毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フラワーレッスン( 31 )

e0196493_17144.jpg


大変大変ご無沙汰しております。。。

2012年9月より、絶対安静の妊娠生活、そして、無事2013年1月に双子の女の子が生まれ、今月はや1歳になりました!
その節は周りの方々に本当にお世話になり、無事双子が産まれたのも、無事に1歳の誕生日を迎えられたのも、暖かい皆様のサポートのおかげだと、感謝しております。。
本当にありがとうございました。

2013年は激動の1年で、、あまりにも生活が変わり、このブログを見返しても、実感がわかないというか、別の世界のようです。。

この度、1歳の誕生日を迎え、1年半お休みしていたフラワーレッスンを再開することになりました!
まだまだ通常の生活を送る事さえ精一杯という感じもありますが、、お花で私もリフレッシュして、生徒の皆さんと楽しみたいと思います。

遅いご挨拶になりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by nyflowers2 | 2014-01-26 17:03 | フラワーレッスン

3月のレッスン終了!

e0196493_15163413.jpg


今日、3月のレッスンが無事終了しました〜

今月はインフルエンザに振り回された1ヶ月でした。
まだ本調子に戻ってないのですが、マーケットに花を買いに行ったら、やっぱり元気になれますね!
お花のパワーはすごいです♪

元気になりたい時って、オレンジのお花を選ぶ気がします。
今回のアレンジは白、グリーン、桜のピンク、といった色でしたが、挿し色にオレンジも少し使いました。

このラナンキュラス、花びらがひらひらで本当に可愛いんです!!!!
色といい、質感といい、たまらなく好きです♪

レッスンレポートは、別の記事で書きます。。
今日はゆっくり寝ようと思います。おやすみなさい。。

e0196493_15225691.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2012-03-30 15:23 | フラワーレッスン

桜!!

e0196493_18455826.jpg


今月のレッスンで使っている、桜です♪
日本人としては、桜を見ると春を感じますね〜〜
気持ちがぱあ〜と明るくなります^^

昨日くらいから、すっかり通常のペースに戻れた私です。
今回は病み上がりもあって、時間がかかりました^^;
ブログも、心身ともに健康じゃないと、書けないですね(笑)。


インフルエンザで寝込んでいた時、お友達が持ってきてくれたブーケに、本当に癒されました。
お花のパワーってすごい!!病室に見えていたホテルの部屋が一瞬で明るくなりました^^
お気遣い、本当にありがとうね。
心にじんわりしみたよ〜
[PR]
by nyflowers2 | 2012-03-21 18:55 | フラワーレッスン

2月のレッスンレポート

b0041279_14582083.jpg


こんにちは。2月のレッスンのレポートです。

今月のテーマは、バレンタイン!
ボルドーとピンク、グリーンをテーマカラーにして、テーブルリースを作成して頂きました^^

b0041279_14531999.jpg


今回の主役、シンビジウム。
グリーンのデンドロビウムも使って、華やかだけど、シックな感じです。

b0041279_14555067.jpg


同じお花を使っても、まったく違う作品に。
皆さん、個性豊かな素敵な作品に仕上げて下さいました。


b0041279_1505964.jpg


複色のカーネーションとグリーンがとてもきれいです。
ジャスミンがちらちらと動きのあるデザインにしてくれます^^

b0041279_1594356.jpg


さあ、テーブルにアレンジをセットして、ランチです〜!
テーブルが一気に華やかになります^^


b0041279_1459478.jpg


今回後半の日程でお出しした、シーフードとトマトのスープ、たっぷりのパセリを添えて。


b0041279_15123994.jpg


バレンタインなので、チョコブレッドを焼きました^^
今回はなかなかうまく膨らんでくれて良かったです♪

今月も美しいお花に囲まれて、たくさんの皆さんと幸せな楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。

お花を通して、たくさんの素敵な方々と出会えて、幸せです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2012-02-15 15:39 | フラワーレッスン

1月のレッスンレポート

b0041279_6454386.jpg


1月のテーマは、春の訪れを待つ冬のお花たち。
球根系のお花を使って、アレンジして頂きました。

b0041279_649565.jpg


八重咲きのチューリップ。パーロット咲きや八重だと、とても豪華です。
色がまた素敵で、一目惚れ。
後ろにヒヤシンスが入ってますね。

b0041279_6503599.jpg


大好きなバラ、Cool Water。
この色合い、たまりません。。

b0041279_6515619.jpg


別の日のレッスンで使ったパーロット咲きのチューリップ。
躍動感がいいですね。葉も素敵。

b0041279_6525547.jpg


別の日のレッスンで使ったバラ、C.Cezanne。後ろはSweetness。
ガラス花器に入れたブラックタイリーフと斑入りのIvy Bushがバラを引き立ててくれます。


b0041279_6551245.jpg


皆さんのアレンジをテーブルにセットして、ランチのお時間。
お花に囲まれて、私にとっても幸せなひと時です。

ただお花をアレンジするだけでなく、皆さんの個性豊かな美しいアレンジを引き立てるテーブルコーディネート、そしてお食事、その空間全部を楽しんで頂けたらと思い、いつも皆さんの幸せな顔を思い出しながら、コーディネートしています。

