毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:フラワーレッスン( 31 )

4月のレッスン開始♪

e0196493_8562537.jpg


4月7日、4月になって初めてのレッスンでした。
3月の終わりからずーーっと忙しくって、どれがどのときの写真か、早くしないと記憶が薄れていく・・・と急いでUPします^^;

今回は、初めての方が数名いらしたので、最初に作っていただく、Short Compact Arrangementを、、そして、お一人だけ3回目の方がいらしたので、その方には、2個同時に作っていただく、Double Compact Arrangementのレッスンになりました。

4月はレッスン数が少なく、しかも、新しい方も増えたので、今回は6名でのレッスンです。

e0196493_924340.jpg


皆さんの作品をずらっと!
さすがに6つもあると圧巻です^^
一つ一つの作品はちょっと分かりにくいですが、皆さんとっても素敵にアレンジして下さいましたよ〜

e0196493_911270.jpg


レッスン後はお楽しみ(私も・笑)のランチ。
今回は、ワイルドライス入りのシーフードトマトスープ。
8種類ほど野菜が入った、ヘルシーなスープです^^

後はこちら、前日の夜、ひらめいたヒジキマリネとキノコのサラダ。
無計画で、すみません・・(笑)。

e0196493_9135776.jpg


お花のレッスンはもちろん、皆さんの作られたアレンジを眺めながら、そしてゆっくりランチしながらお話しするのって、本当に楽しいひとときです^^
いつもありがとうございます。

e0196493_9173367.jpg


今月はあと4回、これからの皆さんも、お待ちしています〜!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-04-10 08:53 | フラワーレッスン

今日のレッスン

e0196493_11432413.jpg


昨日は今年2回目のレッスン日。
先週と同じく、春をまちわびるアレンジ、、またピンクのかわいいあじさいを見つけたので、ピンクとペールオレンジ、パープルのアレンジになりました。


e0196493_4485762.jpg


大好きなバラ、Femmaとそのほかのお花たち。
このフリルの感じと色合いがたまりません。。

e0196493_4464139.jpg


このバラも、色も素敵だけど、巻きの多さがすごいです。。
名前も素敵、、Crame De La Crame。

ランチにお出ししたお料理は、別の記事でご紹介します。。
いつも楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-15 04:50 | フラワーレッスン

今年初のレッスン♪

e0196493_13563181.jpg


先週、今年初のレッスンをしました。
まだ日本だと新春!!って感じですが、アメリカはすっかり通常モードだし、クリスマスレッスンが終わってそれほど時間も経ってなかったので、家中まだモミやらキャンドルアレンジのエバーグリーンやらが元気で、、、

なので、気分をがらっと入れ変えて!!

色のテーマとしては、春を待ちわびる冬のピンクのアレンジにしてみました^^
(アジサイ入ってますが、、こちらでは年中あります、、)

マーケットで見つけた、ラベンダーがかったピンクのアジサイに、一目惚れ。
ここから、合う花を見つけていきました。

e0196493_14155670.jpg


今回使ったお花たち。
チューリップも2種類入ってます。

e0196493_1417233.jpg


ころんとしてて、可愛いのです^^

e0196493_1431118.jpg




青い空の下、それほど暑くもなく、、気持ちいいレッスンでした^^

e0196493_1452312.jpg


ランチにお出ししたのは、先日作ってヒットだった、タラと野菜のクリーミーシチュー。
ケールも入って、ヘルシーです^^

e0196493_14104015.jpg


こちらは、黒豆ときなこのケーキ。
きなこが入ったせいか、なんとなくパウンドケーキというよりも、パンっぽい。
これならいっそ、バターでなく、オイルを使った方がいいかも。。
でも、後引くおいしさで、レッスン終わってから一人でかなり食べてしまいました^^;

e0196493_1412213.jpg


最近お気に入りのセロリとグレープのサラダ。
アーモンドやパセリも入ってて、とまりません!
マヨネーズは、ベジタリアン用の卵なし。だから、あっさりしてます。

今週もまたレッスン。
明後日、どんなお花に出会うか楽しみです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-01-11 14:18 | フラワーレッスン

