毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:サンディエゴ( 101 )

追加報告!

e0196493_17391714.jpg


昨日のチャリティーバザー、トータルの売上金額の報告が来ました。
約5500ドル!!すごいです〜
個人の寄付を募っても、1日でここまではなかなか難しいと思います。
そう思うと、こういったイベントは、とても大きな力になるのだなと、実感しました。

有名なスポーツ選手や、著名人のように、個人で一気に何億という寄付は、一般人には到底真似できませんが、、でも、私たちでも出来ること、少しずつでも、たくさんの力が集まれば出来ることたくさんあるんですね。

どなたの言葉か忘れましたが、、私たちは微力だけど無力ではない、、、この言葉をふっと思い出しました。

今回のイベントは一度で終わらず、また2回目、3回目を計画中だそうです。
復興には継続した、息の長い支援が必要だと、読みました。
少しでも、出来ることはしていきたいです。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-04-12 17:39 | サンディエゴ

チャリティーバザー参加

e0196493_373634.jpg



こんにちは。

しばらく、目が回るような忙しさで、、、花とお料理のクラス、チャリティーバザーの準備、友達の送別会の準備、などなどで更新出来ませんでした。。
ご紹介したい写真はたーーくさん、あるのですが、しばらくお待ち下さいね。。

さて、昨日は、サンディエゴの複数の日系グループ主催のチャリティーバザーのお手伝いをしてきました。
当日、私はブーケ、クッキー、パンを、そしてパパはプリン(!)を売りました〜〜!

e0196493_391441.jpg

(↑)ブーケは20個近くあったのですが、テーブルに並べてものの10分くらいで、たくさん売れました。
5ドルから20ドルまで、色んな大きさで用意し、完売したので、これだけでも125ドルの売り上げです〜
ありがとうございます!

e0196493_3113674.jpg

(↑)たくさんの焼き菓子。
コーヒーも1杯1ドルで販売!Good ideaでした^^


e0196493_3155897.jpg

(↑)フリーマーケットも開催、大賑わい!



お陰様で、ブーケ、パン、プリンは午前中に完売、クッキーも午後には完売!
私のテーブルで管理していたブーケ、パン、クッキー、プリンだけでも、パパが途中売り上げを計算してくれていたのですが、300ドルを超えていました!
お友達に頼んで焼いてもらった、パンもクッキーもすべて完売〜〜

そして、私たちのグループ(もともと、私もお友達に声をかけてもらって参加)だけで、約800ドルの売り上げになったそうです!!!

そのお友達の人脈の広さ、人柄、そして協力した人たちのパワーが集まって、形になりました。
今回は、たくさんの団体が参加してるので、トータルでいくらになるかは分かりませんが、売り上げはすべて、LAの日本領事館を通して、日本赤十字に寄付されます。

皆の思いは同じ、、日本の早く元気を取り戻したい、被災者の方々の力になりたい、、
少しでも、どんなことでも、出来ることはやりたい、、
こういう思いが、一つにつながったのだと思います。



e0196493_3461056.jpg

(↑)バザー用に買ってきたお花たち。もっとあったんだけど、写真とるの忘れました。。



当日は家族全員で販売、前日も私は花の買い出し、花の下処理、ブーケ作成、そしてクッキー焼いてパン焼いて・・と2時間くらいしか寝れなかったけど、、協力出来て良かった。。
やることやったーーー、、という気分です(笑)。


e0196493_320813.jpg

(↑)ラッピング前のブーケたち。

e0196493_3442659.jpg

(↑)当日朝焼いたパン。クランベリーレーズンブレッド(オーツ入り)、ハチミツブルーベリーブレッド。

パパも、Jと一緒にプリンの型や材料を前日に買いに行き、プリンを作って(これも試行錯誤が色々あり、、18個も一度に作ったことがないので、、)、販売も頑張ってくれました。

プリン、すごく好評で、「パパプリン」で売りだそう!!との声まで(笑)。


今回、サンディエゴにいる日本人がたくさん集まりました。
アメリカ人も方も、韓国人も方も、たくさんの人が買ってくれました。
本当に、世界中の人が、皆、日本のことを心配してくれているのだと、強く思い、そして感謝の気持ちがわいてきました。

皆の気持ちがひとつにつながって、大きくなって、、、この気持ちが、思いが、伝わるといいなあと、心の底から思いました。

今回、協力してくれたお友達、声をかけてくれたお友達、そして買ってくれた方々、本当にありがとうございました!!!

