人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々のことの大切さ

日々のことの大切さ_e0196493_1323436.jpg


ご縁があって、茅ヶ崎で出会った家事塾の辰巳さんからのメルマガです。
とても心に響きましたので、コピーします。(下)

**************************************

こんにちは。辰巳渚です。

東北関東大震災で被災されたみなさまに、心からお見舞いを申し上げ、
そのほかのみなさまも、ご無事に、そして心穏やかに
日々をお過ごしになっていることをお祈りしております。
家事塾は、スタッフ一同、そして家族も、みな無事に過ごしております。

地震のあとも、計画停電、福島原発の事故と事態が拡大して、
みなさまご心労の多いことと思います。
直接の被害がなかった地域でも、被災地への思いから、
華美なことの自粛の雰囲気が広がっていると聞きます。

日々の戸惑いと不安のなかで、辰巳も個人的には立ちすくみそうになりますが、
一企業人として、このような経験を通して、私たち日本人は
「暮らしと家族(つながり)こそが大切」という根源に
立ち戻ることができるのではないか、と、これから先を見据えています。

家事塾の思想にご賛同いただいていて、このメルマガをお読みになっているみなさま。

どうぞ、日々のことの大切さを思い出してください。
不自由や不安に押しつぶされて、立ちすくんでいるよりも、
日々のことをあたりまえに、しっかりと取り行ってください。
子どもたちにも、日々はあたりまえに過ぎていくのだと感じさせてあげてください。

日々のことをしっかりと取り行う時、人は自然に気持ちがニュートラルになります。
そして、自分を取り戻し、前に向かう力も湧いてきます。
日々のことのために、人とつながるとき、ほんとうに人のありがたさが身にしみます。

大きなことでもなく、情緒に流されるのでもなく、
ふつうに、あたりまえに、人ができることをし、できないことを助けてもらう。
そんな暮らしから、私たちは立ち直り、次の社会を作っていけるのだと思います。

==============================
家事塾
〒253-0055
神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-5-31
TEL:0467-73-8076  FAX:0467-88-5296
http://kajijuku.com
melmaga@kajijuku.com
==============================
by nyflowers2 | 2011-03-18 01:36 | 日常