春のブーケレッスン

先日幼稚園のお友達のお宅で、春のブーケレッスンをしました。
ピンクブーケ、、春らしくこでまりや、チューリップ、アネモネも入れて、、

e0196493_7252327.jpg




Mさんのブーケはピンクとグリーンのペーパーでラッピング。
こでまりがきれいに入ってます^^

e0196493_7173638.jpg


Gママさんのブーケは、ブリキバケツに入ったままですが、、ブリキもかわいいです。。
ドラセナのサンデリアーナが効いてますね^^

e0196493_7195085.jpg


Gママさん、ランチにこんなおいしいピザを作ってくれました!
トルティーヤの皮でパリパリピザ、すっごく美味しかったです^^
いつもささっと、ささっと、食べるもの作ってくれるので、とーっても参考になります!
今度うちでもやってみよう。。
左はバジルと桜エビ、右はたらことチーズです。


e0196493_7244844.jpg


奥のケーキは、Mさん手作りのごま油と豆乳で作ったケーキと私が作ったカボチャケーキ。
ごま油のケーキ、中華風ですっごく美味しかったです!
レシピ教えて下さい〜




Gママさん、お宅を使わせていただき、ありがとうございました!
春の花に囲まれて、今日も素敵な1日を!
[PR]
by nyflowers2 | 2010-03-20 07:35 | フラワーレッスン

ブーケレッスン

今日はお子様連れママたちのブーケレッスン。
4ヶ月のSくん、9ヶ月のKくん、2歳のKくん、、あ、みんな男の子だ。。
いつも小さいと思ってた2歳のKくんがお兄ちゃんに見えました^^
みんな、すっごく可愛かったです。。
赤ちゃんってかわいいですね^^

さて、今回はパープル系のブーケです。
バラも素敵ですが、紫のチューリップ(ブルーダイヤモンド)、グリーンのラナンキュラスや花麦もかわいい^^

e0196493_22381486.jpg


e0196493_2218862.jpg


ケニア産の紫のバラ、オーシャンソング。。
名前も素敵〜
手前はシックなピンクのスプレーバラ、アンティークカップ。


e0196493_22191378.jpg


ピンクのペーパーと紫のペーパーでラッピングしました。

e0196493_2220331.jpg


e0196493_22204923.jpg



レッスン後はランチタイム^^
今日はAちゃんがアボガドとキュウリのサラダとココアと小豆のケーキを持ってきてくれました〜
どっちも絶品!!ご馳走様でした^^
私もスープとセサミブレッドとサラダを用意して、なかなか豪華なランチになりました^^

皆さん、今日もお疲れ様でした!



e0196493_22313817.jpg

e0196493_2234444.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-03-02 22:35 | フラワーレッスン

レッスン後のお楽しみ♪

今日もレッスンの日でした。
アレンジ初めてのMさんと、2回目のYさん。
お二人ともささーっと上手に春のお花をアレンジし、そのままランチに突入^^

Yさんがバケットのサンドイッチを作ってきてくれたので、私はパスタとチョコブレッドを用意しました。
ハム&チェダーチーズと、チキンとニンジンのマヨネーズサンド。
どちらもとってもおいしかったです^^

e0196493_21421231.jpg


こちらは、パスタ。
白菜と豚バラのトマト煮をちょっと味を濃くして、パスタにからめて出来上がり。
前日のメニューを簡単アレンジ^^

e0196493_21471376.jpg



お花の後のランチやお茶って、至福の時です^^
きれいなお花を眺めながらの食事って、いいですね。



e0196493_2148260.jpg


初めてのMさんの作品。
伸びやかで素敵です〜



e0196493_2152541.jpg



2回目のYさんの作品。
スイートピーがひらひらしてて、かわいい^^
個性が出ますね〜


今日はその後、Yさんにマッサージもしてもらったので、充実の1日でした。
Yさん、Mさん、楽しい1日をどうもありがとう〜〜
[PR]
by nyflowers2 | 2010-01-19 21:57 | フラワーレッスン

