毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー

絶品!バナナケーキ♪

e0196493_5444181.jpg


ご近所さんのお宅にお邪魔してご飯をご馳走になったときに、デザートでこのケーキをいただきました。今までバナナケーキってそんなに好きじゃなかったのですが、もう〜〜〜これは絶品!!
早速レシピを教えてもらって、作りました♪

実は教えてもらってすぐに作ったときは、かなり違う出来上がりだったのですが、今回はレシピに忠実に作ったら、大成功!
何が違ったかと言うと、、、ベーキングソーダを使うところを、ベーキングパウダーを使ったこと。
それと、焼く型が大きいのがなくて、マフィン型をメインにして、残りの生地を薄いオーブンパンにいれて焼いたこと。

まず、ベーキングソーダの方が、膨らみがいい気がします。
それと、やっぱりマフィン型のように、焼け目が多くなると、しっとり感がない。。。
やっぱりこのくらいの深さの型に入れて焼くのがベストだと思います。
パウンド型でもいいですね、きっと。

レシピは以下です。
(もらったレシピをそのまま添付してます、アメリカ在住の方はこちらで。。)

Recipe:
Melt 1 stick butter (115 grams) in microwave
1.25 cup sugar
2 eggs
1 tsp baking soda
1 tsp vanilla extract
.25 tsp salt
4 Tbsp sour cream
1 cup mashed bananas
1.5 cup flour

375 degrees farenheit for 40-45 minutes.

(tsp = teaspoon
Tbsp= tablespoon)

24cmx20cmの型1個分

小麦粉;1,5cup
砂糖;1,25cup(結構甘いので、減らしても大丈夫)
バナナ;マッシュして1cup(約2本)
溶かしバター;115g
卵;2コ
サワークリーム;大さじ4
ベーキングソーダ;小さじ1
バニラエッセンス;小さじ1
塩;小さじ4分の1
チョコチップ;適当にいれたのですが、多分0,5cup弱

190度で余熱したオーブンで、40分から45分焼く。

ちなみにアメリカのカップで量ってるので、1カップは250ccです。
正確に1カップが何gか分からないので、出来たらカップで計量した方がいいと思います。。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-09-12 05:49 | お料理