毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

カテゴリ:息子( 54 )

4月!!入学式


昨日、息子の補修校の入学式でした。
ぴかぴか、笑顔が輝いていました^^

入学式では、先生方が素晴らしい歌を歌って下さり、感激しました。
日本では卒園式も出れなかったし、現地校は入学式もないし、、、やはりいいものですねえ。。
じーんとしてしまいました。
希望に満ちあふれて、、Jの笑顔にいっぱい元気をもらいました。
やっぱり子どもって光ですね。

現地校と補修校、忙しくなるけど、頑張れ!
学校は楽しいよ^^

e0196493_17372612.jpg


入学式が終わって、ほっと一息。
いっぱい歯が抜けてますが、6歳の記念に^^


e0196493_17392615.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2012-04-10 17:48 | 息子

心のつぶやき

e0196493_1758191.jpg


写真は記事には関係なく、先日のNY、59thのタイムワーナーセンターで撮ったものですが、、

私は今まで手放しで”子育てを楽しんでます♪”と言えるタイプではなく、、もちろん息子がかわいいのは確かなのですが、やっぱり自分の時間を大事にしたいというか、子どもにとられる時間が多いと、やりたいことが出来ない!!と思ってしまう事、しばしば、、、

子どもが言う事を聞かなかったり、生意気なことばかり言ったり、、きーっとなってしまうこともよくあって、、

だから、子育てって楽しい!とか、子どもってかわいいよね!っていつも言ってる人ってすごいなあと常々思っていたのです。
自分とは違う人種に違いないとか。。

でも、最近、子どもと一緒だからこそ楽しいなあと思える瞬間、そして、家族でいる時間って楽しいなあとか、幸せだなあとか思える瞬間があって、そういう自分を発見できてちょっと嬉しいです。

そんなこと今更っていう気もしますが、、最近気持ちのアップダウンが激しくて、自分でコントロールするのが難しい時があったから、改めてそう思えたのかもしれません。

自分と向き合うって、結構難しい。

今までの子どものいない時間が長かったのと、自由に楽しく自分のペースで過ごしてきた時間が長かったので、息子が6歳になった今でも、なかなか切り替わらず、、
でも、そんな私でもそういう気持ちになれて、ちょっとホッとしている感じです。

何となく、いつも自分の理想の母親像と、実際の自分とがかけ離れていて、そのギャップに苦しむことが多かったので。。


今日息子が、”JはMarriedしたくないなあ。だってパパとママと一緒にいたいから”って言ってました。
実際結婚してくれないと困るけど(笑)、子どもってこんなこと言うのね〜とふふっと笑ってしまいました。

息子と一緒に自転車に乗って松ぼっくりをひろったり、クリスマスツリーをデコレーションしたり、こういう今しかない時間を大切にしないといけないなあと、この気持ちを忘れないようにブログに記事にしてしまいました^^

こういう何気ない時間が一番幸せなのかもしれません。
ありがとうね、パパ、J。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-11-26 17:54 | 息子

Happy Birthday!

e0196493_16203299.jpg


今日はJの6歳のお誕生日でした。
学校をお休みして、サンフランシスコのカリフォルニアアカデミーオブサイエンスに行って、夜はうちでお祝いしました。

昨日の夜、寝る前にスポンジケーキだけ焼いておき、今日帰ってきてから、ファーマーズマーケットでいちごを買い、夕方デコレーション、、ブーケも大きいのが欲しいと前からリクエストされていたので、子どもにしては大分大きいのを作ってプレゼント!

e0196493_16455992.jpg


(ファーマーズマーケットでいちごを買うJ)

Jは今日1日、終始ご機嫌でした^^
1年で一番嬉しい日かもしれないですね♪

最近、新しい環境に猛スピードで慣れようとしたせいか、ちょっと疲れてイライラすることも多かったのですが、今日、Jの笑顔を見ていて、自分の中のイライラの塊が、氷が溶けるように、とけた気が気がします。。