今日はちょっとだらだらして、ゆっくりしたいと思います(笑)。


e0196493_353725.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2011-04-12 04:21 | サンディエゴ

今だからこそ。

e0196493_119940.jpg


日本を襲った大地震、、日本の両親、友人の無事は確認出来ましたが、毎日ニュースにかじりついて、あまりに悲惨な状況に、ずっと心が落ち着かず、何も手に着かない状態でした。
でも、今日ある方のブログで、被災地にいない人は日常生活をしっかり維持していくことが大切なのでは、という記事を読み、その通りかもしれない、、と思い直しました。

心穏やかにはまだまだなれませんが、それでも、大切な1日1日を大切に過ごしていかないといけませんね。

どんな1日も同じ1日だから、、しっかりとしないと。。
被災地で頑張ってる方々に申し訳ないですよね。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-03-15 11:11 | サンディエゴ

結婚記念日

e0196493_1345015.jpg


バレンタインは結婚記念日^^
1日前倒しで日曜日、ラホヤにある素敵なイタリアンでお祝いしてきました。

e0196493_13483111.jpg


ムール貝とスープ。
後ろにあるのは、アスパラと豆のポタージュです。
色はグリーンじゃないけど、しっかりアスパラのお味が出ていて、とってもおいしかった!
これは作ってみたい^^
他にも魚介のパスタや、ピザ、フライドカラマリなど、、どれも美味しかったです^^

e0196493_13512293.jpg


パパとじゃれあうJ。
最近とっても仲良しで、楽しそう^^

e0196493_13534485.jpg


お店に行く前によったビーチ。
とーーってもきれいでした!
海の近くに住んでるのに、私はあまり普段の行動範囲に入ってないので、久しぶり^^;
やっぱり海はいい〜〜

9回目の結婚記念日、サンディエゴでいい思い出になりました。
健康で穏やかな家族の幸せに感謝、、です。
パパ、素敵なお店に連れて行ってくれて、ありがとう♪
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-18 13:57 | サンディエゴ
e0196493_15384368.jpg


今朝、息子を幼稚園に送っていった時、クラスの素敵ママからこんな素敵なプレゼントを頂きました!
かわいいBoxにはお手製のマドレーヌが♪
ちゃんと粉砂糖もかけてあって、おしゃれです^^

後ろにはキレイなカードもついていて、感激。。
前回お邪魔した時に、私が色々と持って行った(クッキーとかパンとかお花)時のお礼が書かれてありました。

私は自分が作ったものをプレゼントするのが大好きなのですが、こうやって手作りのお菓子をお返しに用意してくれるというのが、もう、、大感激です。。
しかも、こんなかわいく、心のこもったメッセージが書かれたカードまで。。

素敵な人に囲まれて、私って幸せ、、日本でもアメリカでも、、暖かい人たちと知り合えて、本当に幸せ者です。。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-20 15:48 | サンディエゴ

Merry Christmas!

e0196493_1840139.jpg


今日はご近所さんたちと一緒に、ホテルコロナドのスケートリンクに行ってきました。
ぎらぎら輝く太陽、パームツリー、ビーチ、、スケートリンクから見える景色は、夏のよう。。
サンディエゴらしいクリスマスなのかもしれません^^

Jは初めてのスケート、とても楽しそうでした。
私も相当久しぶりでしたが、美しい景色を見ながら滑るのは、いい気分でした^^
寒くないし(笑)。


e0196493_1912617.jpg

e0196493_18531515.jpg


e0196493_1854589.jpg


こちらは、ロビーのゴージャスなツリー。
上から下までオーナメントでいっぱいですが、何故か上品。
とっても素敵でした。

明日は家族でクリスマスを祝うからか、今日はすごい人手でした。
でも、サンディエゴらしいクリスマスイブを過ごせて、楽しかった^^
企画上手なご近所さんに感謝です♪

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい〜
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-25 19:00 | サンディエゴ

クリスマスキャロル

e0196493_14391854.jpg


昨日、近所の人たちと集まって、Carolingしました。
Carolingって??って分からなかったのですが、クリスマスを祝う歌を皆で歌い、家々を回るのです。。
呼びかけてくれた人の家にまず集まり、そこでちょっとした食事(ピザとかディップとか)をして、お酒も飲み、楽しい気分になってから歌の練習をしてから出発です。。

