスプレイしてくれていました。
毎日何かしら幼稚園のために動いてくれているPTAの方々、、先生、スタッフだけでなく、PTAの方にも感謝です。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-29 15:07 | Kindergarten

初ボランティア

e0196493_9144823.jpg


今日は初めて幼稚園のボランティアに行ってきました。
色んなボランティアがあるのですが、私はMonday prepという教材準備のお手伝いです。
一人一人のファイルにそれぞれの子が作ったものを貼ったり、今度使う教材をテキストから外してファイルしたり、、、
子供たちの様子も見れるし、どんな授業なのか、よく分かるので、とっても楽しかったです^^

e0196493_9322347.jpg


部屋に貼ってある今取り組んでいることを見るのも、面白い。。
先週は”I like〜”を勉強したらしく、壁に自分の好きなことが書いて貼ってありました。
息子は、、、I like to eat a snack.・・・だそうです。。。
そうえいば、日本の幼稚園でもお弁当の時間が一番好きと言ってたような。。

自分の子供以外の子の様子を見れるのも、楽しい♪
作ったものも、息子は自分のを持って帰ってくるけど、他の子のはなかなか見る機会もないので、いい機会です。

写真のテキスト、英語(国語?)のテキストですが、とても分かりやすく楽しいものでした。
今日はたまたま、アルファベットのAaとMmを勉強してましたが、声に出したり、書いてみたり、視聴覚教材(Macをスクリーンで見るとか)も使い、大人が見ていても面白かった!
自分の英語力向上にもいいかもです。。
とりあえず、リスニングは子供向けなので、ゆっくりで分かりやすいし^^
あ〜こういう言い方するのね、、とか。。

ランチをはさんで、今度はComputer Labに移動。
そこでパソコンを使って、アルファベットのお勉強。
これまたゲーム感覚で、かなりみんなはまってました。
私も子供から画面を元に戻してとか、違うゲームしたいとか(ゲームではないのですが。。)、色々言われるので、先生のお手伝い。。

みんな可愛くって、毎週のボランティアが楽しみになりました♪
[PR]
by nyflowers2 | 2010-10-05 09:33 | Kindergarten