少しでも幸せな空間、時間を提供出来たら、、

季節の素敵なお花に触れ、アレンジしながら自分も花に癒され、ご自分が作ったアレンジを眺めながら、皆さんがその瞬間を幸せ〜と感じて下さる事が私にとっての幸せ。

喜んで頂けたら、もう私は大満足です。

何となく、今日はレッスンへの思いを、書いてしまいました。


b0041279_744564.jpg


レッスンでお出しした、キャベツとセロリのポタージュ。
キヌアや豆も入れて、ヘルシーに。

b0041279_76376.jpg


こちらはミックスビーンズのサラダ。
パプリカも入れて、色鮮やかにしました。

b0041279_771477.jpg


1月も皆さんのお陰で素敵な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。

2月のレッスンレポートも追って、更新しますね。
[PR]
by nyflowers2 | 2012-02-04 10:50 | フラワーレッスン

Evergreen Christmas Wreath 2011

b0041279_8224161.jpg


今年もクリスマスリースの時期がやってきました〜〜

毎年、サンクスギビングの前に、試作し、サンクスギビングが終わったら、すぐレッスンという、気持ち的に忙し〜いレッスンなのですが、今年は3日間、どの日も満席で、皆さん、大作を作られました〜!!

b0041279_825868.jpg


今年のリボンとPine Coneたち。
去年人気だったパープル、ボルドー、グリーン、白。お好みで選んで頂きました^^

レッスンの様子、、、写真がありません。。。
リース作成って、とても大変な作業です。。枝ものばかりで、ワイヤーでぐるぐる巻く作業も多く、、
優雅な感じはまったくありません(笑)。

でも、大変な分、皆さんからは、"達成感がありました!!"、"来年も絶対作ります"、とまで言って頂けて、、
本当に良かったです、、
大変だから、もう嫌ですって言われたらどうしよう〜って実は思ってましたから^^;

b0041279_830404.jpg


仕上がったリースたち。
ボルドーのリボンも、白いリボンも素敵です^^

b0041279_8312197.jpg


白にコードもエレガントですね。

b0041279_832498.jpg


ぎりぎりランチも出来て良かったです、、
皆さん、お疲れさまでした。お腹もすきましたね^^;
この日はクラムシチューをお出ししました。

b0041279_833899.jpg


パンは、English Breadと、Cranberry Bread。

b0041279_8343031.jpg


こちら、夜の特別レッスンのレッスン風景。。

リース作りは、本当に手間のかかる作業ですが、モミのいい香りでお部屋が一気にクリスマスモードになります♪

大変なレッスンでしたが、皆さんいい笑顔で帰られて、ほっとしました^^
来週のキャンドルアレンジメントのレッスンでもお待ちしてますね!
お疲れさまでした!!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-12-05 14:25 | フラワーレッスン

先週のThanksgiving Lesson

e0196493_12382251.jpg


先週もサンクスギビングレッスンでした。
今回一目惚れして買ったバラは、こちら、Cherry Brandy。
オレンジでも2色使いで、とってもきれいです^^

e0196493_12411212.jpg


こちらは、前回も使ったWanted。
フリルが素敵♪

今回はこれに、あじさいを使ってシックな感じにしました。

e0196493_12444542.jpg


初めての方ばかりでしたが、皆さんとても上手にアレンジして下さいました。
難しい〜とおっしゃってましたが、どれも素敵です♪

e0196493_1532375.jpg


こちらは、レッスン後のランチでお出ししたグリル野菜のサラダ。
美味しいバルサミコで頂きました。

e0196493_15333687.jpg


スープは、サンクスギビングを意識した色で♪
先日も好評だったパプリカのポタージュ。

そうそう、サンディエゴと違ってこちらは最近寒いのです。
といっても、もちろんNYの冬ほどは寒くないし、、という訳で、テント&ヒーターを使ってレッスンしました。ネットの壁が風をしのいでくれました。

こんな感じです(↓)。

e0196493_15355840.jpg


雨の予報でしたが、レッスン中は晴れ間ものぞき、ランチ中に振り出しました。
レッスン中でなくて、本当に良かった!!!

