人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Thanksgiving Feast

Thanksgiving Feast_e0196493_12314677.jpg


昨日は幼稚園でのThanksgiving Feastでした。
親がターキーなどの食べ物を持ち寄って、子供たちと一緒に感謝祭のパーティーです。
子供たちは自分たちで作った衣装を着て、歌を歌ったり、一人ずつ、何に感謝する?という先生の問いに答えたり、、、
子供たちは、パパとママに、、と答える子もいれば、クラスメートという子もいたし、面白いのは、ターキーというのも(笑)。

Thanksgiving Feast_e0196493_12443191.jpg


Jは質問の意味が分からなかったのか、う〜んと考え込んでしまい、先生に「あなたの隣の人は?」と促され、ママと答えていました^^;
分かってるのかな〜。。


Thanksgiving Feast_e0196493_12311255.jpg


その後、みんなで持ち寄りのご馳走を食べました。
ターキー、コーン、マカロニチーズ、パンプキンスープ、スイートポテト、コーンブレッド、ベジタブルプレート、マッシュポテト、ポテトグラタン、パン、アップルパイ、パンプキンパイ、、、

手作りもあれば、買ってきたものもありました。でも、やっぱり手作りはおいしいですね〜
クラス委員(こちらではRoom Momといいます)のママが作ってくれた、スイートポテトがすっごくおいしかった!!

Thanksgiving Feast_e0196493_12395035.jpg


これは私が焼いていったパン2種、黒ごま豆乳ブレッドと、3 Berries Bread(クランベリーチェリーブルーベリー)。
どちら好評で良かった^^
子供たちには、もちろんクランベリーのパンが人気でした。

Thanksgiving Feast_e0196493_1245595.jpg


奥の写真がスイートポテト。
ニンジンかと思ったら、サツマイモでした^^;

すごくおいしかったので、素敵なRoom momにレシピを聞いたら、サツマイモ4本にブラウンシュガーが2,5カップも入ってるそうです。。
後はバターも1Stick(115g)入ってるみたい。
サツマイモを切ってオーブンパンに並べ、水をはり、バターをちぎってのせ、砂糖をうえからふりかけ、オーブンでアルミをかぶせて45分、アルミをとって15分焼くそうです。
ピーカンも入ってて、とっても好みの味でした。(ピーカンは途中でいれるらしい)

サツマイモのおやつは大好きなので今度やってみよう〜

Thanksgiving Feast_e0196493_1251161.jpg


お花も邪魔にならないように小さい花器にアレンジして、持って行きました。
ママたちに喜んでもらえて良かったです^^

子供たちのかわいい姿も見れたし、ママたちとも楽しくお話しできたし、幼稚園行事もなかなか楽しいです^^
食べるものがあると、話も弾みますね(笑)。
by nyflowers2 | 2010-11-21 12:55 | Kindergarten