毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スピードメニュー( 11 )

チキンのオレンジグリル

e0196493_13224691.jpg


お友達から教えてもらったレシピをちょっとアレンジして。。
チキンに塩こしょうをきつめに振り、オレンジの絞り汁(2切れのもも肉に半分)と白ワイン、にんにく、ニンニク醤油と共にジップロックに入れ、1時間〜2時間くらいおいたら、オーブン(220度くらい?)で20分〜25分、焼くだけ。

一緒にズッキーニやタマネギもグリルして、添えました^^
皮はパリパリで中はジューシー、かなりのヒットでした。
もう、オーブン手放せません〜
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-10 13:28 | スピードメニュー
e0196493_919929.jpg


先日のBBQで、たこ焼きの材料を買った残りで、パスタを作りました。
青のりと桜エビがおいしい!!
パスタを別ゆでしない、エコパスタで、楽ちん、おいしい〜♪

1、ガーリックとオリーブオイルを炒め香りを出してから、ブロッコリーとベーコンを炒め、水を100gのパスタにつき1カップ入れ(だいたいひたひたな感じ)、パスタは半分に折り、塩小さじ1くらい入れてから、蓋をします。(この時、パプリカも入れました)
2、パスタのゆで時間よりも1分ほど少なくして、様子を見ます。
3,途中堅さと水の量をみて、固そうなら水を足し、アルデンテになるまでゆでます。
4,出来上がりに青のりと桜エビを入れ、ざっくり混ぜて出来上がり。味を見て醤油を足しました。
大人はこれにゆず胡椒をのせて、いただくと、おいしいです^^

息子がこのパスタをとても気に入り、2日連続でランチに作りました^^
お湯を沸かす手間なし、鍋一つで出来る、水も大量に使わない、お気に入りのエコパスタです!
具はきのこ類とねぎやキャベツでもおいしかったです♪
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-13 09:27 | スピードメニュー
以前も紹介したメニュー。
時間がないときに作るスピードメニューですが、これにキャロットライスを合わせると、とーってもおいしい!!
明日遠足なので、キャロットライスの海苔巻きを作ろうと思って炊いておいたのですが、一緒に食べたら相性抜群^^
是非一緒に食べてみて〜

e0196493_22253757.jpg


(写真がすごくいまいちですね、、、サラダグリーンを一緒に盛りつけてワンプレートにしたらきれいだったかも。。)
[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-20 22:27 | スピードメニュー
忙しすぎて、久しぶりの更新です。。。

冷蔵庫に何もない。。。。
買い物に行く時間もない。。。。
、、、お、ゆでたれんこんとたけのこがあった!
あり合わせで作ったけど、美味しかった^^

豚こま肉をオリーブオイルとガーリックパウダー(きつめに振る、もちろんつぶしたにんにくでも)でさっと炒め、ゆでたれんこんとたけのこ、しめじ、トマト缶、コンソメ1コ投入。
全部火が通ってるから、そんなに煮なくても大丈夫。

ワインを飲みたい気分だったので、洋風のおかずにしました^^
和素材でもトマト煮にすると、それなりになりますね〜



e0196493_12471252.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2010-05-17 12:48 | スピードメニュー
シュガーレディーのあぶり焼きチキンガーリック。
そのままでもとってもおいしいのですが、最近はこんなアレンジがうちでは好評です^^


*息子が大好き、チキンピラフ。

e0196493_0422436.jpg


これは、ケチャップ味のピラフを作って、チキンをのせるだけ。
ピラフにはキャベツやベーコン、タマネギが入ってますが、大きな具がないのでチキンがのってると、ちょっとボリューミーに^^



*パパに好評、チキンガーリック丼。

e0196493_0413559.jpg


これはご飯の上に千切りキャベツをのせて、マヨネーズをかけ、その上にのせるだけ。
ガーリックがしっかりきいたチキンと、マヨの酸味、キャベツのシャキシャキ感が絶妙です^^

何も作りたくなくても、どちらも5分で出来ます。。
のせるほどのものではありませんが、シュガーのチキンが残ってたら、やってみてください〜
[PR]
by nyflowers2 | 2010-02-05 00:50 | スピードメニュー

