毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 30 )

Merry Christmas!!

e0196493_1429150.jpg


今日はクリスマスイブですね。
Jがケーキを作りました^ ^

ばあばに作ってもらおうと思ってましたが、結果的には、ほとんどJがやったようです^ ^
クリームやイチゴをかなりつまみ食いしていましたが(笑)。

Jももうすぐお兄ちゃん、一人っ子なのも、もう少しだねぇ。
無事にクリスマスを迎えられて、感謝です。
このまま新年も迎え、無事に出産出来ますように。


e0196493_1429342.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2012-12-25 14:22

停電

e0196493_10313590.jpg


今日午後から2時間少し、停電しました。
夜までつかないと困るので、キャンドルをたくさん用意して、備えましたが、幸い暗くなる前に復旧しました!

でも、息子が喜んでたくさんつけました^ ^
何だか癒されます♬

明日から33週です。
年末年始に出産になるかなあ、、
すでにかなり辛いけど、もう少し、お腹にいて欲しいな。
[PR]
by nyflowers2 | 2012-12-19 10:24

お久しぶりです

e0196493_134856.jpg

皆さん、お久しぶりです!
ずいぶんと、更新してなくて、ごめんなさい。。

夏前に、妊娠している事が分かり、9月からは自宅安静、レッスンもお休み中です。

先月から、母に来てもらってますが、それまでの間、親戚な生徒さんたちからお惣菜を持って来て頂いたり、買い物に行って下さったり、本当にお世話になりました。
明日から、30週ですが、ここまで来れたのも、皆さんから温かいサポートをして頂いたからだと、心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

妊娠中期に、色々と問題があり、無事に産まれるか心配な毎日でしたが、少しずつ安定してきました。

まだまだ心配もありますが、もう一息頑張ります!

さて、今日は母に手伝ってもらい、庭のグリーンでクリスマステーブルを作りました。
今寝たきり生活ですが、やっぱり部屋にグリーンやグリーンや花があると、気分がリフレッシュしますね!

クリスマスツリーも息子が頑張って、飾りつけをし、家の中は、すっかりクリスマスです^ ^

今年はさすがにリース作りは無理なので、母に作ってもらおうかな。
[PR]
by nyflowers2 | 2012-11-28 13:13

近頃かわいい息子

e0196493_0521753.jpg


最近息子がかわいいです。
男の子って、小さい時も手がかかるし(じっとしてない)、だんだん楽にはなってきても、4歳くらいまでは大変だったような、、、もうすぐ7歳になる最近は、とても素直で素朴で、単純で、かわいいのです^^

4月から日本の学校にも週に2回通い始めましたが、とても楽しく行っていて、すべてが新鮮でやる気満々で、どの子もきらきら♪

子どもがいない時は、大変そう〜って思ってましたが、やっぱり子どもっていいですね^^
仕事で忙しくて疲れてる時も、一緒にいるだけで癒されます。。

元気にここまで育ってくれて、ありがとう〜

e0196493_11963.jpg


(初ココナッツを試すJ。でもあんまり好きじゃなかったみたい、笑)
[PR]
by nyflowers2 | 2012-05-24 01:01

のんびり朝の時間


e0196493_157409.jpg


久しぶりに朝時間があったので、こんな日は、のんびり朝ご飯を楽しみたい^^
ベーグルにスープに、スクランブルに、、、
ゆったり朝ご飯を食べてると、色んなアイデアも浮かんできます。

e0196493_156652.jpg



こういう時間って大切ですね。

e0196493_1501524.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2012-04-28 02:00

枯れゆく姿も、、

e0196493_15564397.jpg


チューリップって、開ききってもニュアンスがあって素敵。
のびた茎は切って、ぎゅっとまとめたら、また違う姿に。。

生きたお花は、つぼみから散ってしまう最後まで、生命力を感じます。
お花をいじっている時間って、無心になれるから好きです。
[PR]
by nyflowers2 | 2012-04-15 16:01

カメラ♪


e0196493_12195655.jpg


いつもとの違いに気がつきました??
そうなんです!カメラが違うのです〜
実はお誕生日プレゼントに欲しかった一眼レフをもらってしまったのです!!

