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by nyflowers2
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恐るべしクワの実パワー!

今日、幼稚園のお友達ママから”クワの実ってすごく栄養価が高いんだよ〜”と聞いて調べてみました。
(以下、http://www.mulberry.jp/about_mulbe.htmlこちらのページより抜粋)

カルシウムではりんごの13倍
鉄は15倍
カリウムは2倍
ビタミンCは10倍
カリウムを除いてはにんじんと同等またはそれ以上です。

つまり野菜にも匹敵するカリウムは塩分を排出し、塩分の摂りすぎから生じる病気を防いでくれます。また、桑の実独特の色はアントシアニンでその抗酸化作用が注目を集めています。 

【特徴】
● 人間の健康に有益なミネラル成分が多い。
●亜鉛を含んでいる。
※環境ホルモンの影響による亜鉛の欠乏が問題になっています。亜鉛が欠乏すると精子の減少・発育の遅れ・味覚障害を起こすと言われています
●赤色アントシアニンを含んでいる。
※アントシアニンは一般的に酸化を防ぐフラボノイドの仲間であり、近年の研究でガンや老化の要因と思われる活性酸素を消す機能を持っている事が明らかにされつつあります。



すごいです!
そんなに栄養価が高いとは知りませんでした。。
今回はジャムにしましたが、ドライマルベリーにするのも良さそう〜
でも、ドライにするのって湿気が多いから難しいのかな。。

ジャムはホームベーカリーでパンを作るときに、混ぜ込んでもおいしいと別のお友達ママから聞きました。
これも、試してみたいです^^






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by nyflowers2 | 2010-06-11 22:02 | 健康