来週から始まるクリスマスリースレッスンも、これで寒さを乗り切りたいと思います^^
が、リースレッスンに来られる皆さん、一応暖かい格好でお越し下さいね〜
[PR]
by nyflowers2 | 2011-11-22 15:46 | フラワーレッスン

11月はThanksgiving Lesson♪



昨日はサンクスギビングのレッスンでした。
NYから帰った次の日の早朝、息子をお友達に預け、サンフランシスコのマーケットへ。
今回はちょっときつかったけど、、
皆さんがとーーーーっても素敵なアレンジに仕上げて下さって、疲れも吹き飛びました〜〜!

e0196493_5565028.jpg


今回は最初から参加して下さってるお二人には、ころんとした丸い花器を使ってアレンジしてもらいました。

きれいに紅葉したOakが秋らしいです^^

e0196493_613175.jpg


他の3名の方は、最初に使って頂く、一番ベーシックな5インチの花器を使った頂きました。
ニュアンスのあるオレンジのバラやローズヒップなど、上手にグルーピングしていますね!




e0196493_631669.jpg


秋らしくセッティングしたテーブルにお花をセットして、ランチ^^
昨日は、イチジクとピーカンナッツのパンを焼きました。

昨日は難しくアレンジでレッスンが長引き、いつもよりもランチの時間が短くなってしまいましたが、素敵にアレンジしして下さった作品を眺めながら、皆さんと楽しくお話出来、とっても楽しかったです!


そうそう、昨日のスープは、キヌア入りのシーフードときのこのスープ。
サラダグリーンをトッピングして、彩りもきれいにしてみました。
あっさりした中にも、しっかりコクがあって、皆さんにも好評で良かったです^^

e0196493_684167.jpg


ちょっと難しかったですが、皆さん素敵にアレンジして下さいました。
楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by nyflowers2 | 2011-11-12 06:17 | フラワーレッスン

Halloween arrangement

b0041279_159650.jpg


今日のレッスンは、Halloween Arrangement。
お花で季節の行事を取り入れるのは、とても楽しいことですね♪

かわいすぎるものが、少し苦手なので、今回もシックなハロウィーンになるように、
白とグリーンのミニカボチャと、深いパープルのカーネーションを挿し色に、秋の色合いを楽しめるアレンジにしました。

グリーンの実(Chinese Berries)もとってもいい仕事をしてくれてます^^

皆さん、最初は難しい〜とおっしゃってましたが、素敵なアレンジに仕上げて下さいました。
お疲れさまでした!

b0041279_15361750.jpg


今日お出しした、Barleyとマッシュルームのドリア。

b0041279_153078.jpg


こちらは、パプリカと豆乳のポタージュ。
ハロウィーンカラーのオレンジ色です^^

b0041279_15314280.jpg


今日は、どうしても、全粒粉とクルミのパンが食べたくて、思い立って焼いたパン。
レーズンも2種類入れて、なかなか美味しかったです。
今度はもっとずっしりしたパンにしたいなあ。

b0041279_1532571.jpg


パンプキンのスフレチーズケーキ。
形もかわいいので、お気に入りです。

皆さんの美味しい〜という声は、本当に嬉しいので、お花&ランチはやっぱり私も好きな時間^^
ここのところ、コラムと続いて、ばたばたでしたが、皆さんに喜んで頂けて本当に良かったです。
今日も楽しい時間をありがとうございました!
次は11月のレッスンでお待ちしています^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-10-28 15:45 | フラワーレッスン

Lesson in San Jose♪




b0041279_1043397.jpg



今日はサンノゼに来て初めてのレッスンでした。

10月だから、ハロウィーンにしようか迷いましたが、秋深まってきた今日この頃、秋らしいアレンジにしたくて、シックな秋色のアレンジに。

e0196493_22163136.jpg


カリフォルニアの州花のダリアや華やかなオレンジのバラなどを使用。
シックな中にも、華やかな雰囲気が出るようにしました。
e0196493_22152066.jpg




e0196493_22165412.jpg


その他のお花たち。手前はセダム。その後ろは黒いペッパー。つやつやでかわいい♪



サンディエゴのお友達のお友達や、そのまたお友達、ブログを見つけて下さった方、息子の学校のお友達など、5名参加して下さり、とっても楽しい時間となりました!

サンフランシスコのフラワーマーケットに前日の早朝仕入れに行き、今回はこのあじさいに一目惚れ♪
やっぱり秋は一度はこの色を使いたくなります。



同じ花でも出来上がりは個性豊か!
皆さん、とっても素敵に仕上げて下さり、私もHappyな気分になれました^^

素敵なお花をご用意して、皆さんが素敵にアレンジ、そしてその美しいお花を眺めてのランチは、至福のひとときです。
皆さんが喜んで下さることは、私にとって、最高の時間。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

b0041279_10521120.jpg


e0196493_22202625.jpg


今日のスープは、キャベツ、ブロッコリー、麦などのポタージュ。
野菜が、5種類入っています。
上は、シーフードのサラダ。


b0041279_1056473.jpg


見る角度で違った雰囲気。ダリアが華やかです〜


e0196493_22224610.jpg


今日のパンは、English BreadとCranberry & Raisin Bread。
豆乳とライスフラワー入りで、しっとり^^

b0041279_1102324.jpg


デザートは、リンゴのケーキと、メーブルピーカンナッツのクッキー。

どれも皆さんに喜んでもらえて良かったです^^
皆さんの素敵〜美味しい〜の笑顔は、私の心の栄養です!

ありがとうございました!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-10-06 22:27 | フラワーレッスン