春のお花で

今日はレッスンの日。
外はとても寒かったけど、お部屋は春のお花で春気分^^
スイートピーや、チューリップ、ラナンキュラスなど春のお花をたくさん用意しました。



e0196493_24629.jpg




Aさんはささっとブーケに。
いつも本当にあっという間に出来ちゃいます^^

e0196493_243857.jpg


手前にあるもう一つのブーケは、お母様にプレゼント^^

e0196493_230252.jpg




Sさんはガラス花器にアレンジ。
グルーピングに挑戦!素敵に出来ました^^

e0196493_29979.jpg



今回は横長の花器。この花器はチューリップとかカラーだけ入れてもかわいいです。。

e0196493_2163239.jpg


お花の後は軽いランチ。
お花を囲んでおしゃべりも弾みます^^
こういう時間って、とても楽しい。。

SさんのアボガドディップもAさんのクッキーもすごくおいしかったです^^
ありがとう〜〜

e0196493_2133756.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-01-13 02:27 | フラワーレッスン
先日のレッスンはクリスマスのキャンドルアレンジメント。
リースは白にしたので、キャンドルは赤系に。。
直径25センチの大きな円盤の花器にたくさんのエバーグリーンを入れて、かなり大きい作品になりました。
周りに小さいキャンドルをたくさんおいてもいいですね。

e0196493_114476.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-12-18 01:06 | フラワーレッスン

Happy

昨日、お友達のご実家に、リースの出張レッスンに行ってきました。
その様子はNew York Flowersのほうに記事をUPしましたので、良かったらご覧下さい〜(↓)

http://nyflowers.exblog.jp/

その時に手みやげを持って行ったのですが、リースの残りのモミやシナモンを使って
クリスマス風におめかししてみました^^


e0196493_1003376.jpg


スターアニスもグルーでリボンにとめて。。
お気に入りです^^

e0196493_100509.jpg


昨日のレッスンでは、皆さんとても楽しんでリースを作って下さり、私まで幸せな気持ちになりました。
お花を通じて、Happyが広がっていくようです。。
喜んでもらえると、自分も嬉しくて他のことも頑張ろうって気持ちになれます。。

かつて、客室乗務員の仕事をしてるときに、お客さまが笑顔じゃない時は、自分も笑顔じゃないのよって、先輩に言われたことがあります。
そのとき鏡を見たら、本当に笑ってなくて、、、^^;
笑顔の連鎖って、本当にあるんです。。
こっちが笑うと、相手も笑ってくれる。あ、子育ても同じですね。。
子どもに笑いかけられると、笑顔になれますよね。。

いつも笑顔で(家でもね、、)、SmileとHappyの連鎖を続けていきたいです。。。

(昨日の作品。5つも並ぶと豪華です〜)

e0196493_22152246.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-11-29 22:17 | フラワーレッスン

white green wreath

今年のリースはwhite green wreath。
モミやコニファー、ユーカリ、ネズ枝、コチアなどでグリーンのグラデーションを出し、白いデンファレをポイントにしました。
毎年リースを作りますが、生花を入れたのは、実は初めて。
やっぱりお花が入ると、ゴージャスだし、かわいい。。
お気に入りです^^

e0196493_22541520.jpg


今日はお友達のお宅で、大きなキャンドルアレンジメントを作ってきました。
とっても大きいお宅で、素敵なピアノがあるので、その上にキャンドルアレンジを置くと、ぴったり!!
時間がなくて、写真を撮り忘れたので、今度写真とったら記事をUPします。。
[PR]
by nyflowers2 | 2009-11-20 23:07 | フラワーレッスン