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最善の健康より〜食べ合わせダイエット〜

とても久しぶりのMOMOさんの記事ですね!
今回もなるほど〜〜〜〜!!!!という内容です!!!
つい簡単に食べれてしまう、小麦食、、、パン、パスタ、そうめん、うどんなど、簡単にすませないで、良質のタンパク質も一緒にとりましょうとの事です!


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『食べ合わせダイエット』
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皆さんこんにちは!今週は木曜日のランチにお届けする「最善の健康」のお時間です。「タニタとつくる美人の習慣」ですが、お陰さまで発売1ヶ月半で7万部を突破いたしました。今月号の女性誌「FRaU」の表紙にも私の名前がどーんと掲載されています(太らないレシピ満載なので、是非読んでみて下さいね)

明日、22日朝7時放送のNHKニュースもよければチェックしてみて下さい。そんなこんなで台風4号は過ぎても1人台風状態です。

さて、とある企業から依頼を受けたセミナーで「なぜ小麦食は太るのか」についてお話させていただきました。パンにパスタ、素麺にケーキ、ありとあらゆる小麦食が日本人の定番になって数十年。ものの見事に肥えたわけですが、それもそのはず。

まず、「アミノ酸スコア」です。小麦はとにかくアミノ酸スコアが低い。45点程しかありません。私たちが理想的な健康状態(精神状態も含めて)を維持するためには“アミノ酸スコア100の食卓”が重要です。

アミノ酸スコアの乏しい食卓では、質より量! 量で質を補おうとして過食になりやすくなる+満腹を感じるホルモンが分泌されにくくなるため、Wで太りやすくなります。加えて「(精製された吸収されやすい)糖質」も含まれますが、それらをエネルギーに代謝するビタミンやミネラルは不足していますので当然太ります。

小麦こそ“だけ食べ”が危ない最たる食品。

「素麺だけ」「おにぎりだけ」「パンだけ」どれもこれも危険です。食事をしっかりエネルギーに変えるためには、例えば素麺には冷しゃぶやトマトを加えたり、おにぎりには梅干しもいいですが鰹節の方がアミノ酸スコアは高まります。パンにも卵や納豆、ツナを使えばアミノ酸スコアは100になりますね。

パスタも同じです。トマトベースのパスタや菜園風野菜パスタではアミノ酸スコアは上がりません。パスタこそ卵やたらこ、魚介等の良質タンパク質と食べ合わせて(ただしカルボナーラは生クリームが多く含まれています)アミノ酸スコアを100にしましょう。

食後の満足感が高まり、間食大好きという糖質依存を抜け出せます。

バランスの欠如した食事を、「アミノ酸スコア100」+全粒粉などの「精白度の低い低GI(血糖値の上昇が穏やかな食品)食品」に置き換えれば痩せることは難しいことではありません。酢の物を一品加えられるならなおよし。

「タニタとつくる美人の習慣」発売後も体脂肪が落ちた、ウエストや太ももが細くなったと嬉しい声が続々と届いています。

梅雨が明ければ暑い夏が待ち構えています。うどんや素麺など、喉越しのよい食品ばかりを食べて良質タンパク質不足になればアミノ酸が不足して一夏で筋肉がぐっと衰えるでしょう。そうなれば食事が美味しくなる秋を基礎代謝が低下した太りやすい体で迎えなくてはいけません。またしても太ります。

鰹節や焼き海苔はアミノ酸スコアも栄養価も抜群に高いですから「麺には海苔!」(or鰹節!)と覚えていただくとよいかもしれません。たっぷりと☆

ちなみに高野豆腐には100gのタンパク質含有量がサーロインステーキが18.4gに対してなんと50.2gも含まれてます(市販のアミノ酸飲料の3、4倍)。太る脂肪の心配もありませんし、BCAAが豊富ですからこの夏痩せる+筋肉を維持したい男性には一押しです。

というわけで夏を迎える前に“食べ合わせダイエット”の提案でした。
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by nyflowers2 | 2012-06-23 15:22 | 健康