毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最善の健康より、現代人は慢性鉄分不足

今日はこれを読んでまずい・・と思ってしまいました。。
きっとそう思う人は多いかも。。

鉄分!!とらないと〜〜〜
鉄分の多い食品は、海藻類と魚介類、レバーなど、、、
詳しくは以下のサイトを見てみてください。
干しエビ、もっと食べよう〜〜

http://vitamine.jp/minera/tetu01.html



■■■■■■■■■■■
『現代人は慢性鉄分不足』
■■■■■■■■■■■

こんにちは!!(^0^)/
毎週木曜日ランチはISNAのMOMOがお届けする『最善の健康』のお時間です♪

夏真っ盛りをいかがお過ごしでしょうか?

とにかくこの時期は低タンパク・低脂質に気をつけて下さい。秋にガツンときますよ~

本日のお題はあまりに数が増えている「うつ病」についてです。ついに100万人超えということで、ここで一度うつ病について学んでみましょう。

まず、うつ病は「最低でも2週間、気分が落ち込んで憂鬱な気分が続き、生活が機能しない」状態です。喜びや興味が損失してしまい、何にもやる気がでなくなり、対人関係がおっくうになり、不安や焦燥感を抱えている状態。

身体的には不眠症や早朝覚醒(目覚ましより早く起きる)、夜中に何度も起きるといった睡眠障害や便秘や下痢、異常食欲あるいは食欲減退に胃の痛みのような消化器官のトラブルがあります。自律神経の症状で頭痛や吐き気、慢性疲労、喉の渇きや胸の痛みなどもあり、書いてるだけでなかなかしんどい病といえます。

少し気になる点があるとすれば、過去精神病と栄養欠乏症状は度々誤診されてきた歴史があるということです。

例えば、ペラグラから始まったナイアシン欠乏症と統合失調症、そしてうつ病とビタミンB群、最も誤診が多い鉄分不足です。

日本人の鉄分不足は深刻。です。三人に一人が不足しているといわれています。

鉄分が不足すると、体のすみずみまで酸素を運搬するヘモグロビンが不足し、まず細胞に酸素が供給されなくなります。体は酸欠状態に陥り、生命の危機を脱するために「代償反応」を起こします。

限られたヘモグロビンの酸素運搬を最大化するために血液の循環を速めるのです。結果、心臓の拍動が速まり動悸が起き、最大限に酸素を吸い込もうと息切れが起きやすくなります。

それ以外にも酸欠になるとあくびが出やすい・眠たい・痩せにくい・お酒がのこる・眼精疲労・肩こり・腰痛など、全体的に疲労感がつきまとうようになります。

鉄分の不足症状をざっと挙げてみましょう。まず、顔色が悪い・疲れやすい・慢性疲労・倦怠感・低血圧・頭痛・異常食欲・食欲減退・冷え性・洗髪時の脱毛、さらに専門的には匙状症(爪が酸素不足で脆くなって反り返る)・異嗜症(アイスが大好きで氷をバリバリ食べる)・嚥下障害(食道の粘膜が萎縮して物が飲み込めない)などがあります。

貧血傾向にある方ほどサプリメントを飲み込めないという方が多くいらっしゃいます。

どうでしょう?パッとみてもうつ病症状と重なる点が多いと思いませんか?

鉄分不足で酸欠状態に陥った体や脳はなにをするにも疲れやすく、重く、朝は辛くなる一方ですが栄養欠乏は抗うつ剤とは別次元の話です。さらに鉄分と同じくらい日本人が不足しているカルシウムは自律神経の健康に欠かせません。

「あら?もしかして私も鉄分不足?」と思った方!要注意です。いざという時のたもに鉄分は骨髄液など、体内に30%は確保されています。貧血の自覚症状がある場合、それはとても深刻な事態であることを意味しています。

鉄分は食事からの吸収率が悪いため、回復には時間を要するかもしれません。ビタミンCと一緒に摂り、吸収率をUPさせましょう!相性が悪い栄養素も多いため、時間差を置いて摂取して下さい。
[PR]
by nyflowers2 | 2010-08-19 13:09 | 健康