毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Spelt Flour

e0196493_724876.jpg


最近気になっている、スペルト小麦。
9000年前から栽培されている小麦です。

現代の普通の小麦の栄養は、表皮、胚芽の部分にあるため、精製の段階で無くなってしまうのですが、スペルト小麦は、粒の中に栄養が入ってるため、粉にしても栄養素がそのまま残っているそうです。
遺伝子も大きく違うので、小麦アレルギーの人の8割が、スペルト小麦だとアレルギー反応が出ないそう。

食物繊維も豊富です。玄米をお茶碗に1杯たべると、5、3gの食物繊維が採れますが、この写真のスペルト粉を使ったクラッカー(Crisp breads)だと、1枚で4g。
玄米の方が多いですが、普通のパンを食べるよりは、断然健康的ですね!!

ちなみに、キヌアの栄養価は、もっとすごいです。。
また別の記事で。。




http://ish.relove.org/mt/archives/000801.html
[PR]
by nyflowers2 | 2011-12-16 07:02 | 健康