毎日のおいしいご飯、日常、子育てを気ままに→サンディエゴに引っ越しました→今度はサンノゼに引っ越しました!


by nyflowers2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最善の健康より、お砂糖には注意!!

モモさんの最善の健康。
今日もためになるお話です。。お砂糖の取り過ぎには注意、、耳が痛いお話です。。
糖分の取り過ぎは、攻撃性を増したり、集中力を欠いたりするそうです(今回のお話にはありませんが、、)。
色んな食べ物にお砂糖は入ってるので、本当に気をつけないといけませんね。。

**************************************

こんにちは!!
いよいよ11月ももうお終いですね。楽しくも忙しい師走を迎えます。毎週木曜日はISNAのモモがお届けする「最善の健康」のお時間です。

毎年欧米を行き交いして理解したことは、どこの国でも食育や予防医療はIQの高い人々の特権であるということです。それは生活水準の差を表しているとも
いえます。米国の調査でも低所得者ほど肥満が多いのは明らかになっています。

ということは日本でも…と思いきや、最近年収○千万以上の方々に状態に合わせて個別栄養指導を行う「テーラーメイド栄養指導」(オーダーメイドと同じ意味☆)を
行うサロンなどからお仕事のお話しがきたりします。

格差社会を感じます…。

でも、ということは私のメルマガの購読者の方々は高いインテリジェンスをお持ちの方々なのだ☆と、ロンドンのプライベート・クリックで再確認しました。
そのインテリジェンスを発揮して周りの方々に是非、健康の大切さを広めてあげて下さいね。

さてさて、日本もタバコ税UPが話題になっていますが、アメリカではオバマ大統領が『炭酸飲料水の消費量を削減すればアメリカ人の健康向上に繋がる』として
炭酸飲料水税の導入を検討しています。

以前、『ペットボトル症候群&缶コーヒー症候群』の特集で、糖分の過剰摂取の危うさについてお伝えしたことがありましたが、今年米国心臓教会が
新たなガイドラインを発表しました。

■21~25歳の運動をする男性はティースプーン18杯まで(288カロリー)
■46~50歳の運動をあまりしない男性はティースプーン9杯まで(144カロリー)
■51~55歳の運動をする女性はティースプーン5杯まで(80カロリー)
■71~75歳の運動をあまりしない女性はティースプーン3杯まで(48カロリー)

です。ちなみに缶コーヒー(250ml)で砂糖は約23.4g。缶コーラは約27gも砂糖が含まれていて、カロリーは1缶で130カロリー!!
女性ならこれだけでオーバーです。

砂糖は思わぬところに使われています。例えばお惣菜や菓子パン、アルコールにアイスクリーム…気をつけているつもりでも
私たちは毎日想像以上の砂糖を摂取しています。

とくに子供は砂糖の許容量は大人の半分です。冬休みが始まっても甘いものやジュースの飲み過ぎには気をつけて下さいね(^^)
[PR]
by nyflowers2 | 2009-11-26 22:13 | 健康