こちらは、ドリンクメニュー。


e0196493_14401266.jpg


カクテル好きなご近所さんLさんが持ってきたみたい。
私は上から2番目の甘いのを作ってもらいました^^
甘くておいしい〜↓

e0196493_14421257.jpg


こちらは、私が持って行った、パンと、一口キッシュとサラダ(切り干しとヒジキ。写ってないですね、、)切り干しなんて、食べれるかな〜と思いつつ、材料が他になかったので持って行きましたが、結構好評でした。
でも、食べにくくて、、今度はのりで巻いて持って行こう。。
キッシュも一口にして爪楊枝をさすと、食べやすくていいですね。
味にパンチがなかったので、バジルペーストをのせました。これも好評^^

e0196493_14435346.jpg


お酒も入って楽しくなってきたところで、歌の練習です。
配られた歌詞カードは、なんと8枚!!しかも、1枚に3曲くらい書いてあります。。
すごい、、こんなに歌うの・・?

e0196493_14452977.jpg


サンディエゴは最近雨模様、、昨日も雨風の中、歌いに行きました。
最初の家では、4曲も!そんなに歌うの???
で、それからは、2曲ずつになりましたが、家を離れるときも、歌いながら去ります。。。
結構笑えます。

途中子供がいる家は少し早めに切り上げましたが、それでも7件くらい行ったかな。。
行く家々で、みんな子供用にクッキーとかキャンディーケーンとか用意してくれていて、子供たちも大喜び^^

今回は、面白い体験をさせてもらえました。
Carolingは伝統らしいのですが、最近ではあまりやらないそう。
うちのご近所はその伝統を楽しみながら、続けているみたいです。
クリスマスを迎える準備、楽しいですね。
ご近所さんが良くて、本当に良かったです。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-21 14:57 | サンディエゴ

かわいいもの色々

e0196493_1494824.jpg


先日のランチの後、10分くらいしか時間がなかったのですが、かわいいお店を見つけました。
こちらは、貝で作られたお花。色も質感もすごくかわいいのです^^
バスルームに似合いそう。

e0196493_1412269.jpg


これは、ギフト用のボックス。
こんなにの入れてもらったら、すごくテンション上がりそうです♪
でも、ちょっと作れそうな気も・・^^;
リボンをふんだんに使って、素敵♪

ちょっとした時間でも、こういう素敵なものを見るだけで、楽しい気分になれますね。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-21 14:14 | サンディエゴ

素敵ママのお宅へ♪

e0196493_5371010.jpg


先日、クラスの素敵ママのお宅にお茶にお呼ばれしました。
もう〜〜〜、本当に素敵なお宅でママも素敵でキラキラしていて、目がずっとハートになってしまいました〜

上の写真は手みやげに持って行った、クランベリーブレッドとグラノーラクッキー。
小さなキッチンブーケも。

e0196493_5535770.jpg


キッチンカウンターには、クリスマスのディスプレイもかねて、キャンディーケーンが♪
下のトレーも素敵。



お料理のお話で盛り上がり、、今度いなりすしを作ることに。
私も作りたいものがあったら、教えてくれるって。
嬉しい〜お料理好きで良かった^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-18 05:57 | サンディエゴ

ジュリアンへ

e0196493_12142617.jpg


週末、サンディエゴから来るまで1時間くらいで行ける、山あいの街、ジュリアンに行ってきました。
ジュリアンはリンゴが有名で、おいしいアップルパイを食べれる店がたくさんあるのです♪
今日の目当ては、ここのアップルパイ!

e0196493_12505710.jpg


Julian Pie Companyがおいしいと聞いていたので、こちらで^^
素朴でかわいいお店です。

e0196493_12523545.jpg


じゃーん、こちらがそのアップルパイ。
パイが軽すぎず、ざくっとしてて、いかにもアメリカンなパイです。
このざくざく感がたまりません〜〜!!

普通に頼むと日本人的にはものすごく甘いらしいので、NaturalのUnsweetendを頼みました。
これは、アップルサイダーで煮てあって、砂糖は入ってません。でも、適度に酸味があっておいしい!

これに、温かいアップルサイダーを一緒に頂くと、もう〜幸せ♪
行ったばかりだけど、また行きたいなあ。。



その後、街をぶらぶら。
かわいい雑貨屋さんで、Jは帽子をかぶって、ご機嫌です^^

e0196493_1221185.jpg


素敵なクリスマスのディスプレイ。

e0196493_1303310.jpg




e0196493_12592490.jpg




e0196493_1323649.jpg


カントリー風はあまり家の雰囲気に合わないけど、こういう場所だと欲しくなります^^

e0196493_134210.jpg


大きなクリスマスツリー。山には似合いますね〜♪
ずっと行きたいと思ってたので、行けて良かった^^
やっぱり山はいいな〜

今、すごくすごく忙しいけど、リフレッシュ出来ました!
パパ、連れて行ってくれてありがとう〜
[PR]
by nyflowers2 | 2010-12-08 13:13 | サンディエゴ