私に必要なのは表現するツールと、、夫が選んでくれました。
そんな風に考えてくれて、感激でした、、ありがとうね。

これでいい写真が取れるように、頑張ります〜〜!
楽しみ♪♪
[PR]
by nyflowers2 | 2012-04-14 12:14

お久しぶりです

e0196493_4484786.jpg


2012年になって、初めての記事ですね。。
ずっと更新出来ずにいましたが、ようやく書く気持ちになれました。

何があった訳ではないのですが、、、
年末に日本に帰国し、主人の実家、私の実家とそれぞれ訪れ、家族でのんびり日本のお正月を満喫してきたのです。
久しぶりに訪れた日本、年末ということもあり、震災のニュースダイジェストがあちらこちらのテレビでやっており、紅白も頑張れ日本!!というメッセージがあちらこちらに、、
紅白見て涙が出てきたのは初めてでした^^;

やっぱり、震災の時に日本にいなくて、自分の無力さを感じながらも、自分に出来る事をやるしかなくて、いつも通り、自分に出来る事をやってきた訳ですが、やはり映像でまたじっくりと現状を見て、まだまだ終わってない、まだまだだ、、ということを実感。。

そして、いつもと違う大家族(帰国中、私の弟家族も来ていたので9人!)をちょっとだけ経験、それがとても楽しかったので、アメリカに戻ってきてから、少しホームシックだったみたいです。。

家族、日本、自分にとって大切なもの、、

そんなことは分かってるけど、そんなシンプルで大事な事を、つくづく実感しました。



日本から帰国してしばらく、何もする気がおきず、、、ここのところちょっと体調を崩したりして、、

でも、今日、夫からとある音楽グループの素敵な映像を紹介され、見てるうちに、色々書きたくなってきたのです。

Goose houseという7人グループなのですが、歌がうまいだけでなく、心にすーーーーーっと入ってくる感じで、夢中になって見てしまいました。

メインで歌ってる斉藤ジョニーさんという方、ギターが素晴らしくうまく、そして優しい歌声で聞き惚れてしまい、、色々調べたら、東北の方。。

そして、、色々読んでいるうちに、色んな思いがわーっとわいてきて。。。


話は飛びますが、、

先日、お花のブログにNYでフラワーデザイナーをされてる方からメッセージを頂きました。
その方から、私のお花の写真を見てると幸せな気分になると書かれてありました。
ありがたい事に、そういったコメントを何度か頂いたことがあるのですが、自分にとっては、そういう実感をもってなかったので、嬉しい驚きで、、

でも、私のお花で幸せな気分になってもらえるなら、、

私がGoose houseの音楽で、元気になったように、、

出来る事をやろう、、という気持ちにまたなりました。


やっぱり音楽とかお花とか、なくても生活は出来るけど、心豊かに、生活を楽しく彩る事が出来るものなんですね。

今更、何を、、という声があちこちから聞こえてきそうですが(笑)、、
でも、そんな大事なことを再確認出来た事に、感謝です。

素敵な歌声を教えてくれて、夫にも感謝です。

そして、お花のレッスンに通って下さって、お花のパワー、素敵さをシェアして下さる生徒の皆さんにも、感謝です。

そして、そして、日常を通常通り送れている今に、感謝です。

私の大切なもの、、日本の両親、家族、仲間、、みんなに感謝して、自分に出来る事を一生懸命やろうと思います。

長くなりました、、読んで下さってありがとうございます。。
そして、更新していない間も、ご訪問下さった方、ありがとうございます。。
[PR]
by nyflowers2 | 2012-01-31 04:50

e0196493_14534142.jpg


先週3日間は、キャンドルアレンジメントのレッスンでした。
今年は、ホワイト&グリーンの大人っぽいアレンジ。
白いバラ、グリーンのバラ、グリーンのアジサイ、ランなどをクリスマスのエバーグリーンと共にアレンジして頂きました。


b0041279_83570.jpg


1日目と2日目に使ったバラ、Polo。とてもきれいな白バラです^^

b0041279_7463525.jpg


たくさんのグリーンを使って、どんどん埋めます、、かなり大きな作品になりました。
(横幅が60センチくらい)
花材が多かったので、皆さん大変でしたね^^;
難しい〜との声が、あちこちから聞こえてきましたが、、、皆さん素敵に仕上がってましたよ♪

使用したグリーンは、モミ、アカシア、ユーカリ、ビバーナムなど、、モミや、Cedarを入れるとぐっとクリスマスらしくなります。


e0196493_14472025.jpg


テーブルにセットして、ランチです〜


b0041279_83514.jpg


ホワイト&グリーンがテーマだったので、ランチにはブロッコリーのポタージュをお出ししました。

b0041279_84153.jpg


最終日は、ブロッコリーのポタージュのつもりが、、、タマネギを焦がしてしまい、、急遽キヌア入りのオニグラスープ風ドリア^^

b0041279_843739.jpg


ブリオッシュ。皆さんに好評で良かったです^^

怒濤のクリスマスレッスンが終了。。
今年もたくさんの方にご参加頂き、本当に充実の時間を過ごす事が出来ました。

皆さんの素敵なアレンジを眺めながらのランチは、至福のひと時、、今年もお花を通して、たくさんの方とお知り合いになれて、感謝しています。
ご参加、どうもありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いします^^


b0041279_738758.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2011-12-13 14:34

車でお持ち帰り^^

e0196493_6354990.jpg

[PR]
by nyflowers2 | 2011-11-25 06:35