毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最善の健康より、母の食事がベビーの障害を防ぐ!

今週もためになる、MOMOさんの最善の健康です。
ブログもありますので、要チェックです!!

http://ameblo.jp/luvkitchen/


**************************************


■■■■■■■■■■■
『母の食事がベビーの障害を防ぐ!』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日ランチはISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です♪

今週は秋風が肌寒い京都にいます。皆さん美味しい秋の味覚を堪能されていますか?今日の献立に悩んだら是非新しくOPENしたラブキッチンブログ( http://ameblo.jp/luvkitchen/ )を是非ご覧下さいね。とっても簡単かつヘルシーで栄養面も考慮されたレシピが日替わりで紹介されています。今日は「納豆おやき」です☆

さて、今日は妊婦の妊娠前後の食事が子どもの障害に大きく影響をすることを示唆した研究を紹介します。

母親の妊娠前と妊娠中の健康的な食事が赤ちゃんの主な出生異常または先天的欠損症を防ぐのに役立つということを米国スタンフォード大学Suzan L. Carmichael PhD氏がArchives of Pediatrics & Adolescent Medicine誌電子版に発表しています。

葉酸サプリメントの摂取や食品への葉酸添加が胎児の神経管欠損症(二分脊椎や他の脳の異常)のリスクを大きく下げることは世界的に認識されています。ですが、もともと葉酸は全ての神経管欠損症及び先天的欠損症を防ぐわけではありません。この研究は、葉酸に限らず「母親の食事の総合的な質」が赤ちゃんの出生異常のリスクに影響することを明らかにしました。

この研究は、936人の神経管欠損症の赤ちゃんの母親と、2,475人の口唇口蓋裂の赤ちゃんの母親、 そして6, 147人の先天的欠損症のない健康な赤ちゃんの母親の三グループに妊娠前後の食物摂取状況に関するアンケートを実施したものです。母親の食事の質は、地中海式食事法(野菜と果物、全粒穀物、豆類、ナッツ類、魚を多く食べ、全脂肪乳製品や牛や豚のような赤肉、精白糖などを避ける)と米農務省の食事指針ピラミッドの2つの食事指標基づいて評価されたものです。

今回これらの2つの食事指標に基づいて食事の質を高めることが、先天的欠損症のリスクの減少につながることが分かったのです。

特に強い関係が見られたのは、無脳症と食事指針ピラミッドの間です。食事の指針を忠実に守っていた4分の1の母親は、最も守れていなかった4分の1の母親と比べて子どもが無脳症となるリスクが51%減少しました。無脳症のリスクが約半分になるということが赤ちゃんに与える母親の食事の威力を改めて物語っています。

口唇口蓋裂のリスクも食事指針をしっかり守れていた母親が有意に低くなりました。同様に、健康的な食事をした母親は赤ちゃんに口蓋裂を伴わない口唇裂が発生するリスクも34%低下し、口蓋裂を伴わう口唇裂が発生するリスクが26%低下しました。ただし、例え母親の食事の質が高くても「喫煙」「肥満」「良質なサプリメントを摂取していない」「教育レベルが低い」ことにより、健康な食事による障害への保護効果は相殺されました。

確かにいくらお金があってもそこに知識がなければ防ぎようのない事態といえます。

またSuzan L. Carmichael氏は「二つの食事指標に基づいて、妊娠の前年の母親の食事の質が高いことが神経管欠損症と口唇口蓋裂の低リスクに関連することが分かりました。この結果は、母親のビタミン・ミネラルのサプリメントの摂取などのこのリスクに影響する複数の要因で調整後にも変わらなかった」と述べています。

さらに「これらの結果は、母親となる女性の食事の質を高めることが、主な先天的欠損症のリスクを低減し、妊娠前後のマルチビタミンの摂取促進や食品の栄養強化(ジュースにオメガ3や小麦粉に葉酸を添加することなど)による効果を高めることにつながるかもしれないと示唆している」と加えています。

これらの内容も盛り込んだ上でBABY BOOKを完成させていきたいと思います。

そして、大変お待たせしているラブテリブック全巻ですが、ラブテリ基礎栄養学ブック3「タンパク質特集」及び「ラブキッチンレシピ本」は週明けに再販開始予定です。追って約30Pページ増し+デザイン大幅チェンジの新ラブテリ基礎栄養学ブック1と2は只今印刷作業に入っておりますので、今月中にオーダーを再開する見込みです。
[PR]
by nyflowers2 | 2011-10-15 05:18 | 健康