子育てって大変だし、毎日楽しい事ばっかりじゃないけど、こうやってかわいい笑顔でリセットされるものなのですね。
本当に、今日は自分にとっても、いい1日でした^^

生まれてきてくれて、ありがとう。。
そして、元気に育ってくれて、ありがとう。。


e0196493_16373138.jpg


おじいちゃんとおばあちゃんからのプレゼントされた、自転車。
12インチからいきなり20インチです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-09-23 16:43 | 息子

帰ってきました〜!

e0196493_0532215.jpg


Jがサマーキャンプから帰ってきました!
8時20分に行って、帰りは4時45分、ずいぶんと長い時間です。

長い時間でお天気も良かったから、帰りのバンで寝てしまったらしく、車を降りたJは目をごしごし。。
眠いのと、疲れで、ご機嫌斜め。。

何で、こんなのに、入れたんだよお・・とでも言いたげな顔。。
行かない!!と泣いて言わない代わりに、帰ってくると、疲れと緊張がとれるせいか、こういう事が時々あります^^;

でも、しばらくして、おやつとご飯を食べて元気になって、何をしたかとか教えてくれました^^
どうやら、楽しかったみたい!
良かった〜〜〜〜

ハイキングに行ったり、ゲームをしたり、プールで遊んだりしたそうです^^
同じ幼稚園の子もいたみたいだし、楽しめて本当に良かったです!

子供って、親が思ってるよりも、ずっとずっと逞しいですね^^
また木曜日もキャンプなので、今日はのんびりビーチに行きます〜♪
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-23 01:02 | 息子

行きました!!

e0196493_0384020.jpg



写真は別の日の、仲良しのご近所さんと撮ったものですが、、、

Jが初めてのサマーキャンプに行きました!!
昨日の夜から、少し心配だったのですが、笑顔でバンに乗り込んで、私の顔など見向きもせず(笑)、出発しました^^

もともと、あまり新しい場所や人に動じることのない子ですが、去年の記憶がふっとよぎって、少しだけ心配だったのですが、子供は成長してるんですね!!

親の心配をよそに、元気に笑顔で行けました。
本当に良かった、、

初めて日本の幼稚園に行った日、初めてアメリカの幼稚園に送り出した日、初めてアメリカのサマーキャンプに連れて行った日、、
親としては、昨日のことのように覚えていますが、、

本当に、子供の成長には、感動を覚えますね。

今日も、1日、楽しんできてね!!
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-22 00:40 | 息子

サマーキャンプ

e0196493_1543673.jpg


Jは明日からサマーキャンプです。
今年はハイキングや外でのゲーム、プールなど、アウトドア系で、どろんこになるくらい遊ばせてくれるキャンプを選びました。
みんなでルールのあるゲームをするのが、実はあまり好きではないJなので、ちょっと心配。。

上の写真はオープンハウスの時のものですが、やはりゲームに参加しないJをお兄さんたちが一生懸命誘ってくれたにも関わらず、結局輪に入らず・・・・
大丈夫かな。。

火曜と木曜だけなのですが、時間が結構長くて、9時から4時。

しかも、バンで迎えに来てくれて、帰りも送ってくれるので、実際には8時半から4時半くらいまで家にいないことになります。

幼稚園よりも長いです。。

去年は年齢も4歳だったこともあり、YMCAで2時間から3時間だけのものに参加しましたが、それでも早く迎えに来てって言われて、、
でも、そりゃそうですよね。。言葉も分からないし、場所も知らないところだし。。

1年たって、今年はもう大丈夫だとは思いますが、、
でも、やっぱりちょっと心配、、
いや、きっとJは大丈夫でしょう!!・・と信じて、、そして楽しんできて!・・と祈りつつ、、明日送りだそうと思います。。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-21 15:12 | 息子