チキンクリームカレー

今日の晩ご飯。
レッスン後、マッサージをしてもらう前にちゃちゃっと作っておきました^^
(Yさん、手伝ってくれてありがとう〜)

e0196493_2233882.jpg


*チキンクリームカレー

タマネギ;2個(うす切り)
鶏もも肉;400g(一口大)
生クリーム;200cc
水;100cc
カレー粉;小さじ2〜3
塩;小さじ1
ショウガ、ニンニク;ひとかけずつ(みじん切り)

1,ショウガ、ニンニクをオリーブオイルで少し炒めてから、タマネギ、もも肉を入れ、タマネギがしんなりするまで炒め、カレー粉を入れてさらに少し炒める。
2,生クリーム、水、塩を入れて、蓋をして中弱火で10分〜15分。
(ダッチオーブン使用)

マッシュルームなどのきのこ類を入れると、さらに美味しいです^^
今回は、マッシュルームとブロッコリーの茎があったので、入れてしまいました。
グリーンがあると本当はもっときれいだったのですが。。

炒めて蓋してタイマー。
簡単で辞められません^^
[PR]
by nyflowers2 | 2010-01-19 22:07 | スピードメニュー

揚げない大学いも

最近の息子のおやつ。
簡単なのに、本当に揚げたのと変わらないおいしさ^^
確か、クックパットのレシピだったと思います。

e0196493_1047258.jpg


*揚げない大学いも*

さつまいも(大);1本
砂糖;大さじ4
サラダ油;大さじ2

フライパンにクッキングペーパーを引き、乱切りにして水にさらしたさつまいもを置く。
砂糖とサラダ油をまんべんなくかけ、ふたをして中火で10分。
途中こげないように何度かひっくり返す。

サツマイモがおいしいこの季節に、おすすめです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-18 10:50 | スピードメニュー
この前とても急いでいるときに作った晩ご飯。
かめ代さんのレシピで、フライパンで作る焼き鳥というのがあって、それをアレンジしました。
簡単だし、夫にも好評でした^^



e0196493_17154918.jpg


一口大に切った、鶏もも肉(塩こしょうとガーリックパウダーをふる)としめじ、長ネギをオーブンペーパーをひいたフライパンに皮をしたに置いて、中火でふたして4分焼き、ひっくり返してまたふたして3分。
おいしそうな焦げ目がついたら、しょうゆとみりんを大さじ1ずつ、照りつけて出来上がり。

かめ代さんのオリジナルは以下です。

http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-284.html#more
[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-09 17:23 | スピードメニュー

チキンアドボー

今日は、疲労度ピークのため、スピードメニューで。
これほど簡単なメインは他にあるかしらと思うほど簡単。

鶏の手羽中をダッチオーブン(無水鍋があればそれで)で両面焼き付け、にんにくと醤油、酢を同分量入れ(今日は手羽が20本くらいで、70ccずつ)、ふたをして5、6分。

途中一度ひっくり返すだけ。

これだけなのに、肉がほろっと柔らかく、とってもおいしいです。。。
おススメです。

e0196493_22482290.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2009-10-01 22:48 | スピードメニュー

鶏肉の香味焼き

今日は息子の幼稚園のお友達と、海浜公園に。
気持ちいい秋晴れで、子どもたちもめいいっぱい遊べて、とても楽しそうでした^^

帰ってからご飯をすぐ食べれるように、お弁当を作りながら、夜のメインの仕込みをしておきました。

鶏肉を切って、ネギのみじん切りと調味料を一緒に袋に入れて、冷蔵庫へ。
帰ったら、プライパンで焼くだけです♪



e0196493_21111340.jpg


*鶏肉の香味焼き*

鶏もも肉;300g
ネギみじん切り;大さじ2
ごま油;大さじ1
醤油、砂糖;各大さじ2
いりごま;大さじ1

鶏もも肉はそぎ切りにし、調味料と一緒に袋に入れて30分以上置く。
フライパンでたれごと焼きつける。

簡単〜〜おいしい!!
下に野菜をひいて、一緒にどうぞ!
[PR]
by nyflowers2 | 2009-09-11 21:16 | スピードメニュー