幼稚園が終わりました

e0196493_14112943.jpg


6月17日(金)、幼稚園が終わりました。
こちらの学校は、入学式も、卒園式もなく、通常通りに始まり、いつも通り終わります。。
あっけないですが、私たちにとっては、とっても感慨深いものがありました。

去年の8月終わりに初めて学校に来た日のJの不安そうな顔を思いだし、
本当に逞しくなったなあと、、ちょっとうるうるしてしまいました。

英語がほとんど分からない状態で入学しましたが、子供って本当にすごいです。。
どんどん吸収し、3ヶ月を過ぎる頃には、ほとんど言われてることが分かるようになり、
今では、どちらかというと、英語の方が話しやすい様です。。

とっても素敵な先生と、クラスメートに恵まれ、Jの初めてのアメリカでの学校生活は
本当に楽しく、有意義な時間だったのだろうと、
周りの温かい人々に感謝の気持ちがこみ上げてきます。

クラスメートのママたちも、英語の分からないJに対して、とっても優しく、親切に接してくれました。
本当に、温かく、見守ってもらえて、Jも私たち親も、本当に幸せだと思います。。

先生、クラスメート、クラスママ、たくさんの素敵な出会いに感謝、感謝です。

そして、Jも1年間一度も泣かずによく頑張りました。
そんな息子にを、誇りに思います。。
これからも、、頑張ろうね。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-21 14:37 | 息子
e0196493_1456925.jpg


e0196493_14462714.jpg



先月のお話ですが、、
クラスの女の子のお誕生日会が、近くの公園でありました。
ピクニックパーティーがいいという、本人の希望だそうです^^

シーツがひかれ、かごにはお菓子が入ってます。
風船がかわいい^^

そして、色んなゲームが用意されていました!


e0196493_14371558.jpg



こちらは、早食い競争。さすがアメリカ、やっぱりドーナツです。。
みんな必死^^



e0196493_14404151.jpg


顔中、砂糖だらけ。。。

e0196493_14334813.jpg


これは、卵運びゲーム。
落とさずにゴールまで行けるかな?

e0196493_14514279.jpg


最後は、カイト(凧)をもらって、みんなで走り回ってました。
色んな準備で、パパとママはとっても大変だったと思いますが(実際、おばあちゃんや兄弟、姉妹と色んな人が手伝いに来ていました。。)、とっても温かいパーティーで、楽しかったです^^

いい思い出が出来て良かったね^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-06-13 14:57 | 息子

輝く笑顔♪

e0196493_1633781.jpg


e0196493_16494449.jpg


久しぶりに、パパとJと3人で海へ行ってきました。
Jは砂遊びが大好き!
早速穴を掘ったり、山を作ったり、もくもくと遊びはじめました^^

子供が元気に遊んでいる姿は、本当にかわいいし、癒されますね。
Jの笑顔に、今日も癒されました。

元気でいよう、前向きでいよう、と頑張っているのですが、まだまだ心が元気じゃない時もあって、、
子供に何度も癒されて、自分を取り戻している気がします。

e0196493_1651695.jpg


白菜とリンゴとYamのサラダ。
今日作った物ではないのですが、色がきれいだから元気が出そう!!と思って^^

ドレッシングは簡単に、EXオリーブオイル、Red wine vinegar、Apple vinegarも少々、塩、こしょう。
最後にかける、パルメジャーノがおいしさのポイントだと思います。
Yamは色がきれいだから入れましたが、りんごだけでも美味しいです。
紫タマネギ、クランベリー、パセリ、アーモンドスライスも入れました。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-03-20 16:51 | 息子

息子の書いたカード

e0196493_1728299.jpg


昨日パパにあげたカード。
上手に書けてます。
下の絵は、ケーキにキャンドルだそうです^^



e0196493_17301486.jpg


昨日のブーケは背の高い花器に入れて。
アスパラペラがフェザーのようです^^
[PR]
by nyflowers2 | 2011-02-08 